ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【2021年10月1日タバコ値上げ】で禁煙スタートした話

f:id:bullpowerworld:20211012143051p:plain

 

正直に言えば高校生のころからタバコは吸っていた。大学生の時には、周りの男で吸っていないヤツの方が少ないぐらいだった。ほんの30年前のことだ。今から思うと信じられないぐらい喫煙率高かった。

 

最近は、喫煙者の肩身が狭くなる一方で、タバコが吸える場所がめっきり減っている。街中では路上でも吸えなくなって、駅の近くに設置された唯一の喫煙所は火事かと思うほどの煙が充満して、喫煙者ですら体に悪そうって中に入るの躊躇するぐらいだ。

 

*  *  *

 

もちろん、タバコは「百害あって一利なし」なので、基本的には吸わない方がいいし、周りにも迷惑がかからない。

 

40代になって、何度か禁煙にチャレンジして、長いときには3年ぐらい禁煙していたこともある。でも、飲みに行くと吸いたくなって、ついつい1本が2本になり、そして喫煙復活。3年禁煙していたって、すぐに喫煙者に戻っちゃう。恐るべしニコチンパワー。

 

北海道ツーリングしたときは吸っていなかったので、2年前は確実に止めていた。その後ぐらいかな。加熱式タバコで復活しちゃった。gloってヤツ。Tポイントのキャンペーンとかで本体とサンプルを送ってきて、興味本位で吸ってしまったのが運の尽き。ニオイもないし、火を点ける紙巻きタバコより喉がイガイガしない。最初はキャンペーンでもらった箱が終わったら止めようなんて思っていたが、ついつい箱がなくなると買ってしまう。まんまとタバコ会社の作戦に引っかかってしまった。俺バカ?

 

*  *  *

 

しかし、タバコ高くなったよね。

 

大学生の頃に吸っていたマイルドセブンが、確か200円とか220円だった。

 

それが、この10月からメビュウス(昔のマイルドセブンになるのかな)が580円だって! セブンスターは600円!!!

 

牛丼大盛り食っておつりが来るぞ。

 

なんかね。いつもコンビニでpaypay使って2箱買うんだけど(480円×2=960円)、チャージしたお金が減るの早いね。やっぱりタバコのコストはバカにならない。

 

で、9月30日。

 

翌日からタバコが値上げされる。

 

「480円から500円か~」

 

なんか、心理的に2箱1,000円って負担感が一気に増す。

 

「もう止めるか」

 

吸っていたgloのケントの最後の1本が終わって・・・

 

そこから禁煙スタート。一応ニコレット(ニコチン含有のガムで禁断症状を和らげる。禁煙補助剤で医薬品)を買っておいた。吸いたくなったらニコレットを噛む。ほぼ1日中噛んでいる感じ。

 

禁煙って、最初の3日ぐらいがツラいんだよ。あたしゃ、もう禁煙のベテランだからね(爆)だから、初期段階でタバコ吸う暇がないくらいニコレットを噛むのが禁煙初期の3日間をのりこえるコツ。

 

 

ただね。加熱式タバコは紙巻きの火を点けるタバコより禁断症状がユルい。紙巻きの禁断症状が10とすれば、電子タバコは4~5ぐらい。

 

思ったよりあっけなく3日間が過ぎた。

 

 

 

*  *  *

 

それから、ときどき「吸い魔」に襲われながらも、何とか凌いで、ニコレットがなくなったところで、本格的な「ニコチン抜き」を始める。ようは、ニコレットは禁断症状を和らげるが、体からニコチン抜くのを先延ばしにしているだけ。ニコレット止めて3日間ぐらいは、また、軽い禁断症状がある。

 

ニコレットは24個入りで2400円ぐらいする。1個100円だ。なのでいつまでも頼っているとニコレット代もバカにならないので、ニコレットはひと箱(24個)までにしたい。

 

そして1週間。だいぶタバコを吸いたい欲求が和らいでくる。

 

そんなとき・・・

 

緊急事態宣言が解除されて、馴染みのバーのマスターから「店開けたよ」って連絡もらって顔だけ出しに行った。

 

マスターはヘビースモーカー。大体この店でマスターに1本もらって吸って禁煙失敗することが多い。

 

で、やっぱり1本もらっちゃう (´д`)

 

しばらく近寄らない方がいいな。今回はその1本だけで、そこからは吸わずに何とかやっている。タバコの依存症をもたらすニコチンは、一度脳に取り込んじゃうと脳はそのニコチンの快楽を覚えて消えることはないらしい。一度ニコチン依存症になってしまうと、一時止めたと思っていても、その1本ですぐに復活してしまう。だから禁煙は一生禁煙が続くと言われる。

 

若いとき、吸わなきゃよかったと後悔してももう遅い。

 

タバコなんて、ちまちま値上げしないで、一気に「ひと箱1000円!」ぐらいに上げてくれればスッパリ止められるんだけどね。そこは禁煙を推し進めたい(医療費を削減したい)厚労省より(税収を確保したい)財務省が一枚上手。喫煙者はおいしい納税マシンだからね。生かさず殺さずジワジワやるんだよ。

 

まったく。。。

 

コロナで外に出ることが少なくなって、家(の庭やベランダだけど)で比較的自由に吸えていたけど、また、緊急事態宣言が解除され出張とか増えてくると、タバコが吸えないストレスとか、吸う場所探してウロウロしたり、もう大変だから、今回の禁煙は(死ぬ気で!?)がんばるしかない(笑)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

スポンサーリンク