ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

ノートPCをデスクトップ化【Inspiron 14 5000 2-in-1ノートパソコン+Dell P2419HC 23.8インチ USBーC モニター】

注文していたノートパソコンが届いた。3週間ぐらいかかると言っていたけど、2週間かからなかった。

 

www.bullpowerworld.com

 

詳しい機種やスペックは、上の記事をお読みいただくとして、いわゆる「2-in-1」と呼ばれる、折りたたんでタブレットにもなる機種。タッチペンも使えて、画面に直接描画したりメモが取れる。

 

 Inspiron 14 5000 2-in-1ノートパソコン

  

f:id:bullpowerworld:20200919235130j:plain

www.dell.com

 

いいねー!

 

連休初日に、物置き場と化していたパソコンデスク周りを片付けて、メールやら様々なファイル、アンチウィルスソフトなどの設定やインストールをする。

 

何度やってもめんどくさいけど、昔よりは大分やりやすくなった。

 

そして、今回はノートパソコンのデスクトップ化をするために、モニターと無線キーボード、マウスも買っておいた。ノートパソコンのキーボードって打ちにくくてあまり好きではない。ある程度タッチに深さが欲しいんだよね。

 

www.bullpowerworld.com

 

 ロジクール ワイヤレスマウス キーボード セット 無線 ワイヤレスコンボ MK275

 

 

本当にコードがないというのは、すっきりして気持ちがいい。 

 

モニターは相性を考えてDellにした。USB-Cが使えるタイプでちょっと値が張るが、このUSB-Cのケーブル1本で電源、データ、ビデオ、オーディオの送信に対応しているため、例えば、モニターに電源を差し込んでおいて、モニターとPCをこのコードでつなげるだけで、PCの電源も取れて、なおかつPCの画像データが送れる。

 

配線がシンプルでごちゃごちゃしないのがいい。ノートパソコンだけ持ち歩くときも、ケーブル1本外すだけ。

 

そしてノートパソコンの画面とモニターの画面の両方が使える、デュアルディスプレイにもなるのだ。

  

Dell P2419HC 23.8インチ USBーC モニター

f:id:bullpowerworld:20200919235148j:plain

 

 

 このモニターはかなり使い勝手がいい。高さや角度の調整はもちろん、縦長の画面としても使えるのだ。モニターが大きいのも助かる。最近老眼が進んだし(汗)

 

f:id:bullpowerworld:20200921231503j:plain

 

 デュアルディスプレイとして使うときは、キーボードの部分を裏返して、三角にして置いておけば、キーボードの部分が邪魔にならない。

 

f:id:bullpowerworld:20200919235206j:plain

 

ノートの画面にPDFなどの参考資料や調べ物するwebなどのを表示しておいて、大きな画面でエクセルやワードで作業すれば、いちいち画面を切り替えなくてもいい。かなり作業が効率化できる。タッチペンもこの方が使いやすい。

 

パソコン環境が激変したな。

 

とにかく速いし、サクサク動く。やっぱりSSDはいい。静かだし、起動も劇的に速くなった。もうHDDには戻れんわ。USB-Cも便利だ。

 

今回、全部で12万円ほどかかったが(Officeも入れて、この環境なら安くまとめたと思う)、webを使った副業なども考えているので、これは単なる買い物ではなく、投資だと思っている。かつ株取引なんかも、値動きモニターしながら売買することも可能だ。そういうの、ちょっと憧れる(笑)

 

多分、1年ぐらいで回収できるだろう(かなり希望的観測だけど・・・)。

 

今回、古いパソコンや何に使ったかわからないケーブル類もすべて処分した。あのコードにホコリかぶって、どれがどこにつながっているかわからない状態も解消した。

 

f:id:bullpowerworld:20200919235453j:plain

 

これで、ブログの更新もはかどる・・・はず?

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

スポンサーリンク