ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【クシタニ・レギュレータージャケット】お店で実際に確かめて買うって大事だな、っと思った件

 

なんでですかね~

 

定期的に来るんですよ。

 

物欲の波が(爆)

 

バイクのパーツだったり、ライディングウェアだったり。

 

季節は冬。

 

電熱ジャケットあれば寒くないだろうなぁ~ グリップヒーター欲しいなぁ~ とか。

 

あっても、寒くなれば乗らなくなるんだけどね。

 

*  *  *

 

冬はあまり乗らなくなるとはいえ少しは乗る。冬物のジャケットは必要だ。

 

ガッツリ中綿の入ったウィンタージャケットも持ってはいるが、だいぶ昔に買った時代遅れな感じでタンスの肥やしになっている。もう断捨離候補だ。

 

いま冬に着ているのはヤフオクで買ったベリック(といっても新品のアウトレット)のアウターとミッドにユニクロのウルトラライトダウン、そしてインナーに裏起毛のドライシャツ(ピチッとして伸びる素材のヤツね)の上にTシャツやロンTを合わせるのが定番。この組み合わせが気温に合わせて調整しやすい。

 

 

f:id:bullpowerworld:20201020195508j:plain

 

ただ、ベリックのアウターに問題があって、外人サイズなのかソデが長すぎる。ベルクロで留めなければ指の先まですっぽり隠れるほどで、エルボーパッドが手首の上にある感じだ。その他のサイズ感はあっているだけにとても残念だ。着るものは、現物を実際に見て、確かめて、試着して合わせないとダメだ。

 

やっぱり体に合った秋・冬に着れるライディングジャケット欲しいな。今回の波はこれが来た。

 

*  *  *

 

革のジャケットがいい。やっぱりバイク乗るには革ジャンだ。実はバイク用の革ジャンを一着も持っていない。革ジャンと言ってもいろいろある。ボンネビルにキリンのマンガに出てくるようなごっついライダー系の革ジャンは似合わない。できれば普段着の上に羽織ってそのままバイクに乗っているようなカジュアルな感じがいい。

 

こんなにゴッツいの着ている人は最近いないか💦
https://www.pixiv.net/artworks/14046948

もちろん情報はネットで検索する。

 

いろんな革ジャンが売られている。安いものから高いものまで。ヤフオクやメルカリでもたくさん出品されている。

 

しかし、今回は失敗したくない。安さやデザインだけで選んだりしてネットで買っては過去の失敗を繰り返すだけだ。

 

目に止まったクシタニのレギュレータージャケット。



 



K-0717 レギュレータージャケット バイク用品のクシタニ|KUSHITANI JAPAN

 

これだこれだ。

 

フードがついて、いかにもカジュアルだ。クシタニはバイク乗りの間では知らぬ人がいないぐらい有名なアパレルメーカーで、名だたるレーサーもクシタニのレーシングスーツ(革ツナギ)を使用している。ただ品質は高いがそれに似合うお値段もする。だから値引きやポイントに目がくらんでネットでポチったりせず現物を確かめて買いたい。ジャストフィットする革ジャンが欲しいのだ。失敗は許されない。

 

ちゃんとクシタニの直営店で購入しよう。直営店なら何かあっても対応してくれるはずだ。中部地方だと名古屋に2店舗ある。家から近い方のお店に行ってみよう。

 

ゆっくり見て買い物したかったので、平日に休暇をとってクシタニの店舗に行くことにした。

 

*  *  *

 

天気はいまいちだ。何となく雨雲が遠くの方に見える。ただ、バイクに乗る格好でジャケットを合わせたかったので、バドで出かけることにした。

 

やっぱり途中で降られた😭

 

それでも、本降りになることなくクシタニ名古屋店に到着。

 

f:id:bullpowerworld:20231209145542j:image

 

中に入ると、女性の店員さんから「ゆっくり見て下さいね」と声をかけられる。

 

お目当てのレギュレータージャケットを見つけて手に取る。

 

意外と軽い。若いころに友だちから格安で譲ってもらった革ジャンはゴツくて重くて固かった。それに比べれば軽くて革も柔らかい。

 

店員さんが「お写真撮りましょうか? 着ているところを写真で見て比べて見て下さい」というので、スマホを渡して取ってもらった。

 

f:id:bullpowerworld:20231209145536j:image

 

ちょっとぽっちゃり系だ(爆) いや、ただの中年太り(泣)


f:id:bullpowerworld:20231209145546j:image

 

確かに後ろ姿は鏡では見れない。後ろ姿のシルエットも(革ジャン自体が)いいではないか。

 

もう一着気になった革ジャンも着てみる。


f:id:bullpowerworld:20231209145539j:image

 

クロスオーバーライトジャケット。オリーブグリーンとブラックのツートン。革はゴートスキン(羊革)になる。


f:id:bullpowerworld:20231209145533j:image

 

レギュレータージャケットよりさらに軽く柔らかい。お値段もこちらの方が少しお値打ち。

 

ライディングポジションでの着心地を確かめられるように、店内にバイクが置いてある。

 

「こちらに跨がって、実際に乗っている状態で試してみて下さい」

 

さすがクシタニ。バイク乗りのための服屋だ。試着用のブレストパッドまで用意されている。

 

直立姿勢では少し胸の辺りが突っ張って窮屈に感じたが、実際にバイクに跨がってハンドルを握ってみると胸の辺りに少し余裕が出来て、背中は背骨の彎曲にピタッと這うように吸いつく着心地。

 

「乗車姿勢に合わせてピッタリくるように裁断して立体的に縫い合わせているんですよ」

 

ああ。これがクシタニクオリティなのか。やっぱりお店でちゃんと見て、触って、確かめて買うって大事だな。最近、何でもネットでポチって買ってる。便利だし、安いし、セールとかだとポイントがたくさん付いて得した気分になる。すごく考えさせられた。

 

よし決めた。これを買おう。

 

「これください!」

 

店員さんに商品を渡す。

 

「PayPay使えますか?」

 

「ハイ! 大丈夫です」

 

やっぱりポイントは欲しい(爆)

 

*  *  *

 

結局お買い上げしたのは・・・

 

f:id:bullpowerworld:20231209145645j:image

 

最初から欲しいと思っていたレギュレータージャケット。


f:id:bullpowerworld:20231209145649j:image

 

希望の色でサイズもピッタリ。自分の持っているグローブやブーツの色も考えてトータルに見ると、ブラウンのこちらのジャケットがピッタリくる。オリーブグリーンのジャケットは色の組み合わせで考えるとちょっと違う。バイクで行って正解だった。

 

f:id:bullpowerworld:20231209145652j:image

 

木製のハンガーは、ロゴの部分がプリントではなく掘られている。こんなところにもクシタニのこだわりを感じる。タグや裏地もしっかりしていておしゃれだ。革ジャンは長く付き合うものだからこそ、気に入ったものをしっかり選ぶべき。そう思った。

 

週末。コイツを着て、寒空の中を走ろう。そしてコンビニでコーヒーでも飲もうかな。

 

グループ参加しています。
この記事がお気に召したらポチッといただくと励みになります

<(_ _)>

 

 

 

ブルさんX(旧Twitter)やってます

 

スポンサーリンク