ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【栗の季節】秋のスイーツをごちそうさま。

 

 

 

 

 

会社帰りにムスメからLINEが。

 

「ケーキ食べたい」

 

おいおい、もう家の近くまで来てるよ(BRZで通勤している)。

 

ムスメは基本的に晩飯は食べない。夜食べると太るからだという。お年頃で体重が気になるらしい。その代わり朝と昼は普通に食べる。朝は晩飯みたいな朝食だ。

 

たぶん、これは正しい。自分もそうすれば痩せられるけど。やっぱりおかずをつまみにしながら晩酌してしまう。ただ白飯は食べないようにしている。

 

で、玄関入って

 

「もう家の近くまで帰ってきてたから買ってこれなかったよ」

 

「じゃ、買いに行く」

 

ʅ(◞‿◟)ʃ   仕方ない。行きましょう。

 

岐阜では、美味しいと評判の「ル・スリジェダムール」がいいという。

 

cerisierdamour.com

 

 

もう7時近かったので、品数は少なくなっていたが、ひときわ目立つ栗のケーキ。

 

お値段、なんと一つ520円 

 

「あーこれ美味しそう」

 

そうね。美味しそうね。栗が旬だからね。お値段も。。。。

 

散々悩んだ挙句に「やっぱり栗のケーキ」。

 

まあいいでしょう。季節もんだし、最近はこうして二人で出かけることも少ないし。

 

自分とカミさんの分も合わせて3つ。それに期間限定だという、これまた栗のカヌレを3つ追加。

 

こちらが買ってきたケーキ。

 

f:id:bullpowerworld:20201004083835j:plain

 

なんだろ。栗きんとんを洋菓子風にした感じ。

 

f:id:bullpowerworld:20201004083932j:plain

 

中までちゃんと栗。栗のツブツブがいっぱい入っている。

 

普段、甘いものそんなに食べないけど、これはうまい!

 

お店で食べたら1000円ぐらいしそうな感じだ。

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

*  *  *

 

土曜の朝。

 

なんとなく体がだるい。

 

ここ1週間ぐらい、体がだるくて仕方がない(コロナではない)

 

実は、あまりにもだるく朝起き上がることができなくて、数日前に1日仕事を休んだぐらいだ。

 

体重が倍ぐらいになって、地面にめり込む感じ。実際体重が少しずつ増えているが(爆)

 

何もやる気が起こらず、ブログも書く気持ちになれずに、更新も滞る。

 

バイク乗りに行きたいなと思っていたが、起き上がれずに10時過ぎまでベッドでゴロゴロしてしまった。

 

「これじゃダメだ!」

 

と気を奮い、バイクのカバーを外す。乗り出してしまえば気持ちがいいのだが、ライディングジャケットを着て、メットやグローブを用意し、トップケースを取り付けて・・・

 

バイクに乗り出すには、そこそこ準備がいる。クルマのようにキーをとって乗り込むだけとはいかない。だから気持ちが乗らないと走り出す前に挫折する _| ̄|○

 

どこかで昼食を食べようとあてもなく走り出す。

 

ただ、どこかお店に入るのもなんだか気が乗らない。サンドイッチとコーヒーでも買って景色のいいところで食べようとコンビニに入ると

 

「ガラーン」

 

入ったコンビニが悪かったのか、おにぎりもサンドイッチもほとんど売り切れている。

 

仕方なく別のコンビニに行こうかと思ったが、そういやこの辺に美味しいパン屋さんがあったな。

 

「パンを買って河原で食べよう」

 

美濃市のうだつの町なみの中にある「Mam's」というパン屋さん。

 

f:id:bullpowerworld:20201004085718j:plain

 

米粉を使ったパンで、少し食感がもっちりしていて自分は好きだ。カミさんもムスメもこの店のファン。お昼に食べるパンとカミさんとムスメに米粉の入ったシフォンケーキを買う。

 

国道156号線を長良川沿い北上し、美並の道の駅で食べようかと思ったが(ここは河原に降りられる)、走り出したらもっと走りたくなって和良村まで足を伸ばす。

 

途中で缶コーヒーを買って堤防に沿った道でバイクを止める。

 

f:id:bullpowerworld:20201004090318j:plain

 

Mam'sで買ったパンはこちら

 

f:id:bullpowerworld:20201004090545j:plain

 

栗のシロップ漬けがゴロゴロ入ったマロンパン。

 

いいね。河原で食べるとさらにおいしいね。

 

トンボや蝶々が飛び回り、秋の花には残り少ない蜜を求めてハチが花から花へと蜜集めに精を出す。

 

少し体が軽くなった。

 

まだお昼過ぎ。温泉でも寄って帰ろうかな。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

 

スポンサーリンク