ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

「お名前メール」を申し込んでネームサーバーを変更したらブログが表示されなくなった件

 

このブログを開設するときに、オリジナルのドメイン(bullpowerworld.com)を取得して運営を始めたのね。

 

で、

 

先日、この「ブルパワー.com」が表示されない現象があったのよ。

 

最近は、ネット社会であちこちでいろんなアカウント作っているから、メールアドレス登録にいま自分か使っているプロバイダーのメールにYahoo!メールやgmailを駆使して使い分けているけど、もう広告に告知など毎日数百通のメールが届き管理しきれなくなってきている。そこで、メールアカウントを整理するために、せっかくだから自分のドメインでメールアドレスを作ろうと思って、ドメインを取得した「お名前.com」で、「お名前メール」というサービスを申し込んだのね。

 

手続きは管理画面にログインして自分のドメイン名でメールサービスを申し込むだけ。管理画面からは1か月220円のプランしか申し込めないけど、申し込み後、年払いに変更すれば、1年で1040円と月にすれば86円と安いもんだ。これでメールアドレス10個も作れる。

 

 

 

*  *  *

 

早速メーラー(OutlookとiPhone)にアカウントを設定したんだけど、メールを送ることができても、受信ができない。

 

アカウントの設定やパスワードは何度も確認したけど、やっぱりダメ。

 

そこで、カスタマーサービスに問い合わせをしたら、どうも、このサービスを使うには、DNSとかいうネームサーバーを変更しなくちゃいけないらしい。

 

言われたとおりの手順でネームサーバーを変更したら、ようやくメールの送受信ができるようになった。

 

ところが・・・

 

今度は、ブログが表示されないじゃないの!!!!

 

このブログ、最近では大体1日400~500PVぐらいのアクセスがあるんだけど、なんとPVが激減。40PVとか。10分の1だよ(T-T)

 

f:id:bullpowerworld:20211006160255p:plain

 

せっかく収益化も軌道に乗りはじめたのに・・・

 

もう、何が何だかわからなくて、いろいろ設定見直したけど原因がわからない。しばらくすると表示されるようにはなったけど、はてなブログのドメインになってる。これじゃAdSenseもアフィリエイトも使えないじゃないの。

 

もう! お名前.com!!! どうしてくれるのよ(`Д´)!!!!

 

また、問い合わせをすると、別のサーバーでブログなどを利用して、お名前メールを利用するには、独自ドメインをお名前メールのサーバーに設定しなくてはならないという。

 

その返事がこれ ↓

 

ブルさま

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
お名前.com お客様センターです。

ご連絡ありがとうございます。

お問合せいただきました件につきまして、
ドメイン名「bullpowerworld.com」を参照したところ、
お名前メール用のネームサーバーが設定されています。

他社Webサーバーへアクセスする設定を行う場合は、お名前メールの
ネームサーバーにDNSレコード設定を行っていただき、お名前メールの
ネームサーバーを設定していただきますようお願い申しあげます。

■DNSレコード設定
https://guide.onamae-server.com/sd/4_16_20_98/

■ネームサーバーの変更(共用サーバーSD / お名前メール をご利用の場合)

https://www.onamae.com/guide/p/68

お手数ではございますが、上記をご確認のうえ、お手続きのほどお願い申しあげます。

今後とも お名前.com をよろしくお願いいたします。

 

もう理解するの大変だよ (´д`)”

 

とりあえず、手順に沿ってDNSレコードとか言うヤツを設定したけど、反映するのに1日くらいはかかるらしい。

 

本当にこれでいいのだろうか?

 

せっかく育ててきたブログなのに。こんなことでPVが戻らなかったら悲しいわ。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

スポンサーリンク