Bullpower.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone・iPad・Apple Watch】Apple製品で統一すると何かと便利な件

6年前に買ったiPadのバッテリーが充電してもすぐに0%近くまで落ちてしまい「こりゃ、バッテリーダメだわ」。ストレージも32Gと少なくて、最近はアプリもダウンロードできなくなる始末。 もう買い換えだな。 一応、仕事で使っているので会社の経費で買うこと…

【小説】『夏美のホタル』を聴くか?読むか?

『夏美のホタル』という映画をだいぶ前に見たことを思い出した。 カメラマンをめざすヒロインを有村架純が演じていて、父親の形見という古いSRに乗っての自然豊かな田舎に出かけ、そこで出会ったよろず屋のおばあさんとその息子との交流を描いた作品だった。…

トイレの水漏れに思う。人も家も歳を取るのはいっしょだ。

今年の夏ぐらいからだろうか。いや秋も夏みたいに暑かったから9月を過ぎていたかもしれない。 2階のトイレの便器と床の間にうっすら水がにじんでいた。 最初、「なんだろ? 結露みたいなものかな?」と思って、気がついたときにトイレクイックルできれいに拭…

今さらながらテレワークの利点と不都合について実感している話

今頃になって・・・オンラインの仕事が増えている。打ち合わせ、会議、オンラインセミナーなど。 コロナ禍の時に、オンラインが普及してツールもソフトも増えたし設備も整えたりしたのだから、オンラインで済ませることができることは、オンラインで済ませた…

お古のiPhoneをバイク専用ナビにした話

基本的にバイクでナビは「使わない派」だった。 地図を読んで道順を頭に入れ、現地で道路標識を頼りに走るスタイル。知らない土地を走る長距離ツーリングの場合は、補助的にタンクバッグに手書きのルートマップを入れて走った。 そりゃそうだ。40年も前から…

【ボンネビルT120】晩秋の奥志賀高原へーその3「毛無峠と小串鉱山の記憶を辿る」

ツーリング2日目。朝の志賀草津高原道路。 空気は冷たいが震え上がるほどでもない。 ここは東京や大阪、名古屋などの都会からアクセスがよいわけではないので、三連休といえども、朝の早い時間はバイクも観光のクルマも含めてそれほど交通量は多くない。観…

【ボンネビルT120】晩秋の奥志賀高原へーその2「奥志賀高原ホテルの夜は更けて」

奥志賀高原ホテルのフレンチとラウンジでゆったりとウィスキーを楽しむ。

【ボンネビルT120】晩秋の奥志賀高原へーその1「思いつきでポチッと」

11月3日からの三連休の前日。テレビでは「11月とは思えない、25°を超える季節外れの暖かさとなるでしょう。」と、お天気お姉さんが伝えた。 特にこれと言った予定もなく、たぶん家の用事以外は近所の山に入ったり、近場をバイクで流す程度のつもりでいた。 …

スポンサーリンク