もう、日常生活で手放すことができないスマホ。
自分は、結構合理的に考える方で、スマホで代替できることは積極的に取り入れていくほうだ。
で、
自分は一体、どんだけスマホやタブレットの機能を使っているのだろうか?
日常生活でこれまで別のモノやサービスを使っていたことをどこまでスマホで代替しているのだろうか?
気になってピックアップして分類してみた。
1.電話・コミュニケーション
最近メールやLINEで済ますことが多くなって、すっかり電話をかけることが少なくなった。一方SNSで世界中の人とコミュニケーーションできるなんて素晴らしい! シンガポールのお姉さんとインスタでお友だちになって、ダイレクトメッセージでやり取りしている。なんという時代だ! もちろん英語だ。翻訳機能使えばフツーにやり取りできる。世界中の誰とだって友だちになれる時代なんて凄すぎる・・・
2.カメラ・ビデオ
もう、この2つの機能でカメラやビデオカメラが必要なくなった。
3.パソコン
メール
webブラウザー
画像編集
動画編集
テキスト入力
ノートパソコンが壊れてから(自分でぶっ壊した!?)、プライベートでは、ほぼパソコンは使わなくなって、iPadにキーボードを付けて代用している。立ち上がりが格段に速いので、ストレスがなくていい。ただ、ブログの編集で高度なことをしようと思うとPCの方がやりやすいので、PCの購入を思案中・・・
4.記 録
フォトアルバム
日記帳(ブログ)
家計簿
スケージュール帳
メモ帳
息子の子どもの頃のアルバムは5冊ぐらいあるんだけど、8つ離れた娘のアルバムはデジカメで撮るようになって1冊しかなくなった。仕事では紙のスケジュール帳を使っているが、プライベートの予定はスマホで管理していることが多い。
支出に関しては、大体このくらいという目安みたいなのはあったけど、去年からちゃんと把握しようと思って家計簿のアプリを入れて記録するようにしている。
5.メディア・書籍(知る・調べる)
TV・ビデオ
新聞(ニュース)
雑誌
書籍
辞書
時刻表
天気予報
もうオールドメディアと言われるTVに新聞、雑誌は小さなスマホの中に収まってしまった。昔は天気予報を177で聞いていたな。まだ、NTTは天気予報の音声サービスやっているんだろうか? たぶん子どもたちはサービスすら知らないだろうな(笑)
乗り換え案内も、出張や営業で回る自分には凄く便利だ。ただ、時刻表には夢がある。実は鉄ちゃんだ。
6.経 済
銀 行
証 券
現金・財布
買い物
ポイントカード
クーポン
オークション
フリーマーケット
宿泊予約
指定席予約
レストラン予約 etc・・・
まあ、ホントに経済的なイノベーションが大きいと実感する。おおよそ金融関係と買い物関係、交通機関や宿泊の予約関係はスマホ1台あれば済んでしまう。銀行はネットバンクで十分だし、キャッシュレスを使うようになって、ほとんど現金も引き出さなくなった。買い物も実店舗で買うモノといったら食料品ぐらいになった。会社の経費精算は現金なので、逆に財布に現金が貯まっていくんだよ。もちろん後から口座から引かれていくのでATMは入金で使うことが増えた。
この辺は、仕事にも明暗が分かれるところだ。銀行や証券会社はどんどん店舗を統合したり縮小したりしていて、支店長のポストがなくなっているらしい。
7.地 図
地 図
カーナビ
万歩計・ランニングアプリ
スマホにGPSが登載されたことは、画期的なことだと思う。地図を見るとき、まずは現在位置を把握しなければならないけど、紙の地図においては意外と難しい。登山では特に現在位置の確認が重要で、「地図読解」という技術が必要になってくる。専門書まででているくらいだ。スマホの地図は現在位置や目的地までの経路まで示してくれるのでホントに道に迷うことがなくなった。
ただ、紙の地図のいいところは、全体像が把握しやすいのと空想の旅にでることが出来るところだ。
8.電 卓
燃費の計算とか、会計の割り勘とか、何気によく使う。
9.音楽プレイヤー&CD
むかしむかし、ウォークマンというカセットテープで録音された音楽を再生する機械ががあったそうな。なに? カセットテープを知らないと? それは困った。2つのローラーにテープが巻かれてつながっていてね。ローラーの穴に鉛筆を差し込んでぐるぐる回すと最初の位置に戻るんだよ(´。`)
10.ゲーム
自分はまったくやらない。
* * *
まあスゴイね。こうやって並べてみてみると、特にメディアと経済が激変したことがよくわかる 。業界の地図も随分と変わった。
スマホから四六時中離れられない人が量産されるのも不思議ではないね。いったいスマホはどこまで進化していくんだろう?
ところでみなさん、スマホ無しで1週間暮らせますか?
自分は難しい気がする。けど、1回やってみようかな。