バイクというのは、五感を使って乗る乗り物だ。
人が乗らなければ、自立して立っていることすらできない。自転車もそうだが、スピードレンジが違う。だから、ちょっとした違和感とかもライディングに影響するし、放置していて不具合が起きれば事故につながりかねない。
たとえば、タイヤの空気圧が足りないだけで、ハンドリングが変わったりする。結構デリケートな乗り物だ。したがって日常のメンテナンスというのが欠かせない。メンテを怠って痛い思いをするのは自分だ。
バイクは、趣味で乗る人がほとんどだと思う。ゆえに愛車に対して自分で最低限のメンテナンスはしておきたい。
で、
走行距離が1万5000㎞を超えて、そういやプラグを変えてないなと思い、近所のバイク用品店で買ってきた。
今回買ってきたのは、NGKのイリジウムプラグ(1760円)。SR400は単気筒だから1本で済むのでちょっと贅沢した(ノーマルのプラグだったら500円ぐらいで買える)。
SR400に適合するのはBPR6EIX(3484)だ。Amazonとかで買えば1200円ちょっとで買えるけど、地元のバイク用品店に末永く商いしてほしいので、ちょっとしたパーツはそこで買うようにしている。
お安くお求めいただくならこちらへ(笑)↓
* * *
SR400は、エンジンむき出しで整備性もよい。プラグへのアクセスも、タンクやカウルを外したりすることなくダイレクトにアクセスできる。
プラグ交換は簡単だ。
プラグキャップを引っこ抜き、プラグレンチで「クルクル」っと外すだけ。
こちらが外したプラグ。実は1000㎞ぐらいのときに、イリジウムに交換したので正確には2本目。
ノーマルのSR400はガスが薄めなので、もっと白っぽく焼けるが、ラピッドバイクイージーを装着しているので、黒く濃いめの焼け具合。
新旧比較
あちゃ Σ( ̄▽ ̄ι) とっくに交換時期過ぎてるわ。。。
たぶん、イリジウムだったら1万キロぐらいは大丈夫だと思うんだけど(メーカーの推奨は5000㎞ぐらいだけど)、1万5000㎞はちっと走りすぎたかな (~_~;)
ちなみに、このままだとSR400ではプラグキャップがはまらない。このターミナルに着いてるキャップをプライヤーなどで挟んでクルクルっと回しして取り外す。
あとは、プラグホールにはめ込んで(締め込むには規定トルクというのがあるが、トルクレンチが必要。自分は長年の感覚でこのぐらいかな?です 汗)
プラグキャップを元通り根本まで押し込むだけ(ギギギッと奥まで差し込んでね)。
始動する。キック一発、アイドリングも安定しているので、これでOK (*^o^*)
ついでに、チェーンの注油もやってしまおう。
自分はいつも、チェーンにラスペネを吹いて、ウエスで汚れを拭き取った後、チェーンルブを注油する。
このとき気をつけたいのは、チェーンとスプロケットがあたる部分に注油するのではなく、側面の両側に注油すること。基本的にシールチェーンは潤滑というより錆止めと思った方がいい(詳しくはシールチェーンで検索してね)。メッキチェーンは基本ノーメンテらしいわ。
※ラスペネのミニは、ツーリングなどに持って行くのにちょうどいい大きさだよ。
チェーンルブを吹きかけたら、よく余分な油をウエスで拭き取ってね。じゃないとホイールが油まみれになるから。
そういやクラッチケーブルもやや渋さを感じるようになったので、注油しておこう。
クラッチレバーを外して、レバーからワイヤー(タイコの部分)を外したら、ワイヤーインジェクターでラスペネを注油する(ごめん。写真ない)。
注油して、ワイヤーをしばらく出し入れして下から油が出てきたら完了。
なんか汚い・・・
あんまり渋かったり、錆びたりしていたら、いっそ交換してしまおう。そのほうが動きもスムーズだし切れたりする心配も無い。ただ、定期的な注油を行っていればそれほど交換が必要となるパーツでもない。
あとは、下回りのフレームやアンダーカバーの塗装がはげて錆びかけていたので、
パーツクリーナーで汚れを拭き取った後、タッチペンで塗っておく。
そんなに目立つところじゃないので、塗り方は雑 (^_^;
ときどき、ブレーキキャリパーも外して、ダストを落としピストンをモミモミしておくとブレーキのタッチが復活する。
SRのブレーキタッチが固くなってきたので、キャリパーを掃除してモミモミしたら、タッチ復活。ときどき掃除しないとダメだねー。相当ダストも溜まっていました😥💦 #SR400 #YAMAHAが美しい pic.twitter.com/dGXZw6lHvd
— ブルパワー.com (@bullpower_world) 2020年9月27日
ここに挙げたメンテナンスのほか、
・タイヤの空気圧の点検
・オイル交換(自分は3000㎞毎)
・エアクリーナーの点検・清掃と汚れていれば交換
・ウィンカーやテールランプの点灯確認(LEDだと球切れなくていいね)
SRに特有なメンテでいえば
・カムチェーンの調整(他の車種はどうなんだろう?ZRX1200はやりやすかった)
・スイングアームシャフトのグリスアップ
・リヤホイールシャフトのグリスアップ
など、これらは、ちょっとした工具があれば簡単にできるので、バイクを磨くついでにやっておこう(ブレーキ関係は慎重にね)。
もちろんバイク屋さんでもやってくれるが、簡単なメンテナンスを自分でやると、より愛車の理解が深まり愛着が湧くよ。
ただし、最近のバイクはプラグ交換するにもタンク外したり、エアクリーナや様々なパーツを外さないとアクセスできない場合も多いので、そんときゃバイク屋に頼んだ方が無難。でも相当工賃も覚悟しておいた方がいいね。
そういう意味で、SR400はなんて親孝行なバイクなんだろう(笑)
きれいになりました。
* * *
バイク整備が終わってから、ちょっと近所の山をランしてきた。
めっちゃ御岳がきれいに見えた。