ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【ボンネビルT120の冬支度】バーエンドミラーからノーマルミラーに変換するも貫通式のミラーホールに泣く。。。

 

12月・・・師走ですな。2021年もあとわずか。

 

いろいろあった年でした。それでも、時は淡々と過ぎてゆくもんです。

 

で、

 

寒くなってくると、あまりバイクに乗らなくなるのですが、一応冬支度をします。

 

そうです。

 

「禁断のハンドルカバー取付!」

 

www.bullpowerworld.com

 

SRに付けていたヤツは、外してちゃんと保管してある。

 

しかし・・・

 

f:id:bullpowerworld:20211213153853j:plain

 

ご覧の通り、あたしのボンネビルはバーエンドミラー。このままでは取り付けできない。

 

そこで、トライアンフの純正ミラーをヤフオクでポチ。

 

f:id:bullpowerworld:20211213161438j:plain


あいにく、ボンネビルT120の純正品がなかったので、ストリートツインの純正ミラーを落札。純正品だから取付は問題ないだろうと思ったら・・・

 

なんとボンネビルT120のミラーっを取り付ける穴(ミラーホール)は貫通式で、ねじ切りがない。ストリートツインの純正ミラーは多くの国産と同じ10ミリのねじ切りがしてある。

 

あちゃーー(T-T)

 

そのままでは付かないわ。でも、ミラー買っちゃったし。ヤフオクとは言え結構高かったのよ。どうしようといろいろ調べたら、どうも、ハーレーが同じようなミラーホールで、リプレイスのミラーを取り付けるアダプターがデイトナから出ている。これを流用すれば取付できそうな感じ。

 

f:id:bullpowerworld:20211213153742j:plain

 

 

ただこれね。下側のナットがない。もともと付いてるハーレーの純正品を使えと言うことなんだけど、あたしのバドにはもちろん無い。ハーレーってインチサイズで5/16-24UNFという、これまた特殊なサイズのナット。

 

ネットで買うと、1個100円なのに送料だけで700円とか取られるし。

 

比較的工具なんかが充実しているホームセンターで探したら、何と奇跡的に2個だけ在庫あった。神さまはいる(笑)

 

f:id:bullpowerworld:20211213154550j:plain

 

で、ミラーホールにアダプター差し込んだら、微妙にユルい。必殺ビニテで調整。

 

f:id:bullpowerworld:20211213154608j:plain

 

今度は、ねじ切り部分が短い・・・

 

f:id:bullpowerworld:20211213154623j:plain

 

適当にワッシャーを噛ませて

 

f:id:bullpowerworld:20211213154636j:plain

 

なんとか取り付け完了。バーエンドミラーよりこっちの方が似合ってる気がする。自分の好みはこっち。ただ、メッキの方がより似合う気がする。

 

f:id:bullpowerworld:20211213154654j:plain

 

無事、ハンドルカバーも取り付けできた。

 

f:id:bullpowerworld:20211213154707j:plain

 

これで、冬も指先あたたか(暖)

 

気品高き英国車だろうが、寒いものは寒いんだ{{ (>_<) }}。カッコなんか気にしない。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

スポンサーリンク