ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【SR400】ブレーキパッド交換と寂光院参拝

 

 

 

 

北海道ツーリングから帰ってきて、早いものでもう1ヶ月。

 

実はこの間、一度もSRのエンジンをかけていない。

 

帰った次の日から仕事で、土日も出張が入ったり、BRZのことでいろいろ動いていたりしたもんだから、ろくにメンテすらもしていない。

 

何より今年の夏は暑かった。というより、9月も半ばだというのに、まだ暑い‼️

 

とうぜん、空冷のSRにはまだまだ厳しい気候。人間だってもたないよ(-_-;)

 

連日35度超えとか、この時期の気温じゃない。ついこの前も関東を直撃した台風の被害はすごいね。千葉にいる知り合いに連絡したら、直接的な被害はなかったけど、家が揺れるぐらいの風だったという。

 

関東にこんなにすごい台風が上陸したなんて記憶にない。ここ数年の気候は今までの常識が通じないぐらいに変化している。あと10年もしないうちに夏は40度とかが普通になって、バイクどころか外出すらできないようになるんじゃないかな?

 

そんな気候変動を心配しながらも、やっぱ暑くて北海道から帰ってきてからも、山もランもバイクも、なんもしてない。用のない休日は、ひたすら家でグダグダしてた。

 

で、グダグダしながらみなさんのブログなど読んでいるとSRのブレーキパッドが5000キロで終わったという記事を目にして、

 

え ! ((((;゚Д゚)))))))

 

おいらのSRは、北海道ツーリングで1万キロ超えたよ。

 

恐る恐る、カバーを外して、キャリパーの隙間からパッドの残量を確認する。

 

確認できない・・・ 

 

パッドが確認できないぐらいすり減っている。

 

1ヶ月ぶりにエンジンをかけて、ちょっと乗ったらまだブレーキは普通に効いたので、そのまま小牧のライコランドまで行って、デイトナの赤パッドを買ってきた。

 

f:id:bullpowerworld:20190918141900j:plain

 

 

夏用のメッシュグローブも半額だったので、ついで買いしてしまった。前に使っていたメッシュのグローブに穴が開いてから、春夏秋のスリーシーズンでベリックの皮のグローブはめていたんだけど夏は暑くて💦

 

f:id:bullpowerworld:20190918142246j:plain

 

こちら50%オフで3240円(税込)

 

今年はまだ使えそう。

 

f:id:bullpowerworld:20190918173410j:plain

 

こっちはベリックのグローブ。レーシーでごっつい。拳の尖ったプロテクターは武器レベルだよ。

 

帰りに、犬山の寂光院に寄ってみた。

 

f:id:bullpowerworld:20190918173822j:plain

 

紅葉が有名で比較的家から近くなんだけど、一度も行ったことなかった。山の上にお寺があって登山経験者でもちょいと足にくる長い階段が待ち受けていた💦

 

f:id:bullpowerworld:20190918174114j:plain

 

眺望良い。

 

f:id:bullpowerworld:20190918174136j:plain

 

世の幸せを願って鐘をついてみた(一度やってみたかった)。生まれて初めてお寺の鐘をつく。思ったより大きい音でビックリ。

 

f:id:bullpowerworld:20190918174046j:plain

 

千手観音が美しい。

 

40過ぎてから神社やお寺によくお参りするようになった。気持ちが落ち着くし、やっぱり目に見えない何かを感じる。歳を重ねてくると、自分は何かに護られて生かされているのではないかと思えるようになった。だから身の回りの人やモノや環境に感謝する対象として神社やお寺にお参りするようになったのかな。

 

そのうち、四国でお遍路さんとかするな。きっと(笑)

 

スポンサーリンク
 

 

さて、お家に帰ってパッド交換。

 

f:id:bullpowerworld:20190918182654j:plain

 

キャリパーはネジ2本で外れる。いやはや💦😅💦

 

f:id:bullpowerworld:20190918182720j:plain

 

もう残量0.1ミリ こんなんで走ってたんだ。北海道。。。

 

f:id:bullpowerworld:20190918182744j:plain

 

パーツクリーナーでダスト落として、新しいパッドを組み込む。パッドの外側に着くプレートは取り外したパッドから移植する。これ、事前にネットで調べていたから分かったけど、調べないで交換してたら取り付けしないで古いパッドと一緒に捨てていた。

 

プレートには、薄くブレーキグリスを塗っておく。ブレーキグリスはZRXの時に買ったけど、本当にパッド交換時にごく少量しか使わないので、一生かかっても使いきれないと思う。

 

 

説明書読んだら、クルマのドアのヒンジとか、音鳴りする部分に効果あると書いてあるので、今度使ってみよう。お近くの方だったら無料でぬりぬりしますので連絡ください。

 

ちなみに、パッド交換の詳しい記事は、検索すればいっぱい出てくるので、そちらを参照してね。

 

注意点としては、パッドのプレートを取り替えることと、せっかくなのでキャリパーのピストンはシリコーンスプレーなどを使って揉み出し(押したり引いたり)しておくといい。ブレーキピストンプライヤーがあると便利だけど、なくてもできる。特にSRはシングルディスクだからラクだね。

 

  

(STRAIGHT/ストレート) ブレーキピストンプライヤー 19-9889

(STRAIGHT/ストレート) ブレーキピストンプライヤー 19-9889

 

 

さて【#北海道ツーリング】の最終回でも書きましょうか。 



スポンサーリンク