休日の朝。
CBR600RRをレンタルして8時間乗ったら、首・肩・腰・手首・太股の内側・・・とにかく体中が痛い。巷のSS乗りには畏敬の念しかない。
4時間にしておけばよかったかな・・・
カミさんは、パートがあるからと朝から出て行って、ムスメも部活だ。
カミさんが出かける前に「洗濯機終わったら干していてね」と言われていたので、とりあえず洗濯物を干す。
ムスメの下着とか「オレが干していいの?」なんていつも思うが、案外気にしないのかな。
干し終わったら、余っていたごはんに納豆をぶっかけて朝食にする。
食後、シンクに溜まった洗い物を片付け、うさぎのケージを掃除して、部屋に掃除機をかける(うさぎの換毛期で大変・・・)。
寝てないで、キミもたまには掃除機かけろよ!って言いたくなる(笑)
なんだかんだやっていると、すぐにお昼時。
うーん。このまま昼寝しちゃって、夕方になって飲んじゃうパターン・・・
天気は11月だというのにポカポカ暖かい。
「寒くなる前の最後のバイク日和かな」
やっぱバイク乗ろ。
* * *
今日は禁断のハンドルカバーが必要ないぐらいの気温なので外してしまった。なければない方がライディングしやすい。
特に行く当てもなく、なんとなくいつものお散歩コースを走らせる。
「紅葉でも見に行こうか」
関市の洞戸から板取川に沿って走る国道256号線で上流に向かっていく。日陰に入ると少し寒いが震え上がるほどではない。SRの単気筒のリズミカルなサウンドが気持ちいい。
板取川は長良川の支流で、とにかく水が透き通っていてきれいな川だ。清流という名がふさわしい。
ね。
インスタ映えで有名になった「モネ池」もこの近くにある。そのモネ池を通り過ぎ、温泉に入ろうと秘境の宿「すぎ嶋」まで行く。
そういえば・・・去年も同じような時期に、同じような記事アップしてる(汗)
駐車場にバイクを止めて。
いい感じで色づいている。
SRはこんな感じの田舎の風景がよく似合う。
受付で日帰り入浴料800円を支払って浴室へ。ここのお風呂は内風呂と露天風呂だけで、嗜好を趣向を凝らした浴槽はない。でも、それがいいんだ。
今日は誰もいない。貸し切りだ。
紅葉とその先の山並みを眺めながら浸かる温泉は贅沢な時間。
湯上がりは、囲炉裏端で少しまったり休憩してからバイクに戻る。
帰り道は、タラガトンネル抜けて、国道156線経由でグルッと回って、本日の走行距離おおよそ130㎞ぐらい。お昼過ぎに出て、温泉浸かって、この季節で日が暮れる前には帰ってこられる。気分転換してリラックスするには丁度いい。
岐阜はいいぞ!