ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【欲しいものリスト】からノートパソコンの検討

 

 

 

 

少し前に書いた【欲しいものリスト】の記事。

 

www.bullpowerworld.com

 

いま、欲しいものを書き出して、必要度や重要度を考え、優先順位を付けて必要なモノを購入していくという、物欲をコントロールするための方法(自分はモノじゃないものも書き出してみた)。

 

前回書いてみてクルマやバイク関係のパーツとかは、まあ、よくよく考えれば優先度も重要度も高くない。

 

(バイク&クルマ)

・KawasakiZ900RS ← 大型のバイクがやっぱり欲しい(SRはキープで)

・SUZUKIジムニー ← 山道や雪道を走るのにセカンドカーとして欲しい

・BRZのエアロ(STI) ← BRZをカッコよくしたい

・BRZのマフラー(フジツボ) ← スポーツカーはやっぱりサウンド

・BRZのホイール(アドバンレーシング) ← ドレスアップは足下から

・SRのカスタムシート(デイトナ製) ← ノーマルのシートのデザインがイマイチ

 ・ガレージ小屋 ← バイクやクルマ好きならわかるよね

 

もちろん高性能なパーツを付けたり、ドレスアップして眺めて悦に浸るのは男のロマン・・・なんだけど、現状のバイクもクルマも満足しているので、しばらくは封印する(`⌒´)!!  

 

ジムニー除く(爆)

 

*  *  *

 

 

で、ちょっと必要度が増してきたのが「ノートパソコン」。

 

・ノートパソコン(サーフェス) ← ノートパソコンが壊れてから、もう3年ぐらいiPadにキーボードを付けて代用しているが、Officeが使えないのはちょっと不便。

このブログ書く画面の機能も上手くボタンが押せなかったり。写真の加工もやりにくい。ただし年々機能が向上するパソコンの買い時が難しい。会社にあるサーフェスはいい。プライベートでも欲しい。

 

会社ではデスクトップのPCを使っていて、家にあったノートパソコン*はあまりの遅さにぶっ叩いたら壊れた(汗)。家や出張などの出先ではiPadにキーボードつけてノートPCの代わりにしているが、一つ不便なのがOfficeのソフトが使えないことだ。特にWordとExcel。

*購入履歴見たら2012年に買ったレノボのレノボ G580ってヤツ。もう化石みたいなスペックで、どっちにしても限界でしょ・・・過去記事 ↓

 

www.bullpowerworld.com

 

今年は自治会の役員になっていて、いろいろ書類を作成したり、Excelで管理表作ったりする必要がでてきた。とりあえず今のところお兄ちゃんのノートPC借りたり、会社でコソッと作ったりして凌いできたけど・・・

 

それに、あっちこっちに作ったNISAやiDeCoの口座などの資産管理や収支の記録などもExcelで一元管理したいと思っているし、家でちょっと仕事のデータを編集したりする作業も出来る。ブログも断然iPadよりPCのほうが書きやすく、いろんな設定やHTMLの編集などもやりやすい。

 

*  *  *

 

うちの会社では、PC関係は「DELL」を使うことが多くて、ちょくちょくセールの案内が来る。で、眺めていたら丁度いい感じのノートパソコンがセールになっていた(マイクロソフトのサーフェスは、それなりのモデルだとちょっと高いね)。

 

DELLの担当くんに電話したら、「値段的にはもうちょっと頑張れます!」ってことだったので見積を送ってもらうことになった。

 

いま、考えているのは「2-in-1」と呼ばれる、ノートにもタブレットにもなるノートパソコンだ。

 

f:id:bullpowerworld:20200827142139j:plain

 

キーボードとモニターの部分が360°回転して、タッチペンなども使えてメモを書いたり、画像に手書きで書き込んだり出来るので便利だ。

 

f:id:bullpowerworld:20200827142615j:plain

ノートパソコンとしても使えるし、三角にして立ててモニターとしても使える。

 

基本的にノートパソコンのキーボードって薄くて間隔が詰まっているので嫌い。キーボードは独立していた方がいい。

 

これだったら、持ち運びに便利なノートパソコンとしても使えるし、じっくりモノ書いたり、作業する場合はワイヤレスのキーボードとマウスつなげてデスクトップのようにも使える。なんなら大きいモニターにつないで、まんまデスクトップのようにしてもいい。いろんな用途で拡張性があると思うんだけど。どうでしょう?

 

こんなイメージ。

 

f:id:bullpowerworld:20200827143822j:plain

photo:ノートPCを大画面モニターにつないで「マルチディスプレイ」でラクラク&快適作業 | Cloud-Work | 生産性向上

 

*  *  *

 

しかしねぇ~

 

セールで8万円台とか値がついていても、Officeが付いていなかったり、消費税・送料が別だったり・・・

 

コミコミにすると結局12~13万円になっちゃうんだよね。

 

やっぱり消費税10%は大きい!

 

もう消費税止めて欲しい。いまMMTの本を読んでいるんだけど、デフレ下において消費税引き上げとか、 天下の愚策ヾ(`δ´;) って言ってる。ますます需要落ち込んでデフレ・スパイラルルルルル~~~で余計不景気になるってね。

 

 Kindleのセールで半額だったので読んでみた。非常に興味深い内容。レビューはまた今度。

 

*  *  *

 

今回検討しているスペックはこんな感じ。

 

2-in-1タイプのノートパソコン

OS:Windows 10 Home 

メモリー:8GB, 1x8GB, DDR4, 3200MHz

HD:512GB M.2 PCIe NVMe SSD

CPU: Core™ i5-1035G1 プロセッサー 

モニター:14インチ

ソフト:Windows Office personal 2019(Word・Excel・Outlook)

 

特にゲームとかするわけではないし、グラフィックデザインするわけでもないので、通常の作業でサクサク動いてくれて簡単な動画の編集もこなせる、ちょっとだけハイスペックな感じ。

 

これを消費税、送料コミコミ10万以下でがんばって! って、担当くんにお願いした。だからデフレになるって(汗)

 

果たして結果は?

 

※パソコンを選ぶためのスペックや機種について具体的な記事を書きました ↓ 

www.bullpowerworld.com

 

 

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

スポンサーリンク