ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【岐阜ツーリング】パワースポット「高賀神社」と厚焼き「玉子サンド」

春うらら・・・

 

ですな。

 

コロナの影響で、自治会の総会も中止になった。せっかくの日曜日だし、近場をぐるっとひと回りしてこよう。

 

基本、バイク乗るときのヘルメットはフルフェイス。

  

f:id:bullpowerworld:20200322171319j:plain

SHOEI GT AIRです。

ジェットヘルメットはオッサン臭いと思っていたが、 SRに乗るようになって「ジェットヘルもいいかな〜? むしろSRにはジェットヘルだろう」と思うようになり(自分がオッサンになったことに気付けよ)、黄色いインターカラーのSRに合うように、イタリアの「MOMO  Design」のメルメットを買い増しした。

 

ただ、シールドがあるとはいえ、結構顔面に風を受けるので、

 

「冬は地獄」

 

顔面が凍ります。

 

ようやく暖かくなってジェットヘルメットの出番です!

 

f:id:bullpowerworld:20200322172551j:plain

 

戦闘機のパイロットが被るやつみたいでしょ? イタリアは、なんでこんなにデザインセンスがいいんだろう。フェラーリにしても、ドゥカティにしても、いちいちカッコイイ。

 

  *   *   *

 

特に行くあてもなく、適当にお山の方面に向かって走り出す。

 

ジェットヘルは、視界が広くて、開放感があるのが気持ちいい。

 

美濃から洞戸方面に空いてる道を選んで走る。

 

SRは今日も快調だ。シングルサウンドが耳に心地よい。

 

洞戸から板取川沿いの道を北上して、高賀神社方面に右折する。

 

「とりあえず、高賀神社でお参りして一休みしよう」

 

f:id:bullpowerworld:20200322174105j:plain

 

高賀神社の歴史は相当古い。らしいが、社殿は比較的新しくきれいだ。

 

f:id:bullpowerworld:20200322174347j:plain

 

石段は時の重みを感じる。

 

f:id:bullpowerworld:20200322174452j:plain

 

三種の神器のひとつ、鏡が祀られている。

 

なんだかわからんがパワーがありそうだ。100円で3万円分ぐらいのお願い事をして、再び走り出す。

 

f:id:bullpowerworld:20200322175055j:plain

 

高賀神社の麓には、高賀山から湧き出す天然水が汲める神水庵がある。

 

f:id:bullpowerworld:20200322175312j:plain

 

お水さえご利益ありそう(笑)

 

皆さん、ポリタンク持参でやってくる。実際、口当たりが柔らかくて甘くてうまい。夏でも冷たい水が湧き出しているので、夏場にツーリングで寄るときには100円納めてガブ飲みする。

 

 *   *   *

 

高賀神社からは、さらに北上して、有名なモネ池の前を通りすぎ、

 

f:id:bullpowerworld:20200322180213j:plain

 

タラガトンネル方面に右折してR256で郡上方面に向かう。

 

マイナーな道だけど、チャリダーには人気のコースのようで、ロードバイクの集団をいくつかやり過ごした。

 

お昼近くになって、だんだんと曇り空になる。近場を回るだけなので、パーカーに登山用のソフトシェルジャケットを羽織った格好で出てきたが、日が陰るととやや寒い。

 

腹も減ったし、どこかでお昼にしよう。

 

R156に出たら、右折して美並方面に南下し、美並インターの手前で小那比方面に左折。いくつかあるお散歩ルートのなかでも特にリピート率の高い道。

 

ようはクルマが少なく、気持ちよく走れる道だ。

 

「平成の道の駅でそばでも食おう」

 

県道58号線に出て関市方面に向かうと「平成」の元号とともに有名になった「平成(へなり)」地区がある。そこの道の駅の水車小屋で、地元のおばちゃんたちが食わしてくれる田舎そばが旨いんだが、

 

f:id:bullpowerworld:20200419180035j:plain

 

無情にも

 

「3月末までお休みします」

 

の張り紙。

 

そうか、冬場はやってないんだ。いや、もしかしたらコロナの影響?

 

当てが外れて「さあどうしよう?」

 

昨日ラーメン食べたしな。

 

 

一軒の喫茶店の前を通り過ぎる。

 

前に一度だけモーニングに来たことがある。

 

「コーヒー飲みながらサンドイッチでもつまむか」

 

体が冷えたので温かいコーヒーも飲みたかったし、少しゆっくりしたかった。SRはその振動が味でもあるけど、体への負担も大きい。

 

Uターンしてお店に入る。

 

*東海地方のモーニングはこちらから

 

f:id:bullpowerworld:20200322185447j:plain

 

もう13時を過ぎていたので、比較的空いている。

 

f:id:bullpowerworld:20200322194007j:plain

 

メニューを見ると、

 

ムムムッ!

 

この玉子サンドは厚焼きのやつ・・・

 

「玉子サンドとコーヒーください」

 

f:id:bullpowerworld:20200322185855j:plain

 

おおー これは

 

f:id:bullpowerworld:20200322185835j:plain

 

ビンゴじゃないか〜❗️
 

f:id:bullpowerworld:20200322190034j:plain

 

厚焼きタマゴは焼き立てで、熱々のフワッフワ〜

 

味付けは塩味に、マヨネーズとカラシ、控え目なケチャップ。

 

うまい (*゚▽゚*)

 

なんだ。この店こんな隠し球持っていたんだ。どおりで、朝から昼までいつもクルマがいっぱいなわけだ。
 

retty.me

 

サンドイッチって、ちょっと小腹が空いたときにつまむ感じのイメージだけど、ガッツリ腹いっぱいになる。

 

プチツーリングって、なんとなく、いつも同じルートで、同じ店になりがちだけど、たまにはルーティーンを外れてみるのもいいもんだ。

 

満腹です。

 

ごちそうさまでした (^人^)

 

 

スポンサーリンク