ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【近鉄バファローズ風】ブルパワー.comのデザインを一新した件

 

もう、お気づきの方もいると思うが、ヘッダーのデザインを新しくしてアイコンも変えた。

 

前からデザインをリニューアルしたいなと思っていたのだが、そもそもどんなデザインに変えようかというイメージが湧かなかったので、そのまま手つかずでいた。

 

*  *  *

 

ある日、いたずらに「Canva」というデザインソフトを開いて遊んでいた。「ああ、これでヘッダーのデザインできるんだ」と、何となくデザインを考えはじめた。

 

ちなみに、(自分の周りの狭い)ブログ界隈では、みな自分のことを「ブルさん」と呼ぶ。もともとブログを始めたのは、息子が小学生のときに入っていたサッカー少年団の保護者会の会長となり、当時少しずつ流行りはじめたブログを連絡用に使ったのが最初で、その当時は「会長さん」と呼ばれていた。

 

その後、息子も卒団して会長を後任に譲った後もブログだけは個人的仕様して続けていた。内容は趣味のオートバイでツーリングに行ったとか、どこそこのパーツを付けたとかを綴っていたが、そのうちバイク関係でつながった仲間ができて、その飲み会でワインばかり飲んで酔っ払って「自分はフランスのブルゴーニュ地方の貴族だ」からワインしか飲まないとか何とか・・・ほざいたらしい (~_~;)

 

そこでついたあだ名が「ブルさん」だった。それから「ブル」の語感とか字面とかで「Bull power world」というブログタイトルとなり、このはてなブログに引っ越す際に、もう少し短く親しみやすいタイトルとは?と考え、カタカナにドメインの最後をくっつけて「ブルパワー.com」となった。

 

*  *  *

 

ブルは英語で"Bull" 荒々しい雄牛のことだ。

 

https://www.zarebasystems.com/learning-center/animal-selector/bulls

エナジードリンクのレッドブルのキャラクターでもある。

 

https://www.redbull.com/jp-ja/energydrink

 

本来、ブルゴーニュ地方の貴族というなりゆきで「ブルさん」だったが、この雄牛をイメージにしよう。

 

と、思ったがちょっと違う。このブログはどちらかと言えばもっと牧歌的で、そんなに猛々しいもんじゃない💦 BullというよりCowのほう。白黒の牛さん(笑)。

 

https://rp.rakuno.ac.jp/archives/knowledge/520.html

 

そう思って牧歌的な牛さんイメージでイラストを探した。

 

https://www.istockphoto.com/jp

これこれ(笑)

 

こんなとぼけた感じの牛さんがバイク乗ってる感じ!

 

このイラストは写真やイラストなどの素材を扱うサイトで見つけた。データを購入すればライセンスも付随して自分のサイトで自由に使える。

 

これから長く使うキャラクターだ。あとで面倒があってもいけないので購入することにした。約3000円也。

 

*  *  *

 

試しにひとつ作ってみた。

 

 

草原に続く一本道とイラストを組み合わす。

 

悪くはないが、なんかありきたり感もある。

 

Bullpowerのイメージカラーって? 何かないかな?

 

あ、あれどう? 近鉄バファローズ!

 

https://mantan-web.jp/article/20221114dog00m200025000c.html

朝ドラの「舞い上がれ」でぐっさんがユニフォーム着てた。

 

うんうん。これでいこう。

 

で、作ったのがこれ。PC用。背景ベージュに紺と赤。

 

 

ロゴの部分はシンプルな方がいいね。

 

スマホ画面は、ちょっと見え方が違うので別に作った。

 


Twitter、あ、Xか。そっちも替えよう。Xはアイコンがヘッダーに入り込んでくるので、ロゴだけにした。

 

https://twitter.com/bullpower_world

 

こんな感じになる。

 

 

よし。ひとまず完成。だけど、canvaでデザインをダウンロードするとイラストの画像が粗くなる。イラストの背景も切り抜き出来ていない。

 

もう少し改善の余地ありだな。

 

そのうちステッカーやTシャツなんかも作ろうかな。需要ないかもしれないけど。

 

 

グループ参加しています。
この記事がお気に召したらポチッといただくと励みになります<(_ _)>

 

 

ブルさんX(旧Twitter)やってます

 

 

スポンサーリンク