ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【世はバイクブームらしいけど・・・】バイク歴38年のベテランライダーからひと言だけ。

 

なんだか、空前のバイクブームなんだってねぇ~ テレビのニュースで放送されるぐらいなんだから、だいぶ来てるよね。

 

www.youtube.com

 

リーターンライダーにバイク女子。教習所は実技講習の予約が取れないんだとか。そういえば、学生時代の同級生が原付で通勤していて2段階右折で捕まったって言って連絡よこしてきた。「だったら小型二輪の免許とったら? AT限定だったら2~3日で取れるらしいよ」って勧めて「それなら取りに行こうかな」って申し込んだらしいのだが入校するのに3か月待ちだって言われたらしい。

 

以前に「風の時代」にバイクは相性がいいと記事にしたことあるけど、本当のブームの理由はこれなんじゃないの。

 

www.bullpowerworld.com

 

 

*  *  *

 

それにしても、道志道の道の駅はスゴイね! 関東のバイク乗りのブログや動画でもよく立ち寄るシーンがでてくるが、休日ともなればかなりのバイクが集まってくるんだ。

 

こっち(東海地方)だと、せせらぎ街道のパスカル清見みたいなもんかな? でも、台数が全然違う。

 

突然のバイクブーム。バイクの在庫もなく、中古車も高騰。SRを売った時期もボンネビルを買ったタイミングも本当によかったわ。SRは高値で売れて、ボンネビルは条件よく買えた。少し、タイミングがズレたら、SRは安く買い叩かれ、ボンネビルは納車待ち1年とかだったかもしれない。

 

www.bullpowerworld.com

 

www.bullpowerworld.com

 

コロナで密を避けるとか、昔乗っていた人が子育ても終わって戻ってきたとか、いろいろ要因はあるんだろうけど、昔からバイクに乗っているブルさんからひと言だけ言わせてもらうと、やっぱりバイクを乗りこなすって難しいんだよね。単体では自立できない2輪はクルマの運転とは全く違う。自分は街乗りだけでなくサーキット走行やオフロードも経験してきて、それなりに乗れるほうだとは思うけど、まだまだ技術的に向上できる余地はたくさんある。

 

だから、これからデビューする人も、リターンでだいぶ期間が空いてる人は気をつけて欲しい。コーナーリングでもブレーキングでも、路面状況によって減速や加速の操作は常に変化するし、体重移動の仕方も変わる。安全に走るには他のクルマの動きを予測して事前に危険を察知したり、トラックの死角に入らないとか、教習所では習わない、乗って経験しないと体得できない技術もあるんだ。

 

それにね。夏はエンジンの熱風で火傷しそうになるぐらい暑いし、冬は体が凍りそうなぐらい寒い。雨が降ればビショビショで、転べば痛いし。

 

はっきり言って快適ではないよ。

 

これだけは言っておくね。

 

ブームはいつか去るもの。ご利用は計画的に(笑)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

スポンサーリンク