ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【岐阜ツーリング】スバルBRZ・STIスポーツで温泉行きワインディングロードをゆく

 

 

 

 

雨予報だった日曜日。

 

カミさんはママさんサッカーの大会があると朝からお出かけ。

 

前日にムスメの部活の送り迎えを頼まれて「まあ雨だし、最近あんまり体の調子もよくないし、家でのんびりしよう」と思っていたから(もちろん断るという選択肢はないんだけど)、その役目を仰せつかった。

 

晴れた日の休日は、山登ったり走ったり、バイク乗ったりメンテしたりと、何かしないともったいないみたいな気持ちになって、特に何するわけでもなくノープランな休日を家でダラダラ過ごすととても損した気持ちになる。

 

でも、雨の日の休日って、なんとなく「今日はしょうがない」と家に引きこもる自分への言い訳になるだよね。本読んだり、ネットを徘徊したり、映画見たり、昼寝したり、外に出なくても損した気分にならない。なんなら換気扇を掃除したりタンスの整理したりとか、ふだんやらないことやったりして逆に充実していたりする(笑)

 

だから意外と雨の日の休日って嫌いじゃない(梅雨時みたいに続くと嫌だけど)。

 

ところが、ガッツリ雨予報だったのに、まったく雨降る気配はない。むしろ晴れ。

 

ムスメを部活までBRZで送っていって、そのまま家に帰っても、また迎えに行かなきゃならないし。

 

で、家に向かう方角とは反対にハンドルを切り、いつもはバイクで行くワインディングロードに向かった。

 

f:id:bullpowerworld:20191001033321j:plain

 

いい感じでクネっているでしょ。

 

関市から金山までをつなぐ県道58号線の途中、武儀の振興事務所前の交差点を上之保地区方面に曲がると、県道63号線になる。上之保地区を過ぎてまっすぐ行くと県道85号線になるが、日本教の宗教施設がある方に左折してしばらく行くと「美濃東部農道」という立派な道が出現する。

 

f:id:bullpowerworld:20191005214325j:plain

 

県道85号線が集落を結ぶ山越えの細い道なので、雪が降ったり山の中の集落が災害とかで孤立しないように作った道だと思う。街と街を結ぶわけではないので、ほとんどクルマは通らないし、この道の存在を知らなければ迷い込むこともない。

 

だから、新しいパーツを装着したり、あまり遠くには行けないけど、ちょっと走りたいときによく走る道だ。家からも1時間もかからない。

 

f:id:bullpowerworld:20191001093218j:plain


少し速度を上げて走ってみる。BRZでワインディングを走るのははじめてだ。

 

長い間ミニバンだったから、クルマでワインディング走るのって単なるドライブだったけど、

 

「なるほどね~ こりゃハマるわ」

 

BRZは、ただただ走るのが楽しい。バイクで走るのと同じくらい楽しい。

 

86/BRZに関するインターネットの書き込みとかを見ると「遅い」とか「パワーがない」とかネガティブな意見が多いけど、いやいや。十分でしょ。

 

踏んだら踏んだ分だけエンジンは回って加速するし、コーナーだってちょっとやそっとのスピードで曲がっても破綻する気配すらない。リッターSSとまでは言わないけど、400クラスのスポーティなバイクぐらいのレベルでワインディングを駆け抜けられる。

 

STIの特別な仕様なので、ノーマルの86/BRZよりは足回りが強化されているし、タイヤもミシュランのハイグリップタイヤを履き、ブレンボのブレーキは固めの踏み心地で強烈に効く。そういうの差し引いても遅いと感じることはない。

 

ターボとか付いて300psオーバーのクルマと比べたら加速は敵わないけど、NAエンジンらしくきちんと上まで回してやれば公道では十分すぎるし、軽く低い車体でコーナーも軽快だ。これで遅いとかいうやつは、お金積んでポルシェでもフェラーリでも好きなクルマ買ってくれ。

 

クルマのフィーリングは実際に乗って走ってみてわかることがたくさんある。いくら雑誌などのインプレ記事でいいこと書いてあっても、自分の感じ方はいい意味でも悪い味でも違うことがある。メーカーから広報車借りて「こりゃダメだ」とは書けないもんね。

 

*  *  *

 

このワインディングは、下呂市の金山町まで続いていて、温泉でひとっ風呂浴びてから戻ればいい時間になる計算だ。

 

度々訪れる「湯ったり館」。金山町は下呂温泉からは少し南に下る位置にあるが、下呂温泉に近いだけあっていいお湯なんだ。浴槽も広々していてお気に入りの温泉施設。このブログでもちょいちょい紹介しているね。 

 

f:id:bullpowerworld:20191001033416j:plain

 

www.bullpowerworld.com

 

レストランもなかなかおいしい。おすすめの「塩鶏ちゃん定食」

 

f:id:bullpowerworld:20191001033515j:plain

 

鶏肉とキャベツを味噌や醤油ベースのタレで焼いた下呂や郡上の郷土料理なんだけど、ここのは塩麹ベースのタレでサッパリ食べられる。これで780円はお得だ。

 

f:id:bullpowerworld:20191001033633j:plain

 

帰りは、同じ道ではつまらないので郡上の小那比方面を抜けて国道156経由で帰ろう。SRでも写真撮った旧小那比小学校の前で1枚。

 

いいね! 自画自賛(笑)

 

f:id:bullpowerworld:20191001103226j:image

 

こっちの写真がSR。いろいろなバイクやクルマを乗り継いできたけど、SRとBRZって、なんかいい組み合わせだな。どっちも快適性とか利便性からほど遠いけど個性があって面白い。

 

*  *  *

 

ムスメの高校に近づいたところで「終わったよ。迎えに来て」とLINEがくる。

 

計算通り!

 

ちなみにカミさんは準優勝したらしい。4チーム中だけど・・・

 

スポンサーリンク