ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【BRZで行く山陰を巡る旅】その1ー旅立ちに当たって

 

 

 

 

GO TO キャンペーンが始まる前に 

 

今年も北海道にツーリングに出かけようと、この連休前に休みを取っていたが、北海道ツーリングは諸事情で断念した。

 

www.bullpowerworld.com

 

とは言え、せっかく休暇を取っているのだから、やはりどこかへ旅がしたい。

 

巷では、「GO TO キャンペーン」とかで、引きこもった庶民を旅行に駆り立てているようだが、その前なら人出も少なくゆっくり見て回れるかも?

 

「やはり今しかない」

 

と、行ってまいりました。山陰地方をめぐる4泊5日の旅。

 

鳥取や島根、山口は、なかなか仕事でも行くこともないし、交通の便がいいわけでもなく距離もそこそこある。意思を持って「よし行こう」と思わなければ一生行かないで終わりそうだ。

 

ただ、前々から世界遺産となった石見銀山と明治維新の立役者を輩出した萩の街に行ってみたかった。

 

当初はバイクで行くことも考えたが、どうも天気がスッキリしない。まだ梅雨明けは先のようだ。おまけに北海道行きをキャンセルしてSRをツーリング仕様に変更することも、買ってあったバッテリーや消耗部品も変えていない。バイクで長距離ツーリングに行くのには、それなりの準備と覚悟がいる。今回はその両方がない・・・

 

BRZを買ってから、あまり遠くへ出かけたこともないし、今回はBRZで出かけよう。うん、そうしよう(笑)

 

結果的にこれは大正解だったんだけど・・・

 

*  *  *

 

BRZの積載力

 

とりあえず、キャンプ道具一色積んで

 

f:id:bullpowerworld:20200726134724j:plain

 

スポーツカーと言えども、BRZは意外と積載力はある。

 

f:id:bullpowerworld:20200726134750j:plain

 

後部座席を倒せば、さらにスペースが広がる。BRZや86は、元々「タイヤ4本積んでサーキットに行けちゃう」がコンセプトだったので、キャンプ道具ぐらいは積めちゃうんだ。今回は一人旅だったけけど、キャンプ道具と二人分の荷物積んでも十分行ける。これ結構うれしい誤算。

 

もう近頃は基本的に一人もしくは二人でクルマに乗ることが多いし、家族で出かけるときはカミさんの軽自動車がある。ファミリーカーと違ってBRZは乗ってて楽しいし、実用性も十分。ホント乗り換えて良かったわ。

 

乗り換えた理由 ↓

www.bullpowerworld.com

  

スポーツカーに乗りたくなって乗り換えを検討する記事 ↓

www.bullpowerworld.com

 

納車! ↓

www.bullpowerworld.com

  

*  *  *

 

旅立ちの前にー新型コロナに関して

 

今回の旅に当たって、新型コロナについては正直「どうなの?」って思ってる。

 

 

toyokeizai.net

 

ツイートもしたけど、この記事読めばコロナウィルスに関して日本の重症化率や死亡率が低いこと、ウィルス自体の毒性も低いなど、どれを見ても経済封鎖するほど危険性は高くない。このような専門家の意見があまり報じられない方がおかしい。むしろ経済的ダメージによる人的被害の方が心配になるくらいだ。

 

あまりにもマスコミの報道は煽りすぎているし、世間は報道を真に受けすぎている。肌感覚で「おかしいな?」と思ったら、冷静に情報を取捨選択して、事実かどうかを判断すべきだと思う。

 

これ以上は言わないが、前から指摘しているように、何か別の論理が働いている。だって、あんなに外出自粛だ、営業自粛だ、リモートワークだと言っておきながら、急に「お金あげるから感染に注意して旅行してね」っておかしいだろ。

 

なので、気にしないで旅に出ることにする。まあ、電車や飛行機に乗るより、一人でクルマで回る方が感染予防とかいろいろと面倒くさくないし、キャンペーンが始まる前の空いている時を狙って行く方が、何倍も人との接触を避けられる。実際どこも人は少なかったし、誰もいないところでマスクしてたりして、何だかなぁ~って(笑)

 

*  *  *

 

オヤジ一人旅のススメ

 

ときどきね。周りからね。「ブルさんはいいね。家族置いて一人で旅行なんて。うちは絶対あり得ないし、会社だって休めない」って言われる。

 

30台や40台半ばぐらいだったらね。わからなくもない。子どもが小さかったり、仕事も中堅どころでバリバリこなしているだろう。

 

でもね。50台も半ばになってくると、子どもも大きくなって一緒に旅行とかも行ってくれなくなるし、カミさんだって一緒に行きたいとは言わなくなってくる。むしろ一人で行ってくればってね。

 

たぶんね。世の中のお父さんたち、縛られすぎなんだよ。家族とか仕事とか。よく「定年になったら奥さんとのんびり温泉旅行でも楽しみますわ。それまで辛抱」なんてセリフ聞くけど、それまで奥さんと二人で旅行したこともないのに、いきなり定年になって旅行に行こうって誘っても、たぶん断られる。

 

そうするとね。メチャメチャ喪失感食らうから。

 

オレは、一体何のために家族を養って、会社のために尽くしてきたんだと・・・

 

その前にね。準備しておこうよ。「夫婦二人で旅行」じゃなくて、一人でも楽しめることを。

 

50歳も過ぎていれば、多くの人は1か月以上の有給を余らしてない? いまは有給だって取りやすくなってきたし、ちょこまか1日ずつとか取るんじゃなくて、段取りだけしておいて、取るときはまとめて取ってもいいと思う。3日ぐらいどうってことなく会社は回ってるから。

 

そうするとね。段々といろいろなことにチャレンジできるようになるし、奥さんだって、子どもたちだって、そんなオヤジを見直すと思うよ。夫婦仲いいのはもちろん越したことはないけど、奥さんだって自分の世界を持っているからね。うちはどちらかというと、つかず離れず、お互いの領域に干渉しないという感じでやるのがいいみたい。

 

周りの友だちもバイクに限らず、山とか、釣りとか、アウトドア楽しんでいる人多いし。

 

 

*  *  *

 

次回は旅の本編へ。

 

なんだけど、最近ブログの筆が進まぬ。ブログ倦怠期かな。

 

Twitterの投稿は、まめにやろうと思ってますので、ぜひ、こちらもチェックしてみてください。

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

スポンサーリンク