ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年雑感】年の瀬に振り返る自分自身の出来事と世相のこと

「大変な1年だったな」とみんなが言う。 確かに、いろんなことがあった1年だった。生活が激変した人も多かったのではないだろうか。 が、 こと個人的には、それほど大きく何かが変わった1年というわけでもないというのが正直な感想。出かけるときにマスクを…

ブログを書く上で大事にしていることを3つのルールとして考えてみた件

子どもの頃、算数や数学は苦手だった。公式を覚えたり、決まった解答を求められるのが面白くないのと、もともと数字が得意ではなかったし。暗記も苦手。学校で習う物理や化学もそうだ。すべて法則が決まっている。 一方で、国語は好きな方だった。自分の考え…

【投資戦略】アメリカがきな臭い!?外国株式をキャッシュポジションに移し替えておく話

どうも、アメリカがきな臭い・・・ 大統領選挙でバイデン氏が勝ったと大きく報道されているが、実際は不正選挙だったのが既成事実化しているらしい。日本ではあんまり報道されていないけど。 トランプ大統領は、選挙に他国の介入があったと言っているが、ま…

【海外通販・FC MOTOでお買い物】BOGOTTO(ボゴット)ヘルメット V331 Pro Tour

バイクで西陽に向かって走っていると、眩しくて信号も見えないし、人やクルマも確認しづらいことってあるよね。 最近被っているヘルメットには、インナーバイザー(ヘルメットに内蔵されているサングラスみたいなもの)が付いているのでそれを下すのだが、そ…

【SR400】の生産終了に思う

「とうとう」というか 「やっぱり」というか 「ついに」というか・・・ YAMAHA SR400 生産終了 決定! のようだ。環境規制が厳しくなる中で、40年前の基本設計は変えずに作り続けられた稀有な存在のSRも、ついに時代の波に抗うことはできない時が来たようだ…

旧友と大須の街で昼呑みして元気をもらった話

小・中・高校と横浜の学校で過ごした。そして、高校卒業と同時に実家を出たので、すでに地元から離れて30年以上経っている。 そして、遠く離れた岐阜で暮らすようになって20数年。 今では、ほとんどのクラスメートや同級生と会うこともない。連絡を取り合う…

しあわせの方程式-その見つけ方のヒント

近所にあるお気に入りのトレイルを走ると気持ちがいい しあわせの感じ方は主観的で、十人十色だ。 憲法で保障された「最低限度の生活」でしあわせを感じる人もいれば、使い切れないほどの資産をもっている人でもしあわせと感じない人もいるだろう。 たとえば…

「息子が会社を辞めてきた話」の本心と親心とは?

前回の「息子が会社を辞めてきた話」は、こころの中でモヤモヤした気持ちを勢いで吐き出しただけで、そのうち記事を非公開か削除しようと書いたのだが(言語化すると自分の気持ちが整理できるので、ブログというのは有り難いツールだ)、思いかけず反響があ…

スポンサーリンク