ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【これは茶番劇?】大学入学共通テストで逮捕された49歳男性の違和感

 

 

 

 

 

f:id:bullpowerworld:20210120171051j:plain

日経新聞 2021年1月18日付

 

16日に実施された「大学入学共通テスト」で49歳の男性が逮捕された一件。

 

なんだか違和感を感じるんだよね。このニュース。

 

その当事者に毎日新聞の記者が取材を行った記事がある。

 

news.yahoo.co.jp

 

削除されるかもしれないので、以下に引用しておく。

 

◆(マスクはしていない姿で)えっ、そんなニュースになっているんですか。ちょっと(スマートフォンのニュース画面を)見せてもらえますか。

 --試験中はずっとマスクから鼻が出た状態だったのか。

◆そうですね。

 --なぜ鼻を出していたのか。

◆眼鏡をかける人なら分かると思いますが、鼻まで覆うと眼鏡が曇ってしまう。そうなると問題文が読めない。問題文が読めないと問題も解けないから……。

 --仕方なく鼻を出していたということか。

◆そうです。

 --テストはどこまで受けることができたのか。

◆国語までは全部解けた。結構早い段階から注意され、(国語の後の)英語の時にリーディングは途中までできたが、試験監督者の人が来て、(実施主体の大学入試)センターに問い合わせて問題があると(言われた)。他の受験生が出て行って、教室に自分一人が残るような形になって、リスニングは全く受けられなかった。

 --マスクで鼻まで覆おうとは考えなかったのか。

◆やってみたが、結局眼鏡が曇るので、問題文が読めなくなり、仕方なかった。たかがそんなことで失格になるとは思わなかった。

◇何で失格になってしまうのか

 --その後、トイレに閉じこもったのか。

◆追い出されて怖くなり、逃げるような感じだった。そうしたら警察の人が来て、出て来いと。体調は万全で、せきやくしゃみをするようなことはなくて、飛沫(ひまつ)も鼻から出ることはない。飛沫は口からも出る。席も一番前だったので、誰かに迷惑をかけたわけでもなく、何で失格になってしまうのか分からない。

 --共通テストはなぜ受験したのか。

◆冷やかしではなくて、きちんと受けようと思って……。

 ――職業は。

◆プライベートな質問はちょっと答えたくありません。

 

違和感を感じた点

まず、49歳という年齢の違和感。本当に大学入学を前提とした受験だったのか? その辺を曖昧な返答で濁している。

 

そして、なぜ、この男性だけに6回も注意をしたのか? 50万人以上が試験を受けてマスクから鼻を出していた受験生なんていくらでもいただろう。それに鼻を出してはいけないという規則もない。鼻を出してはいけないという理由も「マスクを正しくつける」だけで、こじつけにしか聞こえない。

 

基本的にマスク着用は飛沫感染を防止するのが目的なはずで、試験を受けている最中に会話をするわけでもないし、鼻が出ているからと言って、それほど大きな問題なのだろうか?

 

退室の後にトイレに立てこもる理由もよくわからない。そして、警察を呼ぶような事件なのだろうか? 別に凶器を隠し持っていたというわけでもないし、人質を取っていたわけでもない。

 

これ、仕込んでるんじゃないの? 

 

不可解な点が幾つもある。

 

つまり、受験生も試験監督も警察もマスコミも、すべて予定調和に茶番劇を演じていたとしか思えない。

 

受験生に関しては、名前も職業も伏せられている。本人も答えない。そりゃそうだ。たぶんどこかの役人か、売れない役者でも雇ったのだろう。

 

そして、報道各社に一斉に配信させる。

 

そりゃバズるわ。こんなおいしいネタ。

 

SNSは大騒ぎ!!!!

 

本当の受験生なら、その人のその後の人生に関わるから報道も慎重になるはずだ。そもそもプレスリリースするような問題なのか?

 

*  *  *

 

最近、緊急事態宣言が出されたけど、2度目ともなるとあまり効果がない。多くの人が普通に暮らしている。週末のショッピングセンターは大賑わい。そこで、インパクトのある事件をでっち上げて、国の言うことを聞かないと、最悪逮捕するぞ! というメッセージを投げつける。つまり国家権力を見せつけるとともに、勝手な振る舞いは許さないという世論を形成することが狙いだ。

 

ようは国権の強化だ。彼の国が好きなヤツ。

 

深読みしすぎだろうか? 自分にはどう考えても額面通りには受け取れない。そしてワイドショー好きの市井の人が騒ぎ立てるのは必須。そこまで計算されているとしか思えない。そしてこの背後に彼の国の策略が透けて見える。

 

*  *  *

 

最近ね。注意深くニュースを見ていると、いろんなことがつながってくる。

 

トランプにべったりの安倍政権から二階堂が操る管政権に変わったこと。二階堂は彼の国と太いパイプがある。

 

彼の国に厳しい態度を取るトランプ大統領を引きずり下ろすために(真偽はわからないが)選挙に介入して年寄りで可もなく不可もない左寄りの民主党のバイデンを大統領に担ぎ上げたこと(強いリーダーは要らない)。

 

彼の国は、コロナをいち早く収束させているのに、アメリカやヨーロッパではまだまだ猛威を振るっていること。これは彼の国が人為的に仕掛けたのではないか。彼の国が覇権を取るのに絶好のチャンスをつくり出すために。

 

そして経済を麻痺させ、ドルや円、ユーロなどの通貨を金融緩和でジャブジャブにしてその価値を下げる。そのうえで彼の国が基軸通貨を狙っているなんてこともありうる。アメリカ主導の資本主義を崩壊させるつもりだ。

 

うーん(-ω-) 考えすぎかな?

 

まあ、話半分で聞いておいてください。単なるブルさんの妄想です。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

 

スポンサーリンク