ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【SR400】バイクが品薄で、やたらSRを欲しがる店長の話

f:id:bullpowerworld:20201116172231j:plain

 

ボンネビルT120の登録がやっと終わったようで、トライアンフのディーラーから車検証の写しをメールで受け取った。これは任意保険に入るときに必要で、納車前までに加入しておかないと納車時に無保険状態で乗ることになる。もちろん自賠責保険は買ったお店で加入しているのだが、あれは最低限の保障しかない。任意保険は「任意」といっても加入しなければ、バイクもクルマも乗ってはいけないぐらい必須のものだと思っている(どうもバイクの任意保険加入率は低いようだが・・・)

 

任意保険は、いまSRで加入している保険会社にすれば、新規で入るより少し等級があがるようなので保険料が安くなる。そこで保険を申し込みにSRを買った馴染みのバイク屋に出かけた。

 

店長が「どうしたんっすか? まさかバイク買ったの?」って言うから、

 

「トライアンフのボンネビル買っちゃったよ。ここでは買えないからさ。申し訳ない。本当はここで買いたかったんだけど・・・」と言い訳がましいことを言って車検証の写しを渡す。

 

「そういや、最近、バイク売れてるらしいね」

 

「正直、バカ売れっす! でも、新車も中古車も玉がなくって」

 

最近のニュースで、蜜を避けるためにバイクが見直されていること、バイクの免許を取る人が増えていること、コロナ禍のコンテナ不足で海外生産のバイクが入ってこないこと、オマケに半導体不足にスエズ運河の事故など、もろもろの条件が重なって、かなりバイクが品薄らしいのだ。

 

実際、このお店は通常であれば数十台の新車や中古車が所狭しと店頭に並んでいるが、

 

「なんかガランとしているね。全然在庫がないじゃん」

 

「そうなんすよ、売りたくても売り物がないんですよ」

 

「ホンダのGB350とか人気みたいね」

 

「GBは注文しても1年待ちの状態らしいっす。あ~どこか極上のSRでも売ってくれる人いないですか? ブルさん!」

 

「・・・」

 

「あのさ、いまSRすごい人気で、インターカラーのSRなんて、新車より高い値段で取引されているって知ってる?」

 

「知ってますよ~ だからメチャメチャいい条件で売れるんですよ。よくお客さんで2台目買って、そのうち1台乗らなくなって、不動車になって、安く売られるんですよね~ 品薄で人気のあるSRだったら、いまものすごく高く売れるタイミングなのになぁ」(遠い目)

 

「乗らなくなったバイクに保険かけるのも勿体ないし」(ダメ押し)

 

ああ。決心が揺らぐ・・・やっとSRとボンネビルの2台を愛でる決心がついたのに。

 

「ちょっと考える・・・」

 

「ハイ! お待ちしております」

 

www.bullpowerworld.com

    

*  *  *

 

80年代のバイクブームのときにバイクに乗りはじめ、あの当時のバイクに対する熱気はすごかった。それに比べれば、最近、バイクブームと言われても、あんまりピンとこないが、芸能人がハンターカブ買ってアップしている動画の再生回数がすごい伸びているらしい。

 

f:id:bullpowerworld:20210121155005j:plain

 

自分もハンバーグ師匠の動画は見た。オリエンタルラジオの藤森くんが極上のCB400Fore買ったのも見た。

 

アニメのスーパーカブも人気らしい。なんかホンダばっかりだけど(笑)

 

そう思うとね。カバー掛けて車庫に置きっぱなしにしておくより、新しい持ち主に大事に乗ってもらった方が、SRにとっても幸せなのかな。

 

昔と違って、いまのバイク人気は、スピードやバイクの性能を競うよりも、シングルのSRとかGBとか、そして本来は働くバイクのカブとか、個性的で自分らしいスタイルとシチュエーションで楽しむのがトレンドのようだ。それはそれで素晴らしいと思う。自分もSRに乗ってそれまでのバイク観や見える景色が変わったから。

 

f:id:bullpowerworld:20210603144540p:plain

ホンダ GB350

 

何にしても、バイク人口が増えて、真にバイクが社会に受け入れられれば、それはバイク乗りとして本望だ。

 

* Motorcycle is my life itself *

 

 

 

 

ところで一体、SRはいくらで売れるんだろう? ヾ(- -;)オイオイ

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

スポンサーリンク