バイクで西陽に向かって走っていると、眩しくて信号も見えないし、人やクルマも確認しづらいことってあるよね。
最近被っているヘルメットには、インナーバイザー(ヘルメットに内蔵されているサングラスみたいなもの)が付いているのでそれを下すのだが、それでも眩しくて手をかざして日差しを遮ったりする。
そんなとき「サンバイザー(ひさし)があったらなぁ」なんて思うことが度々ある。
ツアラー系のヘルメットは、オフロードで使うヘルメットの形をしていていて、サンバイザーが付いている。それでいてゴーグルではなくシールドも付いていて、視界はロード用のフルフェイスより広い。
SRは懐の広いバイクで、ツアラー系のヘルメットでも似合わないことはない。と思う(汗)
* * *
前にMOMOのヘルメットを海外通販のFC MOTOで買った。
そのとき登録したメールアドレスにセールの案内が届いていた。
「ブラックマンデー 全品15% OFF」
気になってサイトを覗いてみると
なんと「いいな」と思っていたツアラー系のヘルメットがセールで43%OFF、さらにそこから15%も引かれるというのだ。
BOGOTTOというドイツのメーカーみたいで初めて聞いた名前だが、まあまあかっこいい。サンバイザーが付いて、さらにインナーバイザーも装備されているみたいだ。
日本では正規に輸入されていないみたいだが、ネットを見てみると並行輸入で取り扱っているお店はあるみたい。大体3万円ぐらいで売られている。
それが!
なんと (・_・;
奥さん!!!
驚きの ∑(゚Д゚)
11,877円
激安じゃん。。。
もう買うでしょ。
ただ,気をつけなければならないのが送料。ドイツから日本まで3,059円かかる。それに曇り止めのピンロックシールドは別売りになっていて15%引きの2,737円
一応、BOGOTTOで検索してみるが、ほとんどレビューがない。
いいでしょう。
ここはブルさんが一肌脱いで、人柱になりましょう。
ちゅーことで、
ぽち
明細はこのようになっております。
トータル17,673円。とりあえずこの時点で消費税はかかっていない。
そして2週間後・・・
はるばるドイツから段ボールが届く。もちろん中身は入っているけど (^_^;
今回は関税も、手数料や消費税もなかった。
では、ご開帳!
段ボールのなかにメットの箱。
同時注文したピンロックシールド(曇り止めのインナーシールド)がポツンと置かれている。
箱から取り出すと、ちゃんと袋に入っている。アライやショーエイより安っぽいけど。
袋から取り出すと、ご丁寧に緩衝材に包まれている。さすがドイツ。ラテン系のメーカーより心配りが行き届いている。
シールドにも傷防止のシールが。
裏返すとこんな感じ。パッドはしっかりしている印象。
あごひものロックはDリング式。アライと一緒だけど、リングの厚みはやや薄く質感は安っぽいかな。
ピンロックシールドは、ほぼショーエイと一緒な感じ。指紋が付かないようにビニール手袋をしています。
シールドの取り外しは、シールドを目一杯上げて留め具の中央のボッチを押して抜き取る。説明書に日本語がないので、最初は悩んだ。
ピンロックシールドは難なく取り付けられた。この辺りのクオリティは国産と変わらない。
インナーバイザーの開け閉めは、この横にあるスライドで行う。タッチは軽い、というかショーエイほどカッチリとしたタッチではない。ちょっとおもちゃっぽい。
見た目はこんな感じ。
インナーシールドを下ろした状態。十分日差しは遮ることができそうな大きさ。
被った感じは、ちょっとザラザラした感じ。頬のラインが切り立っているので、被りやすいけど、さすがにショーエイやアライのような包まれ感はない。
後ろ姿。デザインはシャープだ。ベンチレーション(風がメットの中を通り抜ける穴)も悪くなさそう。
今回、Lサイズで注文したけど、被った感じは国産のLサイズ(59-60)とほぼ一緒だね。
まだ、このメット被って走ってないので、風切り音とか長時間のフィット感とかはわからないが、このお値段で買えるなら安い。OGKのカブトぐらいの品質かな。
BOGOTTOというブランドは付属する書類を見ていてわかったのだが、どうもFC MOTOのプライベートブランドみたいで、言うなれば、バイク用品店がオリジナルのブランド作って売っているようなもの。だから割引率も高いのね。
でも、デザインはいいと思う。さすがヨーロッパのブランドだね。日本で被っている人も少ないだろうから、自己満足度高い (^▽^)
※2021年4月12日追記
ボゴットV331 Pro Tourのインプレッションはこちら ↓
* * *
ところで、ブルさんはいくつ頭があるのよ? ってぐらいメット買ってるけど・・・って言われそう(汗)
確かに、ショーエイのGT-AIRに、MOMO、実はMTB用のメットに、スキーで使うメットもある。でもね。メットって、ただ安全のために被るだけじゃなくて、ライダーのファッションの一部だし、季節や気分で好みのメットを選んで被りたいのよ。
この気持ち、わかってもらえる?
で、
そして、今年5月に買ったショーエイのジェットヘルメット、Jクルーズ。
これ高かったんだよね。本当は今年の北海道ツーリングで被っていく予定だったんだけど。
コロナや諸事情で断念した。
実はこのJクルーズがホントに自分には合わなかった。2時間ぐらい被っていると左耳が痛くて痛くて・・・ それに重心が悪いのか、だんだん前にズレてくる。その後、販売店に相談に行って フィッティングやり直してもらって、多少よくなったんだけど。今度は左耳の痛みから下に降りてきて顎の辺りに違和感があって、どうにもよくない。
ってことで、いつまで持っていても出番はなさそうなので、まだ新しいうちに
ヤフオク行き。
おかげさまで、買値(セールで安く買えたので ↓ )とそれほど変わらない値で売れました。
やっぱり見切るときは早めの方がいいね。CX-3を売ったときにそう思った教訓が生きた。
ブルさん、もしやアドベンチャーツアラーのバイクに乗り換えようって考えているんじゃないの・・・?
勘ぐり過ぎですよ(笑)