ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400で鈴菌の聖地に行ってきた話【スズキ歴史館】

秋のツーリングは浜松に行こう! 北海道ツーリングの行きのフェリーで出会ったHくんとNくん www.bullpowerworld.com 二人とも20代だけど、50代のおじさんを相手にしていただいて本当に楽しかった。感謝しかない。こんなとき、バイク乗りは世代を超えられるな…

会社が歳を取ったなぁ~と思う話

創業当初の企業なんてどこもブラック企業 自分の勤めている会社は20人にも満たない小さな会社だけど、創業してほぼ四半世紀。 もちろん超零細企業なんで新卒の定期採用とかもなく、人が辞めたり、業務量が増えて人手が足りなくなったら人を採用するという具…

軽減税率導入のごまかしと意思決定の本質に思う。

軽減税率導入のごまかし 先日、部下が訪問先の手土産に買った経費の精算のために持ってきたレシートを見て驚いた。(写真の女性は部下ではありません・・・残念) いくつかのお菓子の種類を詰め合わせもらったらしく、お菓子自体は8%、箱代は10%の消費税…

最近クルマでCDを聴かなくなったことで、結果的に製紙業を応援することになってしまう話

最近、クルマを乗り換えてから、変わったと思うことがある。 「クルマでCDを聴かなくなった」ことだ。 デリカD5に乗っていた頃は、CDを再生すると自動的にナビに内蔵されたHDに録音されたので、最初の1回はCDを再生する必要があった。最初はそれさえスゴイと…

台風19号の爪痕と被災地域との温度差

台風19号の被害がとんでもないことになっている。 ニュースで流れる映像は衝撃的だった。この前の千葉の台風被害も冷めやらぬうちに・・・ * * * 先週の金曜日、まだ台風19号の進路がはっきりせず、念のため会社を出るときに外の備品をしまったり、以前に…

出生数90万人割れー人口減少社会に思う

結構衝撃的なニュースだった。 日経新聞 2019年10月7日朝刊 今年の出生数が90万人を割りそうだという。 出生数が100万人を割ったというニュースからわずか3年だ。 第2次ベビーブームの世代は、同級生が200万人いた。 出典:内閣府HP https://www8.cao.go.jp/…

ホンダF1の裏側の話を聴いてきた

世界で戦う人の話を聴いてきた 先日、ホンダのF1チームのマネージングディテクターである山本雅史氏とPU(パワーユニット)開発責任者の浅木泰昭さんの講演を聴く機会があった。 ホンダがはじめてF1に参戦したのは1964年だというから、52歳になる自分が生ま…

【岐阜ツーリング】スバルBRZ・STIスポーツで温泉行きワインディングロードをゆく

雨予報だった日曜日。 カミさんはママさんサッカーの大会があると朝からお出かけ。 前日にムスメの部活の送り迎えを頼まれて「まあ雨だし、最近あんまり体の調子もよくないし、家でのんびりしよう」と思っていたから(もちろん断るという選択肢はないんだけ…

スポンサーリンク