ヤマハのXSR125が売れているらしい。125CCクラスと言えばスクーターが主流だが、そこに登場したネオクラシックスタイルのフルサイズ125CCと言えば人気も出そうなもんだ。
小型二輪の免許も取りやすくなったみたいだし、保険もファミリー特約が使えるので維持費も安い。マニュアルの初心者入門バイクとしてはもってこいだし、気軽に乗れるセカンドバイクとしてもいい。
125CCクラスの価格感といえば20万円台後半から40万円まで、ぐらいと思っていたが、このXSR125は50万6000円。
「そうか。125CCクラスでも50万円超えるのか」
というのが正直な感想。
そうだよね~ 今売れに売れているCT125・ハンターカブだって44万円するんだからそんなものか。そうは言っても原付二種。その値段だと、気軽な日常の足だったらもっと安いスクーターでいいし、セカンドバイクだったらタイプの違うオフ車がいい。やっぱりXSR125はファーストバイクだな。
で、ヤフコメには「XJRが新車で53万円で買えたぞ!」「CBX400Fは48万円だった!」みたいなコメントが溢れていたが・・・
自分が新車で発売されたばかりのXJR400を購入した時は53万くらいだったけど、原二で50万は高いなー。
50万!? 四半世紀前だったら400が買える値段っす。
給料はあの頃とほとんど変わらんのになぁ・・・125ccで50万超えは厳しい。
(^_^;)\(・_・) オイオイ XJR400? それは30年前の話だ。消費税だってなかったか、あっても3%の時代だぞ。ぽまえら(あえて2ちゃん風www)、あれから歳食ってないんか? 25年前から給料上がってない? 悪いこと言わないから今すぐ転職しろ! それに円安って言葉知らんのか? 今のバイクの多くは海外生産だ。時代とともに日本の立ち位置も随分変わったんだ。経済関係のYahoo!ニュースも読んだらどうだ?
本当にヤフコメって見ていてオモロイな。ついついツッコミながら読んでしまう。愛すべきヤフコメ民・・・
* * *
とは言え、ずーーーと日本はデフレだったからな。それにしたって30年前と比べちゃいかんやろ。そのころ学食のカレーが200円だった。いまじゃ学食だって200円じゃサラダも食えんだろ。
ところが、”学食 カレー 値段” で検索したら、こんなサイトが (゚Д゚)
curryrice2003univers.blog.fc2.com
あるんだ・・・200円台のカレー。
さらに驚愕の事実・・・
なんか明治大学の学食がおかしいことになってる。
大食い選手権か\(◎o◎)/! 大盛のり子さんは岐阜県民(笑)わかる人だけわかればいい。
いまでも学食のカレーは貧乏学生や大食漢の体育会学生の命綱なんだなぁ。最近じゃ外でランチすると1000円ぐらいしちゃうからな。今度、東京出張でランチに困ったら明治大学の学食に行こう(笑)
* * *
話がとっ散らかって何が言いたいんだかわからん記事になってしまったが、125CCだって1200CCのバイクだって、基本的な作りは変わらないのだから、排気量が1/10だからって値段も1/10になるわけでもないし、最近じゃほとんど海外生産だから円安で仕入れコストも値上がりしているだろうしね。
そう思うとスズキのSV650はメチャメチャコスパいいな。
SV650 ABS メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
803,000円(消費税抜き730,000円)
もし、次があったらこれにしよう(ないと思うけど)。学食のカレーのように、大型バイク乗りの命綱として作り続けてくださいね。スズキさん🙏
グループ参加しています。
この記事がお気に召したらポチッといただくと励みになります
<(_ _)>