ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【軽自動車は地方のインフラです③】なぜ、コミコミ30万円以下の中古車にこだわったのか?

 

オリジナルメーカー の中古車販売店・在庫情報 | 中古車の検索 ...

 

中古でクルマを買うのは本当に久しぶりなのだが(20数年ぶり?)、昔から激安中古車というのはあった。ただ、マジで廃車寸前のクルマだったり、事故車を直したクルマだったり、業者もどこか怪しげだった。

 

ところが今回コミコミ30万(車両本体で20万前後)で買える軽の中古車を探してみると、意外とまともなクルマもあるんだなと感じた。たぶんネットが発達して情報量が増えたうえに、検索して比較できるようになったからだと思う。

 

ネットが今みたいに発達していなかったころは情報も限られていたので、カモられる客も多く、中古車業界もチョロい商売だったのかもしれない(想像ですけど)。今ではSNSも発達し、口コミがモノを言う世界になったので、まっとうな商売しなければすぐに淘汰される。そういう厳しい環境を生き抜いた業者が現在残っているとも言えるのだろう。

 

(大手のネクス○―ジは、BRZ探していたときに見に行ったが、結構クソでぼったくりで問題多いのに、よく生き延びているな)

 

www.bullpowerworld.com

 

*  *  *


今回のムーヴだって、車両価格は19万7000円と20万を切っている。まだ、実際に乗っていないので掘り出し物かどうかはわからんが、それほどボロいというわけでもない。

 

逆に言えば、新車で120万円ぐらいで売られていた軽自動車も、10年後にはその20%ぐらいの値段で買えるわけだ。国産のクルマは耐久性も高いので10年落ち、10万キロの中古車でも、あと5年、15万キロぐらいは問題なく乗れるだろう。

 

趣味やステイタスで乗るクルマは、それなりのお金を出して買えばいいと思うが、逆にそういうクルマは日常に馴染まない。

 

だから、自分のような庶民が日常で使うクルマは安くて、維持費も安い、中古の軽自動車で十分だ。

 

 

 

*  *  *

 

で、今回コミコミ30万以下でこだわって探した理由だ。

 

もうちょっと出せば、たとえば50万円ぐらい出せるのであれば、選べるクルマの選択肢はかなり広がる。実際、そこまで出しても問題はないんだけど・・・

 

できるだけ家計や投資した資金、定期預金には手を付けたくない。だったら副収入とも言えるブログの収益で買える範囲のクルマにしよう。そこで、このブログの収益5年分(つまり月5000円程度なのよ。せめて3年ぐらいで達成したいわ・・・)。その範囲で買えるクルマにしようと思ったからだ。この金額だったら家計の負担にもならず、自分の小遣いの範囲で買うことができる。

 

もちろん、別に維持費や保険、車検などのランニングコストは発生するが、通勤をBRZから軽自動車に変えるだけで、ガソリン代やその他諸々の削減はできるし、走行距離を抑えられる分BRZのリセールバリュー(もちろん、まだまだ売る気はないけど)も維持できるので、まるまるコストが乗っかってくるわけでもない。

 

でもね。

 

やっぱりクルマを買うってワクワクしちゃうよね。

 

たとえ中古の軽自動車であっても(爆)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

 

www.bullpowerworld.com

 

www.bullpowerworld.com

 

 

 

スポンサーリンク