Bullpower.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【中古車検索サイト】自分が欲しいと思える1台を見つける方法

 

ムーヴでいいじゃないか。まだまだ十分走る(ナビは逝かれてCDは聞けないけど・・・)

 

急いで買い換える必要あるのか?

 

そう自分に言い聞かしても、夜な夜なカーセンサーとgooネットを検索してしまう。

 

www.bullpowerworld.com

 

ちなみに新車でクルマを買うのは難しい。と、いうか最近のクルマ高杉・・・

 

ちょっといいクルマ買おうと思ったら500万ぐらいする。

 

コンパクトカーだって、ハイブリッドでオプション込みだと300万とか。

 

軽自動車のスーパーハイトワゴン、上級グレードだと200万では収まらない。

 

おいらには、もう中古車しか買えないよ・・・😭

 

中古のメリットは、ナビやETC.など必要なオプションは大体装着されているし、新車より最初にかかる諸費用も抑えられること。なにより中古車は需要と供給、クルマそのものの価値で決まるので、新車の価格設定に比べうまく買えればお得だ。新車はいろんな経費が乗っかっているからね。

 

*  *  *

 

検索にはコツがある。まずは、自分が求めるクルマとは? という芯を決める。

 

好きなメーカーや好きなタイプ(SUVとかワゴンとか)。実用性重視なのか、走り重視なのか。スタイリッシュか、カワイイデザインなのか。

 

次に予算。どこまで出せるのか? クルマは残価ローンやリース、銀行のカーローンなどいろいろあるけど、結局金利や手数料など余計なお金が出ていく。現金一括払いが一番お得な買い方だ(いままで散々ローンで買ってきたけど💦 次善の策は低金利の銀行ローンだね)。

 

そして一番お得で狙い目は(ここ大事!)

5年落ちのクルマだ。

 

最近2回目の車検で乗り換える人が多い。たぶん残価ローンが普及したからだろう。距離も3~5万㎞とまだまだ短いのが多く状態もよい割に、5年目から減価償却も終わり価値はガクンと下がるので、人気車種とかでなければ、半値ぐらいになってお買い得な個体が多い。

 

*  *  *

 

軽自動車の場合、N-BOXやタント、スペーシアに代表されるスーパーハイトワゴンが人気だ。このタイプは中古車でもあまり値は下がっていない。

 

新型 N-BOX先行情報

 

実はスーパーハイトワゴンは、人と荷物を最大限載せて運ぶがコンセプトでファミリー向けだ。車体も大きく、スライドドアが標準で重量も重い。背が高い分空気抵抗を受けて、実燃費はあまりよくない。

 

走りも背が高い分、コーナーでフラついたり、ロールも大きくなりやすい。

 

デザインも室内空間の最大化で実用性重視だから、真四角で直線的で、あんまり凝ったデザインはできない。

 

自分の場合、一人で乗ること多いし、そこまで広さにこだわらない。ムーヴぐらいで十分だ。だから、この手のタイプは選択肢から外れる。

 

*  *  *

 

そこそこ走るクルマがいい。やっぱりターボ車。

 

快適装備や安全装備は最低限のものは欲しい。安っぽいクルマより、作りとデザインはお金をかけた上級グレードのクルマがいい。セカンドカーなら何でもいいけど、今回は長く乗れるファーストカーだ。

 

車種は? 今乗っているダイハツ・ムーヴの現行型は意外と悪くない。最近のムーブ(カスタム)は男らしい面構えだし、内装も質感十分。

 

スズキだとジムニーなんだけどなぁ~ 人気で品薄だし高いんだよな中古でも。なんなら新車より高い。スズキはジムニー以外には、そそられるモデルがない。スズキはデザインやコスパいいけど、その分見るからにコストダウンがあからさまなクルマが多い気がする。

 

日産・三菱の軽は?

