ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

お古のiPhoneをバイク専用ナビにした話

 

基本的にバイクでナビは「使わない派」だった。

 

地図を読んで道順を頭に入れ、現地で道路標識を頼りに走るスタイル。知らない土地を走る長距離ツーリングの場合は、補助的にタンクバッグに手書きのルートマップを入れて走った。

 

そりゃそうだ。40年も前からバイク乗ってるんだから。そうして走るのが当たり前だと思っていた。今だって、別にそれであまり迷うことなく走れる。とは言え、ときどきスマホの地図で確認する程度は使っているけど。

 

バイクで走るときって多くの場合、効率よく短距離・短時間でナビが示した道で目的地まで走りたいわけではない。わざと遠回りして山道行ったり、「ここ右に曲がったらどこに出るんだろう?」と興味のままに寄り道したりする。目的地さえなく、あてどもなく走り出すときもあるし・・・

 

*  *  *

 

ところが、少し前に30代の友だちとツーリングに行ったとき。ツーリングコースがGoogleマップで送られてきた。

 

そのコースは、走りたいコースを完璧にトレースしていて、当日も至極スムーズに迷うことなく走ることが出来た。

 

「なんかすごい!」

 

それから、ときどきスマホをホルダーにセットして走るようになった。先のコーナーの深さや交差点の道路標識が表示されて、「いや、なんかメチャメチャ走りやすいやん」と感動を覚えた。スマホの地図アプリも常にバージョンアップされ使いやすくなっているし。

 

しかし、ひとつ懸念材料がある。

 

スマホは振動に弱く、カメラが壊れやすいということだ。友だちもスマホをナビ代わりに使っていてカメラが壊れてしまったらしい。そして新しいスマホに買い換えたという。カメラの壊れたスマホはバイクナビ専用にしたと言っていた。

 

*  *  *

 

最近新しくスマホを買った。これまでiPhoneSEの第2世代を使っていたのだが、iPhone13が実質半額以下で買えるセールを楽天モバイルでやっていて、10万円ちょっとの本体価格で6万ポイントも還元される。大丈夫か楽天?

 

すでにiPhoneは15まで出ているが、13でも自分の持っているiPhoneSEとは段違いの性能だ。スマホの進化はスゴイ。

 

だからといって、昨日まで使っていたiPhoneSEが使えない訳ではない。

 

その前に使っていたiPhoneも取ってあるので3台になった。


しばらく使うこともなく放っておいたのだが、友だちの言葉を思い出し「そういやバイク専用ナビとして使えばいいんじゃね?」と思いついた。SIMはないが、iPhone13からデザリングして使えば、地図は使える。

 

とりあえずやってみた。

 

問題はない。が、途中で止めたり離れたりするとデザリングが切れてしまう。そのたびに繋ぎ直す。

 

ふと思った。

 

仕事で使っているiPadはセルラーモデルでSIMが入っている。データ通信のみの格安SIMで月々900円だけど、家か会社で使っているのでほぼWi-Fiだけで済んでしまう。月に3G使えるが、そのほとんどを使えずにいた。逆に外で使うときは、こっちをデザリングで使えばいい。

 

「iPhoneSEにiPadのSIM入れてナビ専用に使えばよくない?」

 

SIMの形状はiPadもiPhoneSEも同じで、すぐに使えるようになった。これを前回の志賀高原ツーリングに使ってみると、地図アプリ(Yahoo!マップを使っている)のナビ機能も強化されたみたいで、すこぶる使いやすい。

 

新しく買ったiPhone13をスマホホルダーに装着すると、壊れたり、ちょっと離れた隙に盗難にあったりするかもしれないと心配だが、お古だからそこまで神経質になることもない(もちろん持って行かれたら困るので、バイクから離れるときは外すけど)。

 

これは本当にもう以前の地図読んで標識だよりに走るスタイルに戻れない。高速では、高速モードになって次のインターまで何㎞とか、サービスエリアの案内もある。これまでクルマだったらフツーにナビに表示されていたことが、バイクでも実現される。

 

これはいいこと思いついたぞとほくそ笑む。

 

「オレが若えころは、地図読んで、仲間の情報と自分の勘で走ったもんよ」「地図も読めねえヤツはバイク乗りの端くれにも置けねえ」と昔のバイク乗りがマウント取るようなことは、もう決して言いません <(_ _)>

 

ITツールは賢く使いましょう。

 

*  *  *

 

【結 論】

 

古いスマホは下取りに出さずに、データ通信のみの格安SIMをいれて、バイク専用ナビにするべし。

 

普段も、サブのスマホとして十分役に立つ。充電切れそうになったり、ギガを使い切りそうになったらサブに切り換える。プラン次第だが自分はIIJを使っている。

 

 

2つのSIMで通話料入れて、プラス2ギガのオプションつけても月々3000円程度だ(通話はもっぱらLINEが多いのであまり電話は使わない)。さらにiPhone13はデュアルSIMもつかえるので、楽天速攻で解約して(🙏)auのPOVOにナンバーポータビリティ使って契約した(POVOはスマホだけでワンストップで解約→ナンバー移行→eSIMのダウンロードがその日のうちに済んでしまう)。POVOは基本料金がかからない。バックアップ用で必要な時にギガを買うだけだ。

 

povo.jp

 

ちなみに、おともだち紹介プログラムで下記のコードを利用すれば、24時間使い放題がプレゼントされるみたい。

 

コードはこちら → LNVBBYLP

 

povo.jp

 

 

いまどき、家に古いスマホの1台や2台ある人も珍しくないだろう。少し調べれば格安SIMやキャリアのセカンドブランドなどを賢く使って便利に通信費を安く済ませることができる。キャリアの1回線で月々数万円も使っているのはもったいないよね。

 

グループ参加しています。記事おもしろかったらポチッとお願いします。

 

 

ブルさんX(旧Twitter)やってます

 

 

スポンサーリンク