ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

実はバフェットより先に三菱商事【8058】を買っていた件

 

 

 

 

f:id:bullpowerworld:20200831143203j:plain

 

1年ぐらい前のこと。

 

とある学会に参加したときに三菱商事の社員の方と話をする機会があった。

 

地味な分野の学会だ。規模もそれほど大きいわけではない。そんなところにまで網を張っている総合商社の視野の広さに驚いた。それに社員も優秀だ。話をしていて「あ、この人アタマいい」ってすぐわかる。

 

なんたって世界を股にかける天下の三菱商事。旧帝大国立大か早慶をはじめとしたトップクラスの大卒しか入れない超がつくほどの一流企業。社会人になって30年。東大の教授と名刺交換をすることはあったが、三菱商事の方と名刺交換するなんて一生ないと思っていたから、ちょっとうれしかった。

 

*  *  *

 

それから、三菱商事が気になって株価はチェックしていた。社員になれなくても、金さえあれば「株主」にはなれる(笑) ←これが資本主義だ!

 

配当もいいし、選りすぐりのエリートリーマンがたちが、世界中からモノを買い付けて売りさばいているんだから潰れることもないだろう。お金を銀行に預けるくらいなら三菱商事の株を買っておいた方がいいと買値をうかがってた。

 

1年ぐらい前は大体2800円から3000円をちょっと切るぐらいで値動きしていた。正直「思ったより安いんだな」と思った。一流商社なんだから5000円とか1万円ぐらいするのかと思っていた。

 

100株、30万円も出せば株主か。

 

なんならユニクロ(ファーストリテイリング)【9983】の方が20数倍高い(発行株数の違いもあるけど、割って掛けても倍ぐらい高い)。同じ頃に株価ウォッチをはじめた神戸物産【3038】(業務スーパーを展開している商社)は6000円を超えた。3000円台で買えなかったのは失敗だった。

 

三菱商事は一応目安としては2600円を切ったら買おうとねらいを付けていたら・・・

 

「コロナショック!」

 

2300円まで下げたときに「さすがに、これは買いでしょ!」と100株購入。

 

結局、今年の最安値2094円まで下げたあと、2200円前後で推移する。ずっとマイナス(T-T)

 

それでも、コロナショックで軒並み配当が減配か無配とする企業が多い中で、年間134円の配当を維持した商事えらい!

 

 

この安値でナンピンも考えたが、その前にブリヂストン【5108】200株買って手持ちがない。ちなみにブリヂストンはコロナで下がりきる前に買ってマイナス拡大中。さらに減配・・・売るに売れずに弱り目に祟り目。個別株って難しい。

 

www.bullpowerworld.com

 

www.bullpowerworld.com

 

ちなみに持ち株の中でヤマ発【7272】は無配転落・・・ これではあかん。買値まで戻ったところで売り払った。いくらヤマハファンでも好きだけじゃ株主は続けられない。

 

www.bullpowerworld.com

 

*  *  *

 

で、今日のお昼休みにニュース見てたら・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

なんと!投資の神様と言われるウォーレン・バフェット氏率いるバークシャーハザウェイ社が

 

”日本の5大商社の株式をそれぞれ約5%取得”

 

と、ビッグニュースを伝えてた。

 

慌てて株価チェックすると

 

三菱商事爆上げwwww

 

やっとプラテンだよ (†∩†)ゔぅ… 

 

しかし、配当もいいし、利益も安定して出してきたわりに、安値で放置されていた商社株に目を付けるとは、やるなバフェット(投資4年目にしてなぜか上から目線)。

 

このまま3000円まで行ってください (^∧^)

 

 

 

 

 

ただし、実際の株主は・・・

 

女子高生 (゜Д゜)

 

実は自分の今年のNISA枠は使い切っていたので、新しく開設したムスメのジュニアNISA枠で買ったんだよね。

 

www.bullpowerworld.com

 

 

つまり、うちのムスメは、

 

17歳にして天下の三菱商事の株主だ・か・ら(笑)

 

高校卒業したら株主枠でムスメ雇ってくんないかな。。。100株主じゃ無理か(爆)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

スポンサーリンク