ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【WILDWING(ワイルドウィング)ファルコン】ライディングブーツを新調したら警官にナンパされた話

 

バイクに乗るとき、ライディングシューズやブーツは欠かせない。

 

ときどき大型バイクにスニーカーで乗ってる人見かけるけど、あれ、たとえ立ちゴケでもバイクと地面に足を挟まれたら確実に足の骨砕けるからね。ちゃんとしたライディング用のシューズやブーツを履きましょう。

 

で、

 

もう7~8年ぐらい同じメーカーのライディングシューズを愛用している。

 

「エルフ・シンテーゼ14」だ。

 

エルフの新作シューズ!シンテーゼ 14のインプレ! : 旅好きライダー ...

 

バイクって足でギアを操作するじゃない。そうするとシフトフィーリングは、ライディングシューズの善し悪しだったり、履き慣れて馴染んだライディングシューズじゃないとなんかやりにくかったり違和感があるんだよね。

 

エルフのシンテーゼは、自分が普段履いている26cmのスニーカーと同じサイズを選んで間違いないサイズ感と、ナイロン製なので柔軟性もあってフィットするしプロテクションもしっかりしている。また、防水性も高くちょっとの雨じゃ中まで染みこんでこない。街歩きでもそれほど違和感ないし、かなり気に入って同じものを2回続けて買って履いていた。

 

ただ・・・

 

SRに乗り換えたときから、クラシカルタイプのバイクには革の編み上げのブーツが定番(と思っている)で、1足欲しいなとは思っていたが、やはり履き慣れたシューズを変えるのは躊躇するし、革のブーツは馴染むまで固くて乗りにくい。それになかなか自分の好みのブーツも見つからないので、ずっと買うまでには至らなかった。SRだとエルフのシューズでもそこまで違和感なかったし。

 

*  *  *

 

しかしボンネビルT120に乗り換えて、ますます「エルフのライディングブーツじゃ似合わんな~」と感じるようになった。別に誰かが見ている訳でもないし、クラシカルな風貌のバイクだからって、絶対に革のワークブーツのようなものを履かなければならないってことないけど・・・

 

やっぱり、それなりにバイクの雰囲気にあったスタイルで乗りたいじゃない? ハーレーのようなアメリカンバイクにフルフェイスのメットにレーシングブーツじゃ似合わないでしょ。自己満足の世界だけど、そのバイクが持ってる世界観が大事なのよ。

 

ちゅーことで、いろいろ調べて「これ!」ってブーツが見つかった。

 

WILDWING(ワイルドウィング)というメーカーのファルコンという革のブーツ。値段も相応(税込16,500円)でデザインも悪くない。

 

現物はライコランドまで行けば見てサイズ合わせもできそうだけど、公式サイト(Yahoo!や楽天の公式ショップでもOK)で、1回までは送料負担なく交換できるらしいので、ネットでポチった。

 

f:id:bullpowerworld:20211018145220j:plain

 

ホームページには、いろいろ宣伝文句が並んでいるが、かなりライディングを意識したこだわりがあって、ちゃんと本革だ。その割にはお値段良心的だと思う。

 

winglove.co.jp



f:id:bullpowerworld:20211018145239j:plain

 

かかとの、この斜めのカットが大事らしい。

 

f:id:bullpowerworld:20211018145300j:plain

 

編み上げだけど、サイドにファスナーがあって、脱いだり履いたりもしやすい。

 

f:id:bullpowerworld:20211018145318j:plain

 

サイズは、普段履きしている靴のサイズで26cmを選んだが、気持ち大きめ。25.5cmでもよかったかな。日本人の幅広・甲高にあった型を使用しているというので、ゆとりがある作りみたい。サイズ交換しようか、どうしようか微妙なレベルだが、紐を締め上げて周りのベルトも締めたら、そんなにブカブカでもないのでこのまま履くことにする。

 

早速、バイクに乗って試してみる。

 

f:id:bullpowerworld:20211018145332j:plain

 

ステップに踵を合わせると、ちょうどよいところにシフトペダルが来る。

 

f:id:bullpowerworld:20211018145344j:plain

 

ギアを上げるために、シフトペダルの下に入れると、最初はやっぱり革の堅さと靴自体の厚みで入れにくい。しかし、チェンジペダルがブーツのプロテクションにちょうどいい具合に当たっているのがわかる。

 

あとは慣れの問題だね。1時間ぐらい走っていると、だんだんと靴に合わて操作できるようになった。あとは油を塗って走り込んで、革を慣らすしかない。

 

 

 

*  *  *

 

そんな感じで、10月半ばになってようやく涼しくなりバイクが気持ちいい季節になってきた。

 

いつもの田舎道を走り抜け、国道に出る信号のない交差点で、左右を見ると右からも左からも遠くにクルマが走ってくるのが見える。このタイミングで右折すれば問題なく曲がれる。一時停止したような、しないような?

 

そのまま走って、信号で止まっているときいきなり話しかけられる。

 

「お兄さん、ちょっといい?」

 

「あそこの農道から出るところで、一時停止しなかったでしょ。歩行者がいたら危ないから。その先のスーパーの駐車場に入って」

 

現場からは離れていたし、どう見ても交通取り締まりのおまわりさんに見えない。たぶん注意ぐらいで済むと思ったら・・・

 

f:id:bullpowerworld:20211018145358j:plain

 

おいおい見逃してくれよ~ (T-T)

 

しっかり、切符切られましたよ(T-T) 減点2点、反則金6000円也

 

パトカーは、クルマ1台挟んだ後ろにいて、信号が青で自分が止まっていなかったら、多分、そのまま追いかけては来なかっただろう。そのこと聞いてみたら「遅効捜査になっていたでしょうね」だって。つまり何ごともなかったってことみたい。

 

もう、7~8年は違反していない。それでも免許更新のタイミングが悪くブルー免許が続いている。来年の更新で晴れてゴールドのはずだったのに・・・

 

 

 

*  *  *

 

もう、ツーリングは切り上げて帰ろっかな。

 

と、思ったけど、なんかそれも悔しいので、中津川の加子母にあるケイちゃんのおいしいお店「ライフタッチ」まで走って、

 

f:id:bullpowerworld:20211018145408j:plain

 

ケイちゃんと牛ホルモン。これ1人前ずつだけど、すごいボリュームでしょ。ここケイちゃんが名物だけど、牛ホルモンもめちゃめちゃジューシーでウマいんだ。

 

f:id:bullpowerworld:20211018145418j:plain

 

もう、飲まずにはいられない(笑)

 

f:id:bullpowerworld:20211018145429j:plain

 

あ~ぁぁ~。

 

なんかスッキリしないな。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

スポンサーリンク