ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【ボンネビルT120】「眠れぬ夜」と「秋の気配」のツーリング

 

金曜日の夜。晩飯のおかずを肴に晩酌するでしょ。

 

すると、そのまま横になったら眠っちゃって、目が覚めたら夜中の12時過ぎてることとかありません?

 

あたしはよくある(笑)

 

そこからシャワー浴びたり、片付けものしたりしてると2時ぐらいになって、ベッドに入るんだけど、なんだか眠れない。

 

ウトウトはするんだけど、時計を見るとまだ3時だったり4時だったり・・・

 

土曜日は天気も良さそうなので、もともと走りに行くつもりだった。

 

「えーい! もう走り出しちゃえ!」

 

ベッドから起き上がると、顔を洗い、歯を磨いて、ライディングジャケットを選ぶ。

 

10月だというのに、まだ残暑で気温は30度ぐらいになる予報だ。フルメッシュでもいけそうだが、標高の高い高原の快走路を走るつもりなので、ちょっと寒いかもしれない。

 

そこで、春秋用の防風効果のあるジャケットに中は長袖のTシャツにした。

 

 

JK-555 WP Protection 3L-Parka|コミネ(komine)

 

これ、前に買ったコミネのフルメッシュジャケットの同じ型のウィンドシェルのジャケット。アウトドア風でカジュアルな感じが気に入っている。

 

www.bullpowerworld.com

 

いかにも「バイク用ジャケット」って、バイクを降りた時にちょっと・・・って感じで、最近はこの手のジャケットを好んで着ている。ベンチレーション機能も付いているので、この季節にちょうどいいだろう。もう少し寒くなれば中にユニクロのライトダウンジャケットを着ておけば、冬の昼間ぐらいだったら凌げる。

 

*  *  *

 

早朝5時ごろに出発。まだ、夜は明けていない。季節は確実に進んでいるんだな。月が欠けているからか星がよく見える。綺麗だ。たまには夜明け前に走り出すのもいいものだ。

 

とりあえず、国道156号線で郡上方面に向かう。クルマも少なく快調に走れる・・・が、「思ったより寒いぞ!」

 

ジャケットで風は凌げても長袖のTシャツじゃ寒さまでは凌げない。念のためにとトップボックスに入れていたレインウエアがあったので、1000メートルの峠越えの前に上着だけジャケットの下に着込んだ。それでだいぶ寒さが緩和された。

 

せせらぎ街道で高山市まで行って、そこからお気に入りの国道361号線で開田高原をめざす・・・けど、なんだか無性に眠くなる。時間はまだ朝の8時。やっぱりちゃんと睡眠とれてなかったからかな?

 

これはあかん。

 

高根村の道の駅にバイクを停めて。

 

f:id:bullpowerworld:20211002175420j:plain

 

冷えた体を温めるように、日なたのベンチで横になると

 

爆 睡 (*´ρ`*)

 

たぶんイビキかいてた。。。

 

 

 

*  *  *

 

1時間ぐらい眠ってたみたい。起きたら9時過ぎてた。

 

そこから、木曽福島方面に向かって走ると、高山方面に向かって走るライダーが多い。彼らはこれから目的地に向かうんだよね。自分はもう帰り道(笑)

 

すれ違うライダーに手を上げて「ヤエー」のあいさつをすると多くのライダーが返してくれる。なんかいいよね。この短いやり取りのなかで「今日は気持ちがいい天気だね」「気をつけてツーリングを楽しもう」なんて言葉が交わされている(気がする)。

 

f:id:bullpowerworld:20211002175444j:plain

 

御岳のビュースポット。今回はバドのフライインググローブのマークをメインに撮ってみた。

 

そして、のんびり流していると、すすきの穂がいい感じで風になびいている。やっと秋の気配を感じる風景に出会う。

 

両側にすすきの穂が続く脇道を見つけたので、ちょっと寄り道。

 

f:id:bullpowerworld:20211002175503j:plain

 

いいね~ イギリス生まれで、カリフォルニア育ちのボンネビルT120・バドイーキンスだけど、

 

f:id:bullpowerworld:20211002175533j:plain

 

日本の風景にもよく馴染むじゃないの(自分だけが思っているだけ?)

 

f:id:bullpowerworld:20211002175554j:plain

 

インスタ映えを狙ったショット (^^ゞ

 

f:id:bullpowerworld:20211002175631j:plain

 

 

 

*  *  *

 

木曽福島で国道19号に出て中津川方面へ。さすがにクルマも多くなって単調な道に退屈になってくる。

 

南木曽(なぎそ)まで来て、さすがに退屈度MAXで、旧中山道の妻籠から馬籠に抜ける県道に逸れた。

 

そろそろお昼時かな。馬籠で何か食べようとそば屋さんを覗くも、

 

f:id:bullpowerworld:20211002175813j:plain

 

まあ、雰囲気はいいけど、観光地値段でひとり昼飯食うにはちょっと・・・

 

朝早くからガッツリ走ったから、昼飯もガッツリ食いたい。

 

だったら「餃子の王将」でしょ

 

f:id:bullpowerworld:20211004164327p:plain

 

ギョウザと天津飯と思わせながらの

 

f:id:bullpowerworld:20211004165241p:plain

 

中はチャーハン!

 

天津チャーハン大好き。これをメニューにした王将は尊敬に値する。これにギョウザがあれば幸せ(できれば生ビールも)。なんてコスパいい幸せなんだ(笑)

 

で、午後早い時間に帰っても、結局一寝入りしたら夕方だったりするんだよね(爆)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

スポンサーリンク