ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【BRZ】にドライブレコーダーを取り付けた話

 

 

 

 

 

みなさんのクルマには、ドライブレコーダーが付いていますか?

 

*  *  *

 

最近、ドライブレコーダー付けているクルマをよく見かけるようになった。新車で買うときオプションで付ける人も多いみたい。

 

頻発する「あおり運転」の事件報道からドライブレコーダーが注目されたような気がする。

 

愛車のBRZには、もちろん「ドラレコ」なんて付いていない。あんまり煽ってくる人もいないし(笑)

 

ただ、ドラレコは「もしも」のときの保険みたいなもんだ。自分が悪くないのに相手が認めないなんて話しはよく聞く。

 

そんなとき、映像は「決定的な証拠」になる。

 

*  *  *

 

11月27日からアマゾンでセールをやっていて、「何かいいモノあるかな~」なんて眺めていると、

 

タイムセール!

 

100個限定20%オフ! 

 

最新型ドライブレコーダー

 

3980円!!!!

 

 

え (。∵。)?

 

ちょっと安くない?

 

ドライブレコーダーって、最近は安く売っているみたいだけど、自動車用品店で買うと1万5000円とか2万円とかして、さらに取付工賃もかかるみたいなイメージだったので、この価格でちゃんとしたモノ買えるのか?って、少し不安になるけど、これで買えるんだったら、失敗してもいいか(いつもの悪いクセ・・・)とポチってみた。なんとオマケに300円引きのクーポンまで適用されたし。アマゾン恐るべし・・・

 

アマゾンはすごいよね。ホントに注文した翌日に届くんだから。聞いた話しによると、アマゾンの倉庫って、ほぼ自動化されて、あんまり人が働いていないという。人手でやってたら、大量の注文をこんなにスピーディーにこなせないよね。

 

ロボットとかAI、RPA・・・もう、人が働くって意味を考えさせられる。

 

で、

 

届いた商品がこちら。

 

f:id:bullpowerworld:20201129222005j:plain

 

どこのメーカーかよくわからん中華製。

 

f:id:bullpowerworld:20201129222031j:plain

 

中には、カメラ兼モニター、取り付ける吸盤に配線とメモリーカード。バックモニター用のカメラもある。説明書はちゃんと日本語だ。

 

モニターはプラスティックで質感は高いとは言えないが、値段から考えればこんなものでしょう。

 

取付は特に難しいことはないみたい。

 

早速取り付け。

 

 

 

*  *  *

 

まずはフロントガラスに吸盤でカメラ兼モニターを貼り付けて位置を決める。取付位置はミラーの邪魔にならず、ガラス面の上部20%の範囲に収めると決められているようだ。

 

f:id:bullpowerworld:20201129222634j:plain

 

吸盤にはレバーが付いていて、貼り付けてレバーを下ろすとがっちり貼り付く。

 

屋根と内装の間に配線を押し込み

 

f:id:bullpowerworld:20201129222657j:plain

 

Aピラーのカバーも外して配線を這わせて

 

f:id:bullpowerworld:20201129222725j:plain

 

電源は、BRZの場合、シガーソケット(って今は言わないか?)がグローブボックスの奥にあるので、そこにオス側の端子を差し込むだけ。

 

f:id:bullpowerworld:20201129222750j:plain

 

バックモニター用のカメラは、トランクに取り付けるのは難しそうだったので、サイドシルのカバーの下を這わせてリヤガラスのストップランプの横に付属の両面テープで貼り付けた。なんか素人感満載だがスモーク貼っているので、外からは見えないからいいや。

 

あれこれ1時間ぐらいやっていたかな。とにかくBRZは室内が狭いので、アクロバチックな姿勢での作業を強いられる。

 

一通り作業が終わって

 

エンジン始動!

 

f:id:bullpowerworld:20201129222843j:plain

 

( ̄0 ̄)/ オォー!!

 

無事、作動し録画がはじまった。画質も悪くないんじゃないの?

 

3500円ぐらいでドラレコが付いちゃうなんて、一体モノの価格ってどうなってるんだろう。ちょっと前までの中華製は、「安かろう悪かろう」だったけど、最近は品質も向上してきた。悪くない、というか、かなりクオリティが高い、が安い。

 

基本的には、どこかのパクりなんだろうけどね。バイクの部品なんかも、本家が5万円ぐらいするパーツが1万円ぐらいで、ほぼ完コピされて売られている。開発費がかかっていない分、安くできるだろうけど、これじゃ真面目に開発したメーカーの打撃は計り知れない。

 

それを喜んで買う消費者にも問題はあるんだろうけど、コモディティ化されてしまえば、消費者というのは品質はそこそこでも安いモノに流れるのが常。モノがよいだけでは売れないんだよね。市場というのは戦場だし残酷だ。

 

そういう意味で経済的にはすでに中国が覇権を(良くも悪くも)握っていると感じたドライブレコーダーの取り付けでございました。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

スポンサーリンク