ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

トイレの水漏れに思う。人も家も歳を取るのはいっしょだ。

 

今年の夏ぐらいからだろうか。いや秋も夏みたいに暑かったから9月を過ぎていたかもしれない。

 

2階のトイレの便器と床の間にうっすら水がにじんでいた。

 

最初、「なんだろ? 結露みたいなものかな?」と思って、気がついたときにトイレクイックルできれいに拭いた。

 

後日、またうっすら水が滲んでいた。心なしか前よりも滲んでいる水の量が多い気がする。

 

床が濡れて腐ってしまうと大変だから、一度、専門の業者に見てもらわなきゃな・・・と思いつつ、できるだけ2階のトイレを使わないようにして先延ばしにしていた。

 

ところが、ある日、ちょっと我慢できなくて2階のトイレを使い、パンツをあげたら

 

「冷たい!」

 

水たまりが出来るほど、水が漏れていてパンツを濡らしたのだ。

 

*  *  *

 

新築一戸建てで家を建てたのは25年前。気がつけば四半世紀。建てた当時はトイレも洗面所もお風呂も台所も、畳も床も壁紙も・・・ピカピカで綺麗だったのに。

 

いつの間にか壁紙にシミができ、換気扇の油汚れが落ちなくなった。畳は一度も張り替えていないので茶色くなってささくれ立っている。障子は一度張り替えたが(テープで貼るもの)、それもくすんでところどころテープが剥がれている。外構も駐車場のコンクリートがところどころひび割れたり、欠けたりしている。

 

自分が歳を取るように家も年を取る。お互い満身創痍だ。

 

去年、風呂とトイレと洗面所をリフォームした。

 

「今度は2階のトイレかぁ~」

 

いっそのことリフォームすることも考えたが、ひとまず水漏れを直すことが先決だ。そういえばリフォームしたときに、リフォームした部分以外にも、家の水回り全般に対する「緊急駆けつけサービス」が付いていたのを思い出した。

 

とりあえず電話してみよう。

 

このサービスは、リフォームした以外のところでも、水回りや鍵のトラブルに駆けつけて応急処置をしてくれる。ただし、部品交換などが必要なときは、部品代が必要になるということだった。家の外の配管などの不具合は対象外と書いてある。

 

とりあえず症状を伝えたら、翌日に来てくれることになった。

 

来てくれた業者はクラシアンだった。そう。TVでコマーシャルしている会社。リフォームした会社と委託契約しているようだ。

 

一通り見てもらい「ああ、ここから漏れているわ」と漏れているところを見せてくれる。原因は複数だった。ホースのパッキン、タンク内部の部品の劣化。

 

「今日、部品ありますから取り替えましょうか? ひとまず見積もり出しますね」

 

 

見積は部品代だけ。出張費や作業料はリフォーム会社の保証で出るみたいだ。

 

ここで断っても、どうせ自分で部品頼んで換えなければならないのだから「お願いします」とその場で頼んだ。

 

部品は、このところの資材高騰で意外と高かった(定価みたいだけど)。Amazonで見ても値段はほぼ一緒。パッキンだけの交換でもいけそうだけど、他の部品も劣化しているだろうから、アッセンブリー(部品まるごと)で交換した。

 

*  *  *

 

これで水漏れの不安から解消される、と思っていたが、まだ、便器と床の間から水が滲み出す。

 

「う~ん・・・」

 

どうやら、水たまりが出来るほどの水漏れは解消したみたいだが、この地味に滲み出す原因は別にあるみたいだ。

 

タンクの蓋を外してタンク内の水漏れがないか確認しようとしたら

 

「ポキっ」

 

なんと、手洗い用の蛇口の根元が折れてしまった。

 

f:id:bullpowerworld:20231121213038j:image

 

「なんだよ~~!!!」

 

根元の部分は金属と思っていたら、プラスチックにメッキがしてあるだけだった。ここも経年劣化で脆くなっていたみたいだ。

 

仕方がないので、ネットで検索して部品を探した。こういうときネットは凄い。品番入れれば一発で出てくる。

 

そこのレビューにこんな書き込みが。

 

f:id:bullpowerworld:20231121213117j:image


f:id:bullpowerworld:20231121213115j:image

 

どうも、ここにヒビが入って、水を流す度にタンクの上蓋の空間に水が入り込み、その水がどこかを伝って床に滲み出すらしい。このレビュー通りの症状。

 

これは業者さんでも原因を見つけるの難しいだろう。

 

こんな小さな部品ひとつで3000円以上するが仕方がない。その場でポチる。この部品を付け替えれば、今度は完璧に水漏れは直るだろう。

 

 

Amazonさんはスゴイね。翌々日に配達されて、無事自分で取り付けた。

 

f:id:bullpowerworld:20231121213249j:image

 

これでしばらくは大丈夫だろう。

 

*  *  *

 

人間が年を取れば、血管や皮膚などさまざまなところが老化でボロボロになっていくように、家も壁、床、給湯器など、あちこち痛んで修理や取り替え、補修が必要だ。それでも定期的に補修したり、取り替えたりしておけば、致命傷にはならない。が、水漏れは、他にも滲みだし部材を腐らせていくので、しっかり直しておかないと。そういや、おいらの蛇口も最近締まりが悪くて漏れ・・・嫌だねぇ。取り替えきかないからたち悪い。

 

これからも定期的に補修や取替が必要だ。壁の塗り替えもしなくちゃならないし、他にもいろいろお金かかる。

 

家の寿命は30年と言うが、それじゃぁ困る。やっとローンが終わったころじゃないか。

(あと5年で完済だ)

 

住む場所は大事だ。今の家は立地も含めて結構気に入っている。家族構成も変わってきたから、暮らしに合わせたリフォームもしたい。

 

できれば、リビングの横にガレージ部屋つくって、いつでもバイクを眺められるようにしたい。自分の自由にできる。それがマイホームのいいところ。

 

そして老後の密かな楽しみである。

 

https://www.replan.ne.jp/articles/16595/

 

ブルさんX(旧Twitter)やってます

 

 

 

スポンサーリンク