ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

髪を切りに行った話と自粛緩和の5つの基準の先にあるもの

 

 

 

 


大体、ひと月半に1回髪を切りに行くのがルーティンだ。

 

前回、髪を切ったのは3月のはじめごろ。

 

4月に行きつけの理容室(美容院に行くほど髪型に気を使わないし、短く刈り上げてしまうのでいわゆる床屋だ)に行こうとしたら、コロナの影響でしばらく休みになっていた。

 

「なんだよ。髪も切らせてもらえないのか。家に籠もっていたって髪は伸びるだぞ」

 

と、文句を言っても仕方ない。

 

ただ、伸びた髪が鬱陶しくて、洗った髪を乾かすのも時間がかかって面倒くさい。

 

緊急事態宣言が延長されたが、もう限界だ。

 

お店に電話をすると、7日から営業を再開したという。

 

*  *  *

 

土曜日。

 

天気予報は、午前中曇りで午後から雨の予報。

 

「よし、今日は髪を切りに行こう」

 

歩いていくにはちょっと遠い。クルマで15分くらいの距離にお店がある。

 

玄関を出る時はクルマの鍵を持って出たのだが、カバーが掛かりっぱなしのSRに目がいく。

 

「やっぱバイクで行こう」

 

午前中は天気が持ちそうだし。

 

踵を返してバイクのキーを取り、バイクのカバーを外すと黄色いタンクが目に飛び込んでくる。

 

「やぁ! ブルさん元気だったかい?」

 

f:id:bullpowerworld:20200510091146j:plain

 

火が入らなければ、ただの鉄の塊(特にSRは鉄という響きがよく似合う)。

 

「お前だって、ずっとカバー掛かってジッとしているのは辛いよなぁ〜」

 

ライダーに「あるある」の愛車との会話(笑)

 

久しぶりに、キックペダルを出して、ピストンの位置だしして火入れの儀式。思いっきりペダルを蹴り下ろすと一発で目覚めてくれた。火が入れば「鉄の馬」になる。

 

床屋まで15分のライディング。

 

*  *  *

 

いつものように短く髪を切ってもらい「あーサッパリ」した。

 

「自粛」という名の外出「禁止」要請中のゴールデンウィークより少し街に活気が戻っている。

 

人気のラーメン屋には行列が出来ていたし、喫茶店も開店を知らせる回転灯が回っていた。当たり前の光景が当たり前じゃなくなって、初めてわかる「日常」の有り難さ。

 

「少し遠回りして帰ろう」

 

「望むところだブルさん! ちょっとガスが少ないけど・・・」

 

長良川沿いの堤防道路に出た。

 

アクセルを捻ると、単気筒エンジンのSRは振動が激しくなる。それでも久しぶりに感じるエンジンの鼓動と「バッ バッ バッ」とリズミカルに響く排気音。最高!

 

天気はイマイチで空気は湿っているが、それでも5月の風は心地いい。

 

お昼にコンビニでパンとコーヒーを買って、河原で食べようと思ったが、河原に降りる道はみな虎柵が置かれて塞がれている。

 

「非常事態宣言 河川敷 利用停止」

 

f:id:bullpowerworld:20200510093908j:plain

金華山の麓の駐車場も封鎖されている

 

現実に引き戻される・・・

 

*  *  *

 

 ただ、ひとつ言えることは、コロナの感染は確実に抑えられているようだ。

 

 今朝の新聞では、県は自粛緩和に5つの基準を決めたと報道していた。

 

f:id:bullpowerworld:20200510095133j:plain

 

1.新規感染者数 週に7人未満  

 

2.PCR検査の陽性率 週の平均が7%未満

 

3.感染経路の不明者数 週に5人未満

 

4.入院患者数 60人未満

 

5.重篤患者数 3人未満

 

いずれも9日現在で、この基準を下回っているようで少し光明が差してきた。10万円の支給についても、準備が進んでいるようだ。

 

でもね。県から嬉しくないお知らせも届く。

 

f:id:bullpowerworld:20200510101408j:plain

 

自動車税の納税通知書。

 

クルマとバイクの税金払って、固定資産税も口座から落とされたら、10万円頂いても手もとに現金なんて残らないよう(涙) 

 

こんな大判振る舞いしても、取るもんは取るんだ(爆)

 

それに、ほとぼりが覚めた頃には「あの時の給付金や休業補償で財政は逼迫していますので、消費税を段階的に15%まで引き上げます!」と言ってきそうで恐ろしい。

 

たぶん。

 

きっと。

 

言い出すよ・・・

  

スポンサーリンク