去年の年末にアメリカで一波乱ありそうだと、外国株式の投信を一時的にキャッシュポジションにしたお話をアップした。
アメリカでは大統領選挙の不正などを巡って、ワシントンDCで大規模なデモがあり、一部暴動化した。これは予想通りだ。
しかし、株価には影響なく、むしろNYダウは最高値・・・
この混乱で、市場に影響が出ると思ったんだけど、むしろバイデンが大統領に就任するのは既定路線なのか、まったく影響なし。巷の情報は錯綜しているが、なにか大きな力が動いている気配は感じる(アジアの大国)。
日本でも緊急事態宣言が出たがこちらもお構いなしに、日経平均はなんと28,000円台に突入だよ。
あーあ (´Д`)=33
投資というのは難しいね。
行動が裏目に出ることも日常ちゃめしごと。今回は別に損したわけではないけど、捕れる魚を逃がしたようだ。
市場には、コロナによる金融緩和でお金があふれているからね。そのお金が投資に向かっている。銀行に預けたところでほぼ金利はほぼ0。つまりお金の供給量は増えているからお金の価値が下がって、じつはインフレがジワジワと進んでいる。うちの会社でも、材料の仕入が値上がりしていて、商品の価格に転嫁せざるを得ない状況だ。
日銀が5日発表した2020年12月の資金供給量(マネタリーベース、平均残高)は前年同月比18.3%増の606兆5491億円だった。伸び率は20年11月(16.5%)から拡大し、17年5月以来の大きさだった。新型コロナウイルスのまん延を背景とする日銀の大規模な金融緩和で、資金供給量の拡大傾向が続いた。
庶民の生活感覚からすれば景気は最悪なんだけど、そんなの関係ねー! とばかりにお金が投資や投機に流れている。
儲けるヤツは、さらに儲かり、持たざるものは、さらに困窮する。
イーロン・マスクさん。あんたそんなにお金持っててどうするの? 20兆円って、0がいくつ並ぶの?
これが、格差とか分断というヤツの正体なんだろうか。アメリカでは、家賃が高騰して住むところを失う人が大勢いるという。ジャーナリストの我那覇真子さんのレポートでは、薬物が蔓延し、なんと行政が注射器配ってるって、もうどうなってるの? これがアメリカの民主党がやろうとしていることなのか? 日本の格差なんてまだかわいい方だ。
オレゴン州ポートランド治安偵察ツアー A tour through Portland Homeless camps/ needle exchange program
アメリカの政治のことはよくわからないが、どっちに転んでも経済成長を阻害するような政策と戦争だけはしてほしくないと願うばかりだ。
まだ何が起こるかわからないから、1月中は様子見かな。毎月の積立投信だけはコツコツと積み立てて、そのうち市場の調整が入るだろうから、その時を待って外国株式は買い戻そう。
と、言っても、そのタイミングや調整が入るかどうかなんてわからないんだよね~(T-T)
2021年がはじまったばかりだけど、この激動期を生き抜くのって大変だ・・・