ウィークデイで内勤のときははほぼ毎日、昼休みに食事した後、近所の公園まで30分ぐらい散歩している。
散歩には、普段履くビジネス用の革靴だとすぐに踵が減って勿体ないので、あまり履かなくなったトレランシューズを会社に置いて、これに履き替えて出かける。
デスクワークが主体に日には、この散歩がいい気分転換になる。スマホで音楽聴きながら少し早歩きで歩くのだ。
公園の近くに神社があって、ほぼ日課のように商売繁盛・家内安全をお願いしている。
このルーティンが仕事のリズムに欠かせない。
が、
この散歩が夏場はちょっと厳しい。とにかく日本で一番暑くなる夏の岐阜は昼間平気で35度を超えてきやがる。もう、そんな日に外で30分も歩こうもんなら倒れそうになる。
去年は、少しでも日差しを避けようと麦稈帽子を買ってみたのだが、ワイシャツにスラックスで、トレランシューズ履いて麦わら帽子を被っているオジさんが汗だくで散歩している絵を想像していただきたい。
・・・(;´Д`)
ヤバい人です。ホント。麦稈帽子はすぐに止めました。。。
で、日傘ならいいんじゃないかと思って、散歩にちょうどいい男性用の日傘を探していたら、
ありました。
モンベルの「サンブロックアンブレラ」という折りたたみの日傘で晴雨兼用。
折りたたみにしては開いたときに98cmと比較的大きさもあり、しっかり日差しや雨から身を守ってくれる。それでいて親骨には強度を備えたカーボンを8本使用した丈夫で軽量な作りで、ちろんアウトドアや登山でも使える設計だ。
お値段が税込4,950円と傘にしてはお高いが、安物買って失敗するより、モンベルは機能的に優れている上に丈夫で長持ちするので、結局コスパがいいことが多い。
* * *
最近、日傘を差している男性も多い。日焼け防止の意味もあるんだろうが、最近の夏の太陽は直接浴びるとやけどしそうなくらい熱いので、暑さ対策の意味でも日傘は有効だ。それに直射日光を頭から浴びると、頭皮も日焼けするらしい。当然髪の毛も痛む。ハゲるのは嫌だ・・・
まだフサフサだけど、最近額が少し広くなってきたような (;´Д`)トホホ
で、使い心地だが、やはりお昼で真上から日が差しているときは、ほぼ体全体を日差しから守ってくれる。そして何より軽くて腕の負担が少ないのがいい。
ただし、暑くさをしのげるとか、涼しいとかの効果で言えば結局「暑い」。紫外線はブロックしてくれるが、熱は生地を通して日傘内部に籠もるので、風がないと頭の上の空気は熱いままだ。それでも、日傘を差すと差さないでは雲泥の差でカラダにかかる負担が軽く感じるし、汗をかく量も少ない。
日傘のもう一つの利点は突然の雨のとき。過去に散歩の途中、急に雲が湧き夕立みたいな雨に降られてずぶ濡れになったことが何度かあるので、最近は、晴れていようが曇りだろうが、この傘を持って出かけるようにしている。紫外線は防げるし、不意の雨とかでも濡れずに済む。出張の時も必ずカバンに入れて持ち歩いている。こういうとき晴雨兼用は便利。
ということで、折りたたみの日傘(晴雨兼用)は、もう日本の夏の必須アイテム。モンベルは少し高いけどおすすめです。
* * *
モンベルより少し安く、よさげな折りたたみの日傘もあります。これとモンベルと悩みました。比較的評価も高め。リンクを貼っておきますね。