ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

国民健康保険の納付義務者が世帯主!?に怒りを覚える件

 

 

 

 

市役所から1通の封書が自分宛に届いた。

 

開封して中を確認すると、国民健康保険の納付書が入っている。

 

WHY?

 

 自分は会社で健康保険に加入している。もちろん国保ではない。当然、毎月の給料から問答無用に天引きされている。

 

よくよく書類を見てみると、息子が会社を辞めて国保に切り替わって、どうも、その分の保険料を支払えということらしい。

 

だったら、本人宛名義で送ればいいのに。なんで自分宛なんだ?

 

何枚も入っている書類の中に、こんな案内があった。

 

f:id:bullpowerworld:20210118161000j:plain

 

国民健康保険の納付義務者は世帯主です。

 

ご丁寧にアンダーラインまで入っている。

 

納付額は3期分で合わせて2万3200円

 

 

フツフツと怒りが湧いてくる・・・

 

 

ふざけるな! オレはちゃんと会社で健康保険に入って毎月保険料だって払っているんだ。なんで勝手に出て行った息子の分までオレに請求するのか!!!!

 

 

www.bullpowerworld.com

 

 

もう社会保険料は毎月嫌と言うほど引かれているのに、追い打ちをかけるような仕打ちだよ (T-T)

 

たぶんね。会社を辞めてプー太郎になった息子や娘がね。保険料払わない(払えない)ケースが多いんだろうね。だから取りっぱぐれないように世帯主(基本的には親)に払えということなんだろう。

 

親からしてみれば、子どもがケガや病気したときに医療保険がなければ困るだろうからと払うんだろうね。そりゃそうだ。それが親心というもんだ。

 

そこにつけ込むか!!!!

 

24歳の息子は、もう立派な大人だぞ。親もへったくれもあるか。バカじゃないの?

 

そこまで面倒みるつもりはない。

 

本当に国というのはむしり取ることしか考えてないのか。今まで国民健康保険に加入したことは1度もないので知らなかった。いつの間にこんな制度になったんだ。

 

だからといえ自分宛では仕方がない。とりあえず今回の分は支払った。もちろん息子には請求する。次からは息子名義の口座からの引き落としにするか、住民票移して世帯から外すか、何らかの手続きをしなければならない。

 

やっと大学卒業して子育て終わって、親の役目も放免されたのに、こんな罠が待っているなんて。つくづく日本という国は家族主義で世帯単位の国なんだ。少子化が進むなかで児童手当だって高校の就学支援金だって世帯収入で判定するべきじゃない。子ども個人に対して支給するのが本筋じゃないか?。

 

www.bullpowerworld.com

 

中間層のサラリーマンが狙い撃ちされてる感が半端ない。この前年金保険料の区分が変更されて保険料あがってるし。毎年可処分所得が少なくなっていくよ。

 

厚生年金保険の標準報酬月額の上限改定について|厚生労働省

 

もう、世帯単位とか世帯収入でどうのこうのとか止めてくんないかな。ホントに国のやることは面白くない。つーか腹立つ。

 

もう税金の安い海外にでも移住しようかな。 マジで。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

 

スポンサーリンク