ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【美濃市・天王山登山とうだつの上がる街並み・割烹朝田屋のランチ】2021年のGWは地味に、そしてノンビリと過ごしました。

 

なんだか、あっという間にGW最終日。会社のお休みは、基本的に暦通り。明日から仕事。

 

行楽地は思ったより人出があったようで高速道路も長い渋滞が発生したみたい。そういや、ボンネビルの契約で名古屋の先まで少し高速使ったけど、結構クルマ多かったし。

 

ブルさんのお休みは、基本的にステイホームで、体が鈍らない程度に近所の山を歩いたり走ったり。

 

*  *  *

 

美濃市にある天王山。

 

紅葉で有名な大矢田神社の脇を抜けて登山道がある。

 

f:id:bullpowerworld:20210505203001j:plain

 

標高538Mと手頃な山だが、結構斜度がきつくて、途中になだらかなところもなく、急勾配を登らせるんだよ。

 

f:id:bullpowerworld:20210505202933j:plain

大矢田の大もみじ


今の時期は、もみじも青々と茂っています。これはこれで清々しい。

 

f:id:bullpowerworld:20210505202837j:plain

 

山頂からは、奥美濃の山々と

 

f:id:bullpowerworld:20210505203023j:plain

 

美濃市や関市を一望できる。

 

 

 

*  *  *

 

午前中に登って下ってきたら、美濃市のうだつの上がる街並みで昼食タイム。

 

f:id:bullpowerworld:20210505211434j:plain

 

いかにも高級そうな割烹料亭「朝田屋」さん。ところがランチは意外とお手頃な価格でいただける。

 

f:id:bullpowerworld:20210505211454j:plain

 

前菜にお刺身。陶板焼きの中身は?

 

f:id:bullpowerworld:20210505211520j:plain

 

朴葉味噌に茄子やカボチャ、大根と精進揚げに甘鯛。味噌の甘味は砂糖ではなく、富有柿をすりおろしたものを和えて甘味を出しているとおっしゃってた。これだけで白飯3杯いけちゃう(登山のカロリー消費が・・・)

 

f:id:bullpowerworld:20210505211548j:plain

 

てんぷらは、タラの芽、こしあぶらの山菜に、酒粕とモッツァレラチーズを磯辺揚げしたもの。これ美味です。でも味は「日本酒」。3つ食もべたら酔っ払いそう(笑) 海老は生でもいただけそうなプリプリ。実際、ちょっとレア気味でそこいらの海老天とは違う。さすが老舗の割烹。

 

これにデザートのゆずゼリーが付いて1650円はとってもお値打ちじゃないかな。

 

f:id:bullpowerworld:20210505212320j:plain

 

美濃市に来たら絶対立ち寄るパン屋さん「マムズ」さん。

 

こちらで、米粉と胚麦のパンを買って

 

f:id:bullpowerworld:20210505212351j:plain

 

さらに街を歩いていたら、お肉屋さんに「本日焼きたて炭焼きチャーシュー」の看板。

 

お家に帰って

 

f:id:bullpowerworld:20210505211616j:plain

 

そのチャーシューをのせて軽くトーストして食べたら

 

絶品!

 

 

 

*  *  *



残りの休日は、天気が良かった4日はバイク日和だったけど、どこもクルマや人が多そうなので、バイクは止めて、午前中少し山でジョグして、前からやろうと思っていた玄関や下駄箱を掃除して、靴を天日干しに。

 

庭は雑草が伸び放題だったので、せっせと草抜き。なんだかタンポポが群生しちゃってもう大変!!! タンポポって葉っぱが地べたに貼り付いて、ガッチリ地中に太い根を下ろしているんだよね。

 

これを、こんな草抜きで一つひとつ抜いていったら、もう腰が・・・

 


  

 

それでも綺麗になった玄関や庭に、これはこれでスッキリして気持ちがいいもんだ。あとは、肉焼いてビール飲んでまったりしてた。

 

 

 

*  *  *

 

連休最終日の今日は朝から雨降り。

 

実は雨降りも嫌ではない。ずっと雨だとそりゃ滅入るけど、1日ぐらいだったら山に行かなくちゃとか、バイクに乗らなくちゃという強迫観念みたいなものがなくて、「今日はステイホームで本読んだり、映画でも見て過ごそう」って、インドア決めこんで1日ゆったり過ごせるから、いい休養になる。

 

特別なことをしなくても、こんな連休もいいんじゃないかな。。。

 

みなさんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

 

スポンサーリンク