 

これ、結構ありかも。ekシリーズやデイズ。

 

この中では、三菱のekクロス。いわゆるスーパーの付かないハイトワゴンが好み。

 

 

 

好き嫌いの分かれるフロントマスクだが、デリカに似ていて、自分は嫌いじゃない。むしろ好きだ。雰囲気SUVっぽいし、なんかガンダムっぽい。

 

よし、これで攻めみよう。もちろんまだ乗り換えると決めたわけではない。遊びというか暇つぶしだ。

 

と、いうことで、このクルマは発売が2019年だったのでその辺りの年式で、走行距離が4~5万㎞という条件。

 

では検索iiiiiiiiiiiiii

 

ちなみに、最近のカーセンサーやグーネットは諸費用込みの総額で表示されるようになっている。以前、本体で安く見せておいて諸費用や必要もないオプション(ボディコーティングとか)を抱き合わせしてぼってる販売店が多くて問題になったので、諸費用込みの総額で比較できるようになった。これは革命的だと言っていい。

 

まずは地域限定やにグレードも指定しないで、全体の相場観を確認する。このとき本体価格と諸費用込みの総額の差額も販売店ごとにみていく。

 

www.carsensor.net

 

フムフム。大体130万~160万ぐらいがボリュームゾーンだ。

 

数は出てくるがそれほど多くもない。あまり人気の車種ではないみたい。できるだけ近場に絞ってみる。遠くても隣の県ぐらい。

 

グレードや地域などの条件絞ってで1か月ぐらい見続けた。カーセンサーだと会員登録すれば、お気に入り登録ができて、いつでもまとめて見ることができる。気になるクルマはとにかくお気に入りに入れておく。

 

そうすると、ときどき、いい条件でお値打ちな個体が出てくる。多くは三菱のディーラー系のお店だ。下取車やデモカー落ちが多いのだろう。ただ、よい個体はお気に入りに登録しておいても、1週間、長くて2週間ぐらいで「掲載終了」になってしまう。

 

「そうなのか。見ている人は見ているし、本気で買おうとしている人は、狙い定めたように決めるんだな」と、この時思った。

 

コロナ禍では、新車の供給が遅れて中古車の需要が高まって値段も跳ね上がった。今はその時に比べればだいぶ落ち着いてきたし、値段も戻ってはきている。それでもよい条件、よい個体は売れていくのが早い。

 

一方で、とりあえずキープでお気に入りした、それほど安くはないフツーの個体は、1か月経っても売れていない。

 

*  *  *

 

比較的近場のお店でよさそうなクルマがあったので見に行ったが、前回のブログで書いたように、「少し考えます」って返事して帰ったら、その後すぐに売れたらしい。

 

もう、その場で決めるぐらいじゃないと買えないんだ。

 

そうこうしているうちに、希望の車種も移り変わり(軸がブレブレやん・・・)、ミニクーパーが気になって、軽の枠を超えて浮気したりしながら検索し続けた。

 

やっぱりミニクーパーは価格や維持費考えると難しい・・・

 

そんなことしているうちに突然舞い降りてきた一台。

 

これはどうだ。なんかおしゃれでかわいい。

 

Photo:Original(FF) ボディーカラーはフレームレッド

 

そう。N-ONE

 

 

N-ONEって、軽自動車とかそういうカテゴリーを越えて

 

N-ONEという個性とデザインが確立されていて、唯一無二の存在なんだと思えるクルマだ。

 

雰囲気ミニにも似てるし。ミニも同じようなカテゴリー。

 

 

そして、こちらのような

 

 

 

フィアット500とか

 

VWビートルと通ずるモノがある。

 

そうか。N-ONEがあった。ムーヴ買うときも、一時N-ONE候補にあがってた。ただ、さすがにコミコミ30万はなくて、50万ぐらいからだった。

 

なんか、もうこの時点で中古車検索が暇つぶしのお遊びじゃなくなってきた💦 

 

クルマ好きのブルさんに、さすが移動することだけに特化した「通勤・お買い物専用ムーヴ」だけでは、辛すぎる😭

 

よし。予算100万円だ。

 

来年の新NISA用にキャッシュポジション多めにしてあるのと、前から仕込んでいたゴールドのETFが爆上げしてそろそろ利確のタイミングだ。その辺りから少し回せば出せない金額ではない。

 

ただでさえインフレで円の価値がダダ下がりだから、ぼやぼやしてたら、またクルマの値段が上がりはじめるかもしれない。

 

ボンネビルT120だって、今新車で買おうとしたら、2年前に買った値段の2割増しぐらいするからね。あのときは品薄になる前のギリギリのタイミングだった。

 

と、いうことで検索の旅はN-ONEに移っていく(笑)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんX(Twitter)やってます

 

スポンサーリンク