ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

煽り運転に遭遇したら

 

 

 

 

 

まあ、こちら。

 

短い動画なので、ちょっと見てみて。

 

https://youtube.com/watch?v=NJFByuBor2w&feature=share


【海外実録】実際に煽り運転の車についていったみた結果 フェラーリVS一般車

 

なんだか、その辺の年配のおじさんが乗っているような普通の乗用車。カローラみたいなヤツがフェラーリを煽って追い抜いていき、さらにポルシェまで (゚Д゚);;;

 

海外での出来事みたいだけど、日本でもときどきいるよね。こういうドライバー。

 

*  *  *

 

 BRZに乗り換えてから、あからさまに煽ってくるクルマは少なくなったけど。ときどきキ○ガイみたいに飛ばしてくる2トントラックだったり、ハイエースだったり、商用バンがいる。

 

たぶん血の気の多いガテン系の人なんだろうけど。もちろんクルマの性能を比べれば、相手になるようなクルマじゃないんで引き離すこともできる。けど、そんなのは相手にしていたら何をされるかわからないので、大人しく道を譲るようにしている。

 

煽り運転に遭遇したら、大人しく道を譲るのが正しい対処方法。動画のフェラーリだって、千切ってしまうのは簡単だけど、それやって何の得にもならないことは知ったうえでの行動なんだろうね。煽ってくる彼らとのトラブルはホントに避けたい。

 

それに、動画でも言っていたけど、スポーツカーはブレーキ性能が違うから、こっちが軽く踏んだつもりでも、フツーのクルマの3倍効くからね。

 

 

 

*  *  *

 

 

バイクに乗っていたとき(カワサキZRX1200R)、一度高速でカマロに煽られて「ミラーの点にしてやる!」ってフル加速して、案の定「点」になったところで、スピードゆるめたら、なんだか後ろがやけに騒がしい。

 

「なんだろ?」

 

後ろを振り返ると、赤色灯を回転させた白いセダンが何やら止まれって(汗)

 

安全なところで停車すると「カマロに煽られて、フル加速したところから全部見てたぞ」って言われて、顔面蒼白・・・

 

たぶん200キロは超えていた。

 

「速度計測できなかったから、今回は厳重注意としておくけど、あれはやり過ぎたぞ」って。そりゃもう平謝りですわ <(_ _)>

 

でも、内心は 助かった・・・(;´Д`)

 

*  *  *

 

さすがに1200CCの(それもキャブやらなんやらチューニングしている)バイクのフル加速って、マジで体が後ろに持っていくぐらい強烈だからね。フツーのクルマじゃ追い付くことは不可能。

 

だからクルマがちょっかい出してくると、カチンって来て受けて立っちゃう。もちろん今ではちょー安全運転ですよ。

 

BRZでも流れに乗って追い越し車線をそこそこのスピードで流すことはあるけど、基本走行車線が空けば戻るようにしている。

 

f:id:bullpowerworld:20210303171710j:plain

BRZって260キロまでメーター刻んであるから、

針の位置が80キロぐらいと思ったら120キロだったりする(汗)


SRだと、まず、追い越し車線に出るのが命がけ(笑)

 

煽り運転はいろいろ社会問題にもなっているからね。ただ、煽られる方も問題あること多いのも確か。追い越し車線を制限速度以下でずーっと走り続けたり、変なところで減速したりブレーキかけたり、ふらふら左右に揺れていたり・・・

 

明らかに運転がおかしいドライバーもいる。正直「イライラ」するし、煽って退かしたくなることもある。

 

高速道路って、不慣れな人も初心者も、身体能力の衰えた高齢者に危ない系の人まで、いろいろな人が、混じってそれぞれの感覚で運転しているカオスの世界なんだよね。

 

要らぬトラブルを起こさないためにも、「おかしいな」と思ったら、近づかない、相手にしない、スマートな運転を心がけるが一番大事だね。

 

もう、ドラコレは必須アイテム。

 

www.bullpowerworld.com

 

 
ドラコレも、今はだいぶお安くなってますね。
 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 
 

スポンサーリンク