ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【YouTube Premium】3ヶ月無料にとりあえず登録してみた話

 

 

 

 

 

最近のビジネスモデルは、サブスプリクションが流行だ。と、言いつつこれは昔からあるサービスで、例えばフィットネスクラブやスポーツジムの会員制度とかがそうだ。

 

 

⬆︎ こんな感じね。

 

 自分も昔会員だったことがあるが、実際に会員全員が毎日利用したらジムはパンクするとインストラクターは笑ってた。一定数の幽霊会員がジムの収益を支えているらしい。逆に牛角の「焼肉食べ放題」はみんなが食べに行ってパンクしたとか (・・;)

 

牛角「焼肉食べ放題サービス」販売終了 「月額1万1000円」すごすぎた? : J-CASTトレンド

 

そりゃ、走ったり・持ち上げたり・泳いだりは、なかなかモチベーション続かないけど、逆に焼肉だったら週3に抑える方が難しい ^_^;

 

インターネットのサービスは、サーバーにデータをアップしておけば、何人利用者がいようとコストは変わらないから(もちろんそれに耐えうるサーバーを用意する必要はあるが)、サブスプリクションのサービスは相性がいい。

 

自分は、Yahooオークションを利用するためにもう10年近くプレミアム会員になっているし、(➡調べたらなんと2003年から利用していた!)Amazonプライム会員にもなっている。この2つだけでかなりの金額になっていると思う(計算するの怖いから計算しない😅💦)

 

さらにAmazonミュージックunlimitedもキャンペーンで3ヶ月間激安で加入できたので一時期利用していた。これはプライム会員が追加料金なしで利用できるプライムミュージックに較べると、聴ける曲数がめちゃくちゃ多いし最近のアルバムなんかも聴き放題で、もうレンタルDCを借りることもなくなった。もっと言えば音楽の聴き方そのものが変わった。気分に合わせてプレイリストを選択するだけでずっと音楽流してくれるんだもの。USENの自分バージョンみたいなものかな?

 

ただ、プライム会員に月額プラス780円(2020年1月現在。昔は980円だったような?)という値段と、自分にとっては無料のプライムミュージックでも十分だったので今は利用していない。

 

で、最近はYouTubeにハマっている。

 

昔はかなりテレビを見る方だったけど、ここ何年かはあまりにも見たい番組が少なくなったのとコマーシャルが鬱陶しくて(特に「CMのあとで!」が腹立つわ)、NHKの朝ドラとニュースぐらいしか見なくなった。その分YouTubeを見る時間が増えた。

 

www.bullpowerworld.com

 

タレントが騒いでいるバラエティーばかりの地上波より、好きなバイクやクルマの動画を見ている方が楽しいし、何より最近は中田敦彦(オリラジのあっちゃんの方)の「YouTube大学」というチャンネルにハマってるのよ。これがホントに面白いしタメになる。

 

テーマ設定が妙でいい。宗教とか古事記などの歴史から中東問題などの現代史まで、知っているようで、実はよく知らないテーマを実にわかりやすく、また、面白く解説してくれるチャンネルだ。地上波で創価学会なんてアンタッチャブルで扱えないでしょ(笑)

 

なんで宗教団体なのに「学会」っていうのかずーっと謎だった。

 


宗教団体【創価学会】そのルーツに中田が迫る〜前編〜

 

そうだったのね。そういうルーツだったのね。まったく知りませんでした😣

 

やっぱり彼はプロだね。シロートのYouTuberとは喋りのレベルが段違いに違う。最近彼はテレビの仕事をほぼしていないらしい。名古屋の人気番組「純金」(東海三県の内輪ネタばかりで、この番組だけは好きで見ていた)に高田純二とともにオリラジの二人が長くレギュラーを務めていたんだけど、この番組も彼だけが降板した(相方は残っている)。

 

彼はもう完全にテレビ業界を見限ったね。自分自身でブランディングできる媒体がYouTubeだ。「レギュラー番組を持たせてもらう」から「レギュラー番組を自分で作る」時代になったんだね〜 スゴ!

※こういうプラットフォームが全て米国発というのが悲しいが・・・ 

 

まだプロの世界からYouTubeに軸足を移す人は少ないから、彼は先行者利益を十分得られるだろうね。ほかのYouTuberとの差別化もしやすいし、企画自体は非常に練られている。彼は凄く考えて行動している。こういうチャレンジャーは好きだ。

 

 

とはいえ、YouTubeもなかりイライラすることがある。チョイチョイCMが入ってくるのだ。それもタイミングとか関係なく、話の途中でもいきなりCMが入るのだ

 

YouTubeは無料だからね。しょうがないと言えばしょうがないし、我慢するしかないと思ってた。

 

ところがね。

 

YouTube プレミアムというサービスが始まったのよ。これは月額1,180円でYouTubeがCMなしで見れるサービスだ。さらにYouTubeミュージックという音楽聴き放題サービスも付いてくるらしい。

 

とりあえず、3ヶ月間無料サービスみたいなので入ってみた。

 

動画がストレスなく視聴できる❗️

 

CMってこんなにストレスフルだったんだ。まあ、あたしのブログにもチョイチョイ広告入っているけど・・・(//∇//)  はてなプロの年間利用料ぐらい稼げたらなーって(爆)

 

きっと、これはサービス期間終了しても継続するな。「YouTube大学」と「クルマで遊ぼう!大井貴之のSports Driving Labo」の2つのチャンネルをCMなしで見れるだけでその価値はある。

 

www.youtube.com

 


BRZ後期型ワインディングインプレ@群サイ

 

稀に暇なOLなっちゃんにもチャンネル登録しているのは内緒だ(爆) 

 

 YouTubeミュージックもレコメンド機能があって、好みの曲を流し続けてくれる。ドライブには最高だね。

 

今日もBRZでお山の方に走りに行って、温泉入って、らーめん食べてドライブを楽しんできた。冬はクルマに限る。寒くないし、ヘルメットで髪の毛がぺちゃんこになることもないし(笑) ちょっとのつもりがBRZ楽しすぎて250kmも走っちゃったよ。

 

f:id:bullpowerworld:20200119205924j:plain

 

スマホを同期すれば、クルマで好きな音楽が聴き放題なんて・・・

 

すごい時代になったもんだ。

 

f:id:bullpowerworld:20200119220158j:plain

 

 

スポンサーリンク