ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【SR400どうする⁈】バイク2台持ちのコストを冷静に考える

 

 

 

f:id:bullpowerworld:20210607153613p:plain

 

さて。

 

ボンネビルT120の納車に向けて、いろいろと準備を進めていて、SRとの2台持ち(複数台持ち)するための保険やコストやらを改めて考えることになった。

 

バイクを所有するには、様々なコストがかかる。

 

毎年、5月に送られてくる自動車税(ホントに憂鬱になる・・・)

 

自賠責や任意保険などの保険代

 

251cc以上は2年ごとの車検代(新車は3年)

 

そしてガソリン代にオイルやタイヤなど諸々の消耗品のパーツ代。

 

もちろん、2台のバイクを置くスペースだって確保しなければいけない。

 

ブルさん。まだ家のローンは残っているし、子どもの教育費(下のムスメが高校生)など、まだまだお金はかかる。ちなみにお兄ちゃんは何とかパチスロで日銭を稼いで一応元気に暮らしているらしい(笑)。

 

www.bullpowerworld.com

 

そして老後の資金も貯めなければならない(70歳まで働くなんて絶対にヤダ!)ので、それほど余裕があるわけではない。

 

www.bullpowerworld.com

 

そこで、あれこれ情報を集めて、足りない頭をフルに働かせ、節税したり、投資をしたり、不要な生命保険など支出を整理してやり繰りし、趣味のバイクや登山を楽しんでいる次第だ。

 

 

 

*  *  *

 

で、バイクの任意保険の話だ。

 

当初考えていたのは、ボンネビルを納車したら、しばらくはSRに乗ることはないだろう。そこで、いま加入している保険をボンネビルに切り替えて、SRはとりあえず保険は切らして置いておく。そうすれば、乗らない間の保険代はかからない。ボンネビルの慣らしが終わって、再びSRに乗る機会が来たら、改めて保険をかけるというプランだ。

 

先日、保険の話をするために、SRを買ったバイク屋の店長にその話をしたら、

 

「ブルさん。車両の入れ替えは、売るか、ナンバーを返納しないとできないんですよ」

 

と、いうことらしい。「え!そうなの?」すぐにプランAは消えた。

 

そこで、店長がプランBを提示してくれた。

 

「もし、2台持ちで、SRはしばらく乗らないということであれば、最低限の対物だけでも入っておいて保険料を抑えて継続して、ボンネビルを新規加入するという方法ならありますよ。2台目だと複数所有新規割引で通常新規の6等級ではなく7等級からスタートできます」ということらしい。

 

これで、だいぶ保険料は抑えられる。

 

「そうか。じゃ、そのプランBでいこうかな」

 

と、なったところで、前回の「今だったらSR高く売れるのになぁ」という展開になった次第だ。

 

www.bullpowerworld.com

 

 「ちょっと考えさせて・・・」

 

「保険の加入や切り替えはすぐに出来ますので、納車前までに売るか2台持ちか悩んで、決まったら連絡くださいね」

 

 

 

*  *  *

 


先々の車検などのスケジュールを考える。ちなみにバイクの自動車税は下の表のようになっている。

 

f:id:bullpowerworld:20210607130841p:plain

軽自動車税は2020年10月1日より軽自動車税(種別割)に名称が変更された。

出典:https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/motorcycle-taxes.html

 

2020年 SR車検(約5万円+タイヤ交換) BRZ 自動車税39,500円+6,000円=45,500円+任意保険(2台 月9000円程度)

 

2021年 BRZ車検(4月に約10万円) ボンネビル購入 自動車税 44,500円+任意保険(6月から3台)

 

2022年 SR車検 自動車税 44,500+ボンネビル6,000円=51,500円+任意保険

 

2023年 BRZ車検 自動車税 51,500円+任意保険

 

2024年 SR車検 ボンネビル車検 自動車税51,500円+任意保険

 

自動車税が毎年5万超えに、なんと! ボンネビルの初回車検とSRの車検が重なるじゃないの! それも4月と5月と連続2か月! 

 

任意保険はクルマ(BRZ)とバイク2台でフルに掛ければ月々15,000円ぐらいになる(クルマとSRの等級は最高の割引率に達してこれだよ)。

 

(꒪ꇴ꒪|||)

 

ちょっとクラクラしてきた・・・

 

※ちなみにカミさんの軽自動車(名義は自分)は、お兄ちゃんが大学に入学したときから車検や保険料は自分で払ってもらうようにした。

 

こりゃ、かなり厳しい。これじゃBRZを軽自動車に変えるしかない。

 

嫌だ! それは絶対に嫌だ!

 

現実に引き戻される・・・目が覚めたと言ってもいい。

 

もうSRは売ろう。。。

 

ただし高く売ろうとする場合、買取では、買取相場相応でしか買い取ってくれないのでヤフオクなどの個人売買になる。それはそれで面倒くさいしトラブルだってあり得る。そこで委託販売と言って、こちらで金額の指値を入れておいて、そこに販売店の手数料等を乗っけて店頭価格を決定しバイク屋の店頭に並べる。売れた場合にその指値の金額が振り込まれるという方法。これなら面倒な手続きもバイク屋でやってくれるし、後々のトラブルもない。

 

「店長。委託販売でお願いします。保険は車両入れ替えで・・・」

 

「まいど! すぐにやっておきますね! SRはすぐに引き取りに行きます」(ニコニコ顔が目に浮かぶよ)

 

「カスタムしたパーツは? 付けておいた方が高く売れる?」

 

「正直、それほど影響ないっすよ」

 

ということなので、ひとまず外せるパーツは外してヤフオクで売ったり、知り合いでほしい人がいれば譲ればいい。

 

f:id:bullpowerworld:20210607160135j:plain

 

 そしてSRはトラックの荷台に・・・

  

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

スポンサーリンク