ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【2021ツーリングプランを使ってみたーその②】焼津さかなセンターでマグロ・ウニ・いくら海鮮爆買いツーリング

 

新東名の120㎞区間を激走して、藤枝岡部ICまでやってきた。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192610j:plain

 

前回の記事はこちらから ↓

 

www.bullpowerworld.com

 

このインターを降りて県道を真っ直ぐ南に走ればすぐに昔からの東名焼津IC。このインターを越えたすぐ右側に「焼津さかなセンター」はある。

 

 

焼津といえば、日本でも有数の水揚げを誇る漁港である。その焼津で水揚げされた魚や水産加工品をお値打ちに買える総合市場がここだ。もちろん新鮮な海の幸を堪能できる食堂も多数あってどこも安くて新鮮だ。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192647j:plain

 

www.sakana-center.com

 

静岡に出張すると、家族の土産を買いに時々寄ることがあった。平日はそれほど人もいなくてゆっくり見て回れるのだが、休日はたくさんの買い物客でごった返す。

 

お昼時は、場内に駐車場に停めるだけで長い列ができるが、そこはバイクの利点を生かして、裏道に回ってバイク用の駐輪場に直接アクセスした。バイクなら待ち時間ゼロで駐車できる。

 

腹が減った。ひとまず買い物は後にして先に飯だ!

 

ネットで情報を調べてみんな来るから、人気店は席待ちの列ができていた。ただ、海鮮を食らうんだったら、正直どの店も変わらないと思う。この市場で高くて不味い海鮮なんて出したら商売にならないからね。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192707j:plain

 

以前にも入ったことのあるお店をのぞくと、ちょうど席が空いていたのでそのまま入店。

 

tabelog.com

 

f:id:bullpowerworld:20211124101012j:plain 

メニューはこんな感じ。ここはマグロが売りだが、いろいろな種類の魚が食べたいなら、「本日の魚がし丼」(税込1650円)がお勧め。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192726j:plain

 

ああ、見ているだけでしあわせになれるビジュアル (*^▽^*) 無料でごはん大盛りもできるが、他にも食べたいので、ここは普通盛りで。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192750j:plain

 

お会計はpaypayでというと、今、20%還元のクーポンあるからとクーポンを探して会計する。だったら特上海鮮丼にすればよかった(汗) もう現金オンリーで生活するとすごく損をする社会になったね。ツーリングプランだって、言ってみればキャッシュレスのETCだからお得に使えるサービスだし。

 

ホントは、別の店でマグロのにぎりでもいただこうと思っていたけど、意外とおなかがいっぱいになったので、場内をぶらぶら歩きながらお店を眺めていると、ショーケースに並んだ本マグロの中トロに目が行く。

 

「お兄さん、中トロ? 安くするよ。見てって」

 

「うわ、脂がのってて旨そう」

 

とにかく、ここの市場の呼び込みはすごいんだわ。で、お店の綺麗なお姉さんにナンパされた(笑)

 

「本マグロの中トロ、これ、一つ4200円だけど、2つで5000円でいいよ」

 

(本当の値段はいくらなんだろう?)

 

「イクラ好き? イクラも付けるよ。これ粒も大きくてデパートで買ったら倍はするよ」

 

「うん。イクラ大好き。このサーモンは? 鮭の親子丼にしたい」

 

「いいよ。サーモンも付けるよ。ウニとエビもつけて全部で1万円でいいよ」

 

「えー、そんなにいいの????」

 

「うーん。ちょっと計算狂ってるけど・・・」とお姉さん。ブルさんの大人の魅力にメロメロのようだ(笑)

 

で、最終的にさらにおまけがついて、1万円でお会計。

 

「paypay使えますか?」

 

「大丈夫だよ。今なら20%還元だからpaypayお得だよ」

 

f:id:bullpowerworld:20211121193754j:plain

 

これだけ買って、実質7950円!

 

f:id:bullpowerworld:20211121192810j:plain

 

バイクだって言ったら、発泡スチロールに詰めてもらって、保冷剤もたっぷりいれてもたった。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192830j:plain

 

中トロ2パックにイクラとウニ

 

f:id:bullpowerworld:20211121192849j:plain

 

さらにサーモンと刺身用のエビ、トドメのオマケはマグロのたたき!

 

普通に買ったら、本当はいくらするんだろう? ね、ハルさん?(ハルさんは豊洲の市場勤めのバイクブロガーだよ → haruとバイク

 

 

*  *  *

 

帰りに同じ道を使うのはあまり好きではない。が、新東名の120㎞区間が快適で楽しすぎたので、帰りも新東名を使うことにした。

 

コロナも落ち着いて、紅葉の行楽シーズンなのだが、新東名は順調で渋滞することもなく豊田東JCTで東海環状自動車道へ。この道はマジで車少なくて渋滞してるの遭遇したことがない。この道もボンネビルは力強く駆け抜ける。

 

f:id:bullpowerworld:20211121193236j:plain

海鮮の入った箱は47リットルのトップケースにきれいに収まった。やっぱ便利ね。

 

鞍ヶ池のPAでちょっと休憩。

 

 

ここは総合公園に隣接したパーキングエリアになっているみたい。

 

f:id:bullpowerworld:20211121193053j:plain

 

kuragaikepark.com

 

眼下にこんな感じの公園が広がる。

 

f:id:bullpowerworld:20211121193303j:plain

 

スノーピークのショップもあって、

 

f:id:bullpowerworld:20211121193109j:plain

 

アウトドアフリーク垂涎の品が並ぶ。

 

f:id:bullpowerworld:20211121193132j:plain

 

そういや、3~4年前のスノーピークの株価は1000円ぐらいだったのに、いまや8000円超えてるじゃないの (゚Д゚) 株に「あの時買っておけば・・・」はないけど。こんなに跳ねるとは思わんかったわ _| ̄|○

 

f:id:bullpowerworld:20211121193147j:plain

 

 

このストーブいいなぁ。高いけど、人気があってすぐに売り切れちゃうんだよね。去年にトヨトミのレインボーストーブ買ったからいいんだけど。やっぱりスノピはカッコイイね。

 

www.bullpowerworld.com

 

 

 

*  *  *

 

さあ、お家に帰ったら、まずはマグロを肴に晩酌でしょ。

 

f:id:bullpowerworld:20211121192912j:plain

 

中トロ あま~~~い (*´༥`*)ウマイ♪

 

イクラとウニもちょびっとだけつまみ食い。

 

そして、メインの中トロ・ネギトロ・ウニ・イクラの超贅沢海鮮どんぶり!

 

f:id:bullpowerworld:20211121192937j:plain

 

アップで丼(ドン)!

 

f:id:bullpowerworld:20211121192949j:plain

 

タマゴの黄身がたまらん・・・

 

こんなどんぶりが5人前は取れる。とても食べきれないので、家を追い出したお兄ちゃんも呼んで大盛りで作ってあげたわ。サーモンとエビは冷凍して保存だな。

 

www.bullpowerworld.com

 

衝動的にツーリングプラン申し込んだけど、これはこれで楽しめた。次は伊勢方面でも行って松阪牛爆食いツーリングにしようかな?

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

 

スポンサーリンク