2023年のGWも最終日となりました。みなさんいかが過ごされたでしょうか?
こんにちは。ブルです。
ブログの更新が月刊誌のようになってまいりました。別にマメに更新しなくてはいけない義務も理由もないのですが、多少でも更新を楽しみにしてくれている方がいらっしゃれば申し訳ないです💦
実ははてなブログで書くのも読むのも、ちょっと飽きてきた感があってねぇ。そういえばよく読むブロガーさんのアップされる記事の頻度も少なくなったような? 最近感じるのは、はてなブログがオワコン・・・なんですかね(こんなこと書いたらBANされそう😱)。それに比べるとNOTEはかなり賑やか。一応アカウントだけ作って記事だけを読んでいる(まだ書いたことはない)。
そして、最近気になるのだが、OSをWindows11にアップグレードしたら、はてなブログの調子が悪い。デザインが崩れたり、写真やリンクがうまく表示されないことが多い。はてなブログはWindows11に対応していないのだろうか? みなさんそんなことありませんか?
今後、NOTEへ乗換かWordpressでページを自作しようか思案中である。
* * *
今年のGWはこよみ通りの休みだったが、4月にひとつ大仕事を終えて、ちょっと燃え尽き感があったので、休日の間の出勤日もお休みして9連休とした。
ちょっと事情があって今はひとりで暮らしている。どこかに出かけても混雑しているだけなので、毎日本当にのんびり過ごした。ひとり暮らしはマジで気楽でいい。
五十も半ばを過ぎて、子ども達も成人すると夫婦や家族、親戚など、もろもろの関係が変化してくる。いろいろと歯車がかみ合わないことも起きてくる。今は随分と多様な生き方ができるようになって、家族形態も伝統的で固定的な形に縛られないようになったきた。これについては、いつか記事にしようと思う。が、もう少し先かな。
天気が良い日は、洗濯して布団を干したり。食材を買い込んできて、半日掛けて料理を作ったり。
霜降り肉が特価(これで2000円しないだよ!)になってたので、家で一人焼き肉したり。
イシガキ産業の焼き肉グリルは大活躍だ。
近所のお山に登ってカップラーメン食べながら、Audibleで小説を聴いたり。
他愛もない休日。ただ、9日間もあるとちょっと長いね。FIREして仕事辞めたらこんな感じになるんだろうか。ノンストレスだけど、少しぐらいは仕事した方がいいかな、とも思った。いまはFIREを目指してコツコツ(いや、結構大胆に💦)投資してるけど、週2・3日、手伝うぐらいの仕事なら知り合いのツテでなんとかなりそうだし。
* * *
1日だけしっかりバイクに乗った。いつもの御岳周遊コース。
霊峰ラインは相変わらず霊山に向かう厳粛な雰囲気を醸し出している。まだ、冬期通行止めが解除されたばかりで交通量も少ないのか、道には小枝や落ち葉に、雨で流れてきた小石が積もっていて走りにくい。
高山を抜けて、せせらぎ街道で郡上八幡に向かう途中の道の駅で休憩していた。バイクから離れてコーヒーを飲んで戻ってくると、「じーっ」とボンネビルに熱い視線を注ぐ人がいる。自分より少し年配ぐらいの男性だ。
「こんにちは」と声を掛ける。
「いいですね。トライアンフ。細かいところの作りが凝ってますね」
「そうですね。国産にはない作り込みですね」
といって、メーターやマフラーのフランジの作り込み。水冷なのに空冷のようなエンジンのフィン。キャブに似せて作ったインジェクションなど、一通りの部品を眺めていく。
「所有感を満たしますね」
愛車を褒められると悪い気がしない。いやむしろ嬉しい (*^o^*)
「何に乗られているんですか?」
と見せていただいたのは、空冷水平対向エンジンのBMW R1200GSだった。
「水平対向のGSってカッコイイっすよね。最近のBMWは並列ツインのアドベンチャータイプが多くなってきましたけど、やっぱりこっちがBMWって感じがします」
バイク好き。はじめて会っても共通言語があるから、打ち解けるのも早い。もちろん、同じバイク乗りだといっても、相手の話し方だとか表情とかで合う合わないはある。この方は合う方だった。
30分ぐらいは話をしただろうか。実は同じ市内在住だった。
「ぜひ、一回ごはんでも食べに行きましょう」と別れ際にLINEを交換した。こういう出会いがあるのはいいもんだ。
彼の愛車と一緒に写真を撮ってもらったが、「いま、無事帰宅しました!」というメッセージとともにLINEで送られてきた。これから、どのようなお付き合いがはじまるのだろうか。とりあえず、お気に入りの焼き鳥屋さんでも誘ってみよう。
* * *
再来週、ボンネビルの24か月点検がある。もう2年が過ぎたのか。名古屋のトライアンフディーラーに点検の予約をする。そのとき、
「マフラーをアローのスリップオンに変えているんですけど、大丈夫ですかね?」
と尋ねてみると、
「ノーマルに戻しておいていただいた方が無難ですね。コンピュータで診断するので、エラーが出ると面倒ですし、場合によっては保証も効かなくなりますから」
と言われた。
アローのスリップオンは海外からの輸入品で車検には対応していない。外車は国内でカスタムパーツを作っているところは少ないから、自然と海外からの輸入(今はネットで簡単にできちゃう)に頼ることになる。このアローのマフラーは運良くアップガレージに持ち込まれた輸入業者の在庫処分品だった。
基本的に砲丸タイプのマフラーが好き。
点検に出すようにノーマルのマフラーに交換した。
こうしてみるとノーマルのキャプトンタイプのほうが様になっている。やっぱりボンネビルはノーマルが一番美しくなるようにデザインされているんだな。
高かったんだけどなぁ。アローのスリップオン・・・😭