ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

あ~ もうちょっとよいクルマが欲しいなぁ。

 

冬場に雪が積もると乗れないからと、

 

BRZのセカンドカーに、格安の中古の軽自動車を買ったのが1年半ぐらい前。

 

www.bullpowerworld.com

 

ムーブの記事一覧はこちら ↓

www.bullpowerworld.com

 

これが、普段使いに軽自動車は最強ということで、通勤に買い物、送迎などムーヴばかり乗るようになって、BRZの出番は激減。維持費もガス代もかかるBRZが必要なのか?と考え出したら、結局高値で売れる内に売ってしまった。

 

www.bullpowerworld.com

 

*  *  *

 

で、すでに登録から12年、約12万㎞を超えたムーヴであるが、定期的にフューエルワンをぶち込んでやると、エンジンが元気になって、上までよく回るようになる。

 

 

しかし、細かいところでいろいろと不具合やメンテも必要になる。ちょっと前にオイル交換したときに、お店の人がボールジョイントブーツが潰れて破れ、グリスが切れてカラカラになっていると見せてくれた。

 

「ありゃ」

 

もちろんオイル交換と同時に交換してもらった。小さなゴムのブーツひとつ交換でも、工賃込みだといい値段になる。

 

もうそろそろ夏タイヤも限界だし、バッテリーやプラグ、その他諸々の消耗部品も次の車検ぐらいで交換だな、なんて思ってた矢先にナビが壊れて勝手に現在位置がどっかに飛んでしまう、おまけにCDを変えようとしたら、いくらイジェクトのスイッチを押しても出てこない (´・ω・`) 

 

どうにもならなくて、ピンセット突っ込んで取り出したけど、CD傷だらけでもう聞けないよ~ (T-T)

 

大事な南野陽子ベストだぞ! オレの青春のアイドルだぞ! ハイカラさんが通るだぞ! もう売ってない貴重なCDなんだぞ!

 

この時、ムーヴに殺意湧いた。。。

 

南野陽子 2000 BEST

南野陽子 2000 BEST

  • アーティスト:南野陽子
  • ソニー・ミュージックレコーズ
Amazon

あら、Amazonで売っているのね💦

 

*  *  *

 

で、「あ~ もうちょっとよいクルマ欲しいなぁ」なんて思ったりして。

 

「あれがいいな。ミニ・クーパー。ボンネビルと同じブリティッシュ・テイストだし、お揃いでなんかおしゃれ♡」

 

中古車検索サイトで、3ドアのクーパーSなんかを探してみる。年式古いと100万円もしないようなものから、400万円超えの新車のようなモノまでいろいろピンキリ。

 

でも、こんな感じのミニがイイ!

 

MINI クーパーS 3ドア 2018

photo https://clubmini.jp/2830

 

やっぱりボンネビルと同じ赤がいいな。

 


う~ん。最低でも200万以上出さないと買えそうもない (´・ω・`)

 

よくよく考えれば、日常は軽自動車で十分だし、普通車の維持費が高くてもったいないから軽自動車に乗ってるわけだし・・・

 

*  *  *

 

そこからカーセンサーやgooネットを徘徊する日々。あれって、一度検索するとクッキーで追跡されてエンドレスで中古車の広告が出まくるでしょ。で、ついつい気になるクルマが出てくるとクリックしてしまう。もうやられっぱなし(笑)

 

ただ、いろんな条件で検索したり、ある程度車種を絞って、定期的にサイトを見ていると、だんだんと年式やグレード、走行距離で値頃感ってわかってくるし、まちの中古屋からディーラー系のお店によっても整備や保証などの諸条件が違ってくるのもよくわかる。

 

間違いないのはディーラー系の中古車店(もしくはディーラー併設)。下取車が多く素性のわかるクルマが多いが、値段はやや高い。まちの中古車屋は安いがどこで仕入れてきたかわからないクルマが多く、諸費用でぼったくったり、ビッグモーターやネクステージ(ここもあかん)みたいな店もあるので買う側のリテラシーが試される。

 

で、「お! このクルマよさそう。相場より値段も安いし、状態もよさそうじゃん」

 

と、いうクルマを見つけると、お気に入り登録して行く。

 

一度、家の近くのお店でよさそうなクルマがあったので見に行った。写真で見るのと実際に見るのではやはり違う。お店の人に話をして中を見せてもらったり、エンジン掛けさせてもらったりした。状態もよさそうな個体だが、ちょっと予算がオーバー気味。

 

「ちょっと考えます」って言ったら、「このクルマ問い合わせ多いからすぐに売れちゃうと思うよ」と言われた。確かにそのクルマの相場から見れば1~2割安い。直接下取ったクルマなのでこの値段で出せると店主は言っていた。

 

それでもよくあるセールストークだろうと思って、1週間後にそのクルマの掲載ページを開いてみたら、「掲載終了」になっていた。

 

そして気づく。

 

そうなのだ。やはり条件のいい、相場よりやや値段の安いお値打ちな個体はすぐにSOLD-OUTになっていく。

 

中古車は「早い者勝ち」だ。


見ている人は見ているのだ。

 

*  *  *

 

なんだか、だんだんその気になってきたぞ。

 

そして、「これだ!」ってやつが出てきた ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんX(旧Twitter)やってます

 

 

 

 

 

スポンサーリンク