ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【軽自動車は地方のインフラです②】ダイハツ・ムーヴ:中古車は一期一会。

 

最近、ネットだけでクルマを買う人が増えているらしい。

 

中古車サイトで選んで、陸送で送ってもらう。ほとんど通販と一緒だ。確かに希望の車種や金額などで買いたい場合、近くの販売店で見つからなくても、地域を全国に広げれば見つかる可能性は高い。

 

しかし、クルマは買って終わりではない。不具合があった場合の対応だったり、その後のメンテだったり、クルマ屋さんとの付き合いは続くものだ。

 

中古車は1点物。それに決して安い買い物でもない。中古車を買う場合、絶対に現物を確認して程度や状態を自分の目で確認しておきたい。さらにお店の雰囲気や店員の態度など、信用できそうな販売店かどうかも見極めたい。だから、家から実際に訪問できる距離(県内、または隣県)のお店がいいと思っている。

 

*  *  *

 

前回の記事の続き。現車確認をお願いしたダイハツ・ムーヴの中古車。

 

www.bullpowerworld.com

 

早速、販売店まで出かけた。家からクルマで20分。ときどき通る道沿いにあった。どちらかと言えば小規模で、個人経営のお店だ。

 

すでにクルマは表に出してエンジンがかかった状態で用意されていた。自分と同じ歳ぐらいの店主が事務所から出てくる。

 

「ムーヴの現車確認お願いした者です」とあいさつして、早速現車確認をする。

f:id:bullpowerworld:20220116195924j:plain

中古車は、見た目が綺麗であっても、下回りがサビサビだったり、サスペンションの付け根やドアの取り付け部分に修理した痕があったりすれば、後からお金がかかったり、まともに真っ直ぐ走らないことだってある。見た目の綺麗さはあまり重要ではない。

 

今回のムーヴは車検整備付きの車両なので、シャフトブーツが破れていたり、ライトのバルブが切れていたりしても、それらは直して納車されるので、エンジンからの異音やハンドルのがたつき、下回りのサビなど、基本的な部分のチェックとブレーキパッドやエンジンオイル、ブレーキフルードなどの消耗品の具合でどういう乗り方していたかを見ていく。

f:id:bullpowerworld:20220116200016j:plain

その間、店主は黙って自分の様子を見ていた。

 

「いいクルマですね」と言うと

 

「いいクルマかどうかはお客さんが決めることですから」とつれない返事。

 

なんか、ぶっきら棒だな。セールストークの一つもない。

 

一応正直な感想を言う。

 

「この程度の車両、おまけに4WDで、この値段のクルマって、あまり見たことないです」

 

「下取りでとったクルマなんで安く仕入れができたんです。たぶん、お客さんクルマのこと詳しそうだからわかると思うけど、このクルマ、10年前に新古車で買ってもらって、ずっとうちで見てきたから、オークションで仕入れた素性のわからないクルマよりは整備もしっかりしていると思うよ」

 

「そうなんですか。なるほど。クーラント(冷却水)も綺麗なの入ってるし、オイルもあまり汚れていない。CVTのフルードも交換履歴のシールが貼ってあったんで、マメに整備されているなって思いました」

 

「実はお客さんから電話なかったら、明日、オークションに持っていって売ろうと思ってたんですよ。いま、中古車値段が上がっているから、この販売価格より高い値段が付くんでね。だから、ぶっちゃけここで売れても、売れなくてもいいんです」

 

(^_^; 正直な人だ。でも究極のセールストークかもしれない(笑)

 

「クルマに掲げてある表示価格がネットより5万円高いですね」

 

「5万円値段を下げたばかりでね。だから売れなければオークションに出そうと思っていたんですよ」

 

なるほど。それで今まで検索にヒットしなかったんだ。

 

たぶん、店主の話は本当だろう。外装は年式相応の細かい傷はあるが、大きな傷やヘコミもないし、大事に乗られていたと思う。前のオーナーのことも少しだけ教えてくれたが、クルマ好きで几帳面な人だったらしい。

 

FF(前輪駆動車)だったら他にも探せば同程度の車両はあるかもしれないが、軽の4WDはタマが少ないので、次があるかどうかわからない。4WDならBRZに乗り換えたときに諦めた雪山やスキーにも行ける (^_^)

 

車検が切れているので試乗はできなかったが、ここで20年以上個人で商売しているという店主のことを信頼することにした。中古車の出会いは一期一会。グズグズ悩んで2~3日経ってから買おうと決めても売れてしまっているかもしれないし、今回のようにオークションに出されてしまうかもしれない。本気でクルマを探していて、条件に合致しているクルマがあれば、その場で「買う」か「買わない」かの2択しかない。

 

「これ、買います」

 

現物見て、わずか20分程度で決断した (^_^;

 

*  *  *

 

ここから、店主の態度が一変する。

 

この店主、実はスポーツカー大好き(笑) 乗っていったBRZを見て「いいクルマだ。STIだね。そりゃ普段の足はムーブにして、BRZは大事に乗った方がいい」だって。

 

そして店主が乗っていたスカイラインやMR-2の話、レビンやシルビア、スターレットなど、昔の走り屋たちが乗っていたクルマの話に花が咲く(自分はバイク派なんでクルマの走り屋のことはそれほど詳しくはないけど、話を合わすことぐらいはできる)。

 

スタッドレスも欲しいのだが、ここでお願いできるかどうか聞いてみると、国産、アルミホイール付きでプラス3万5000円でやれるという。それもお願いして、車検2年付いて総額33万円。まあまあいい線だ。

 

お得にクルマを買うならヤフオクなどの個人出品で根気よく探して、自分で登録とか車検を通せば格安で手に入れることもできる。ただし、その手間暇がかけられるかどうか、さらに保証なし・現状渡しのクルマは後から消耗品の交換など出費があるのは必須。その程度も見極めなければならない。それだけしても、この程度の中古車だったら5万円ぐらいの諸費用を節約できるかどうか。自分には割に合わない。

 

申込書に住所や名前を記入して、手持ちの1万円を手付で払い、後日、住民票と残りの代金を持ってくることにしてお店を後にした。

 

(つづく)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

 

スポンサーリンク