50歳からの迷走地図

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。雑感を綴ります。

スポンサーリンク

ノートPCが壊れて(壊して?!)iPadのキーボードを買ってみた

 

 

自分のPCは、6年前に買ったレノボのノートPCなんだけど、もう立ち上がりが遅いのと、ウイルスバスターがスキャンし出すともう作業が止まってしまう。

 

だから最近家では、ほとんどPCの電源を入れることはなく、iPadで済ませることが多い。

 

それで、大体のことは済んでしまうし、もうあのiPadの立ち上がりの速さとかサクサク感になれてしまうと、本当に古いノートPCのポンコツ加減にうんざりする。

 

でもね。はてなブログをはじめて、やっぱり記事を書いたり、編集するのはPCのほうがやりやすいし、はてなブログは、iOSとあんまり相性がよくないみたい。

 

そこで、ポンコツPCを使っているんだけど、あまりのダメさ加減(起動に一体いつまでかかる?固まる!)にとうとう切れて、ノートPCに

 

「喝!」

 

を入れてしまった。

 

※ぶっ叩いたってことね。

 

それから、電源入れてもWindowsが立ち上がらない。画面真っ暗・・・

 

お逝きになられました。チーン ( ̄□ ̄;) 

 

まあ、家で使っているPCはそれほど大事なデータもないし、慌てる必要はないんだけど、ブログ書くのに、やっぱりキーボードのあるPCが欲しい。

 

そこで考えた。

 

「iPadにキーボードつければいいんじゃね?」

 

昔、2,000円ぐらいの安いキーボード買ったら、すぐにBluetoothが繋がらなくなって、あっという間に入力できなくなった経験があるので、

 

アップルの公式サイトでちゃんと自分のiPadに合うやつを買った。

 

Logicool  iK1052 SLIM FOLIO Bluetooth キーボード一体型ケース

 

12,800円

 

アップルの公式サイトで買えば送料も無料になる。

 

まあ、ノートPC買い直すことを思ったら、安いものとポチった。

 

f:id:bullpowerworld:20181122201756j:plain

 

かなりしっかりしたケースに入っています。

 

いい感じ。Bluetoothはすぐに繋がるし、タッチもいい具合。iPadって、指で範囲指定したりするのなんだかうまくできなかったり、行をずらしたりとか、やっぱりキーボードだと正確にできてやりやすい。それに、画面にキーボード表示しちゃうと、画面が半分になっちゃうじゃない。それもないし。

 

f:id:bullpowerworld:20181122201942j:plain

 

さすが、公式ホームページで売っているやつだね。ロジクールって高いけど、やっぱりそれなりに価値のある製品作ってる会社だね。安物買いの銭失いになるんだったら、純正レベルの製品買った方がいい。

 

ただ、作りがしっかりしている分、重くなるし、厚くなる(ほぼ倍の厚さ)。iPadの携帯性は損なわれるけど、TPOに応じて使い分ければいいし、家ではノートPC代わりに使うんだから問題ない。

 

で、

 

f:id:bullpowerworld:20181122202107j:plain

 

使い方の説明書が、最低限の記述しかなく、これではよくわからんと、この商品で検索したら、説明書のPDFがあったんで、プリントアウトした。

 

電池4年間も持つんだって!

 

すごいね。なかなか便利な機能もあって、これは買って正解だ。

 

で、検索結果見てると、Amazonでも同じ商品売っていた。

 

他の人がどんな評価しているかレビューとか見ようと思ってのぞいて見たら・・・

 

 

衝撃の45%OFF!!!

 

 

Logicool ロジクール iK1052 SLIM FOLIO Bluetooth キーボード一体型ケース iPad 第5世代用

Logicool ロジクール iK1052 SLIM FOLIO Bluetooth キーボード一体型ケース iPad 第5世代用

 

 

なんで、先に見なかったんだろう (T-T)

 

そして、さらに驚愕の事実に気がついた。

 

年賀状のアドレスやらデータやら、壊れたノートPCに全部はいってるやんか~

 

どうしよ。今年は手書きかな・・・

 

 

 

スポンサーリンク