ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【どうする!?】BRZを買取査定に出してみた話

 

コミコミ30万円の軽自動車(ムーヴ)を買って1か月が過ぎた。

 

今のところ快調だ。エアコンも効くし、ハンドルを切ればふつうに曲がってくれる。4WDなので雪の日も安心だ。

 

www.bullpowerworld.com

 

毎日の通勤に買い物、ムスメの送り迎えと日常の足には十分なクルマだ。小さくて小回りも利くし、BRZより燃費もよくて、狭い駐車場だって気をつかわなくて済む(BRZはドアがでかいので、そーっと周りにぶつけないように細心の注意を払いながらドアを開けなければならない)。

 

ムーヴが来てから、BRZはバッテリーが上がらない程度に週1回エンジンをかけて近所を一回りする程度。今年はよく雪も降ったので、丸々2週間乗らなかったこともある。こうなることは十分予測できたけど・・・

 

BRZは、もちろん乗れば気持ちよくテンションも上がる。ウットリするようなボディラインは見ているだけでも楽しい。

 

f:id:bullpowerworld:20220307143022p:plain

 

ただ、クルマとしてあまり実用的ではないのは確か。

 

www.bullpowerworld.com

 

*  *  *

 

クルマの税金は、4月1日現在の持ち主に課される。BRZは2リッターなので39,500円。

 

最近、ガソリンの値段も高騰している。BRZの燃費はキロ8~9リッターでおまけにハイオク指定。ガス代もバカにならない。

 

保険も、最大割引になっているとは言え、車両保険も付ければ月6000円。なので、最近の更新の時に車両保険は外した。それでも4500円ぐらい。ムーヴとボンネビルも併せれば任意保険だけで月1万円超える。

 

クルマを持てば毎月、なにがしかのお金は出ていくし、2年毎に車検だとか、定期的なオイル交換だとか、タイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品の交換もある。そして高性能のスポーツカーになればなるほど消耗品のパーツ代も高くなる。

 

覚悟はしていたがBRZにボンネビル、そしてムーヴの3台10輪の維持費はなかなか重たい。それぐらいの出費が気にならないぐらいの稼ぎがあればいいんだけど・・・(;´Д`)

 

この春から専門学校に進学するムスメの学費もあるし、老後の資金だって貯めなければならない。

 

そう考えると週1も乗れないBRZを維持していけるのか? 暖かくなればボンネビルの出動機会も増えるから、余計にBRZの出番は少なくなりそうだ。

 

そこで、フッと考えた。

 

「BRZは、いまどのくらいの値段が付くんだろう?」

 

売る売らないは別にして、参考までに一度買取の査定をしてみようと思った。

 

*  *  *

 

よくネットに「買取一括査定」みたいなサイトがあるが、あれで申し込んじゃうとじゃんじゃん電話がかかってきて大変らしい。

 

そこで、比較的家の近所にもある大手の某買取店にネットで査定の申込をしてみた。基本的にはメールでやり取りし、今はコロナで出張査定をしていないというので、休日にお店に出向いて査定をしてもらうことになった。

 

査定は定型的な箇所を確認して、オンラインの買取相場表から値段を弾くような感じみたい。BRZは人気があって、特にSTIスポーツは高値が付くらしい。色もスバルブルーが一番人気とのこと。マメに洗車もしていたし、ワックスもかけていたので外見は綺麗だし、走行距離も約2万キロとそれほど距離を走っているわけではない。一応230万円以下では売るつもりはないと事前に伝えてある。

 

10分ぐらいで金額が出た。

 

「240万でいかがでしょう?」

 

なるほど。悪くない。このBRZは新車の希望小売価格は約365万円。約4年落ちで66%か。実際自分が買ったのは、走行400キロ、登録後1年半のデモ落ちで298万円。買値の約80%、2割落ちということになる。

 

www.bullpowerworld.com

 

まあ、大体このぐらいの値段が付くことが分かればいい。大手は何でも買い取ってくれるが、スポーツカーのプレミア部分は見てくれないし、オークションでさばくつもりだと中間マージンもあるのでその分買い取り価格は安くなる。普通乗用車やミニバンだったらこの手の店でもいいが、スポーツカーは、スポーツカー専門のお店に一度見てもらった方がいい。

 

前回、マツダCX-3を売るときも、SUVの専門店で査定してもらったら、予想以上の高値が付いた。

 

www.bullpowerworld.com

 

「わかりました。実は他でも査定をお願いしているので、すべて出揃ったところで考えます」というと、

 

「2~3日中であればこのお値段でお約束しますが、1週間で価格は変動しますから、このお値段が付くとはかぎりませんよ」と、買取店の鉄板トーク。

 

「その時はその時で、一番高いお店に買い取ってもらいます」と言い残してお店を出た。

 

確かに、1月~2月は買い取り価格が上がるらしい。3月、4月の新生活に向けてクルマ需要が高くなるので、それに向けて買取を強化する。おまけに現在は半導体不足で新車の納期は大幅に遅れているので、中古車需要はさらに旺盛になっているらしい。

 

「そうか。売り時かな?」なんて思ってしまう。

 

BRZ買ったときはメチャメチャうれしくてテンションMAXだったのに。なんか普段の足代わりにコミコミ30万のムーヴを買って事足りている自分がいる。こんな気持ちが一変するなんて。

 

Wantとneed。「欲しい」ものと「必要」なものは確かに違う。欲しいものが手に入っても、その喜びや嬉しさは長く続かないと言われる。人間ってそういう生き物みたいだ。

 

それに世界中が有事の今、趣味のクルマより、現金に変えて資産になるものを買った方がよさそうだ。

 

ポートフォリオのクッション材として1割ほどを占めている純金の投資信託は、ここ1か月ぐらいで10%以上値上がりした。

 

さすが有事の金だ。

 

他がそれ以上値下がりしてるけど・・・ (ToT)

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

 

スポンサーリンク