ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【ドクターデオの効果は?】ダイハツ・ムーヴ消臭大作戦の巻

 

f:id:bullpowerworld:20220127123546j:plain

 

ムーヴが納車されて1週間程度経ったわけだが、今のところ何の問題もなく元気よく走ってくれている。

 

ただ、BRZとの落差が大きいというか・・・まあ加速しないし、ブレーキもプア。自転車のロードバイクとママチャリぐらい違うイメージだ。だから気軽で気兼ねがないんだけどね。

 

で、前回の記事で書いた、気になる部分の「臭い」問題。

 

www.bullpowerworld.com

 

コメントで、横浜の旧友のムツミ君から「バルサンみたいな、煙の出る消臭剤が効くよ」って教えてもらって、クルマに住み着いているGの退治も兼ねて早速バルサン買ってきた。

 

嘘です。バルサンではありません。Gもいません(はず?)。

 

www.bullpowerworld.com

 

で、とりあえず、ネットで評判よさそうな「ドクターデオ」ってヤツで、循環タイプのモノをアマゾンでポチる。

 

 

エアコンフィルターも変えた方がいいというので、アマゾンで一番安いヤツを検索してポチッった。

 

 

 

穴の開いたフロアマット。コイツも臭いの元かもしれない。

 

f:id:bullpowerworld:20220129164456j:plain

 

タバコの焼け跡も多数。みすぼらしいのでコイツも新しいものに新調することにした。

 

ちょうど、ネットで4000円ぐらいの在庫処分の商品が出ていたので、続けてポチッと。

 

 

フロアマットって純正だと、数万円もするじゃない。でも、届いたヤツはお値打ちな割に専用の型で品質も十分。

 

f:id:bullpowerworld:20220203232903j:plain

 

さあ、マットと消臭剤、エアコンフィルターがすべて揃った。

 

f:id:bullpowerworld:20220203233326p:plain

 

今回、アマゾンでカード作ったときにもらったポイントや、あんまり使う場面がなくて貯まりまくっていたTポイントで代金すべて支払ったので、出費は「0円」 (^_^)/

 

 

 

*  *  *

では、施工する。

 

まず、エアコンフィルターを取り出す。ムーヴはグローブボックスを外した裏にある。

 

f:id:bullpowerworld:20220203233416p:plain

 

グローブボックスは、「えい!」と上に引き上げるように力を入れれば簡単に取り外せる。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234006j:plain

 

上の写真のように、エアコンフィルターが入っている蓋を外す。左側のつまみをつまんで手前に引くだけ。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234045p:plain

 

こんな感じでエアコンフィルターが収まっている。

 

取り外してみると・・・

 

f:id:bullpowerworld:20220203234129p:plain

 

「うえぇぇぇ~」(゜Д゜)

 

汚ねぇ~ 随分汚れているなぁ。このクルマ、いろいろ消耗品は定期的に交換されているようなのに、ここだけは交換されてないみたい。これは臭うわ。。。

 

新品のエアコンフィルターを取り付ける前に、ドクター・デオを炊く。たぶんだけど、新しいフィルター取り付けちゃったら、フィルターで濾過されて煙が循環しなくなると思うんだよね。だからフィルター取り外してグローブボックスもそのまま。注意書きには電子部品には影響ないって書いてあったので大丈夫だと思う。ついでに、穴の開いたフロアマットもゴミ袋にぶち込む。

 

ドクター・デオの施工手順はこちら ↓

 

f:id:bullpowerworld:20220203234213p:plain

 

エンジンかけて、エアコン全開!

 

f:id:bullpowerworld:20220203234252p:plain

 

空調は内気循環にする。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234318p:plain

 

箱から取り出すのではなく、箱の上の開封口を取り外すみたい。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234405p:plain

 

で、中の缶の上蓋を強く押し込む。「パコッ」って音がするから。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234441p:plain

 

パコッってやったら、助手席において窓やドアをすべて閉める。この時、煙がすぐには出ないので「あれ?」って思って覗いたら、煙が出てきて左目に直撃。

 

(>.<) あう~

 

目が痛い。涙目になる。

 

気を取り直し、説明書通りに10分間煙を循環させて、その後、窓全開にして3分間換気する。

 

ドクターデオの成分は

 

ドクターデオは「安定化二酸化塩素」を採用し、イヤなニオイを消臭するだけでなく、空気中の菌・ウイルスを除去し、快適な暮らしのための「清潔空間」を作り出します。https://www.carmate.jp/drdeo/

 

だ、そうである。少しプールの塩素消毒のような匂いがする。ミントも配合しているみたいで、ちょっと爽やかな香りも。刺激臭がするようなことはない(個人的感想です)。かび臭い匂いはだいぶ薄れた気がするが、ほこり臭い匂いがまだ少し残っている。これは、あとで拭き掃除してみよう。

 

ついでに、余っていた軽登録のETCもちょちょっと取り付け。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234525p:plain

 

新品のフロアマットを敷いて。。。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234602p:plain

 

助手席も

 

f:id:bullpowerworld:20220203234711p:plain

 

おお (゚Д゚)//

 

f:id:bullpowerworld:20220203234744p:plain

 

なんか新車みたいだぞ。

 

f:id:bullpowerworld:20220203234817p:plain

 

倉庫に転がっていたスマホホルダーも取り付けて

 

f:id:bullpowerworld:20220203234848p:plain

 

太田裕美のCDもセット(笑)

 

9月の雨は冷たくて涙がこぼれそうになったら、木綿のハンカチーフで拭きましょう。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

スポンサーリンク