ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

がんばれ楽天! と、いってもイーグルスじゃなくて株の話です。

得も損もあるけれど預金よりはいいかも

 

長年、株式会社に勤めているけど、株なんてやったことない(笑)

 

金持ちのマネーゲームで自分には縁遠いモノだと感じてた。

 

それでも、国は最近、預金よりもiDeCoやNISAなどの有利で投資しやすい制度をつくって、資金を投資に向けようとしている。

 

確かにいまの預金は利子は限りなく0に近い。確定拠出年金(iDeCo)をはじめたときに証券会社に口座を開設した。せっかくだからとNISAの口座も一緒につくった。預金より株なら配当とか株主優待とか多少でもお得なんじゃないかと考えたからだ。

 

定期預金の一部を解約し、最初に買った株は東急不動産HD(3289)。ホテルの優待もあって出張とかで使えるし、渋谷の再開発もあり、東京オリンピックまでは期待できるんじゃないかと600円ぐらいの時に1000株買った(NISAは年間120万円までの投資枠があり、配当や売却益にかかる約20%の税金が非課税になる)。

 

これが、しばらくすると840円まで上げて24万円の利益が!

 

すごい! 株すごい! 

 

ちょっと興奮した。もちろん利確。

 

調子に乗って、シライ電子(6658)という京都の会社の株がすごく値上がっていたので、ようし! これ買ってさらに値上がった利確しよう・・・なんて思ってた矢先に。

 

仕手株だった ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

 

750円で500株買ったのが、あっという間に400円まで下げた。

 

そのまま株価は低迷。400円を割る日も。

 

ところが、捨てる神あれば、拾う神あり!

 

新しい電子基板の新技術を開発! と、ビックなIRが出てストップ高。なんとか550円で売り抜き、多少損失を圧縮できた。

 

その後、シライ電子はまた値を下げて、350~400円で推移している。

 

 

株はいろいろ勉強になる

 

 株を買えば、経済状況に敏感になるし、会社の経営状態を図る指標や数字の読み方も覚えるので、仕事にも役に立つ。

 

 あるとき、楽天が携帯電話事業に参入するというニュースが流れた。当然、楽天の株価をチェックする。

 

携帯電話のキャリアになると言うことは、まさしくインフラをもつことになる。ECにカード、金融、保険など幅広く手がけている楽天にとって、自前のインフラで経済圏を固めるつもりなんだろう。

 

こりゃ、株価上がるぞ!

 

f:id:bullpowerworld:20190411164056j:plain

 

 

あれ???

 

予想に反して株価ダダ下がり。

 

どうも、設備投資に多額の資金が必要で、それが嫌気されたみたい。

 

1400円あった株価は急降下。ついに1000円を割った。

 

「でも、あの楽天だよ。こんな株価で買えるんだったらお得じゃない。それに、あの三木谷社長だ。あの人、先駆的だけど堅実だし、勝算のない勝負はしないだろう」

 

楽天の本社には、一度だけ商談で行ったことがある。二子玉川のクリムゾンハウスと呼ばれるところだ。

 

受付はiPadで入力するんだけど、なんと「英語」 (;゜ロ゜)

 

もう、カルチャーショックだよ。外人いっぱい働いているし。

 

よし! 買うぞ!

 

900円まで下がったところで400株。

 

そこからの~

 

なんと700円まで下げ。

 

おいおい(T-T)

 

どうも機関が介入して、株価を上げ下げしているらしい。

 

 追加投入してナンピン(買値を下げる)したかったけど、こういう時に手持ちがない。

 

含み損を抱えながら耐える日々・・・

 

ただ、こちらは現物株。NISAの非課税期間は5年ある。この5年の間に上がるまで待てばいい。

 

そしてついに・・・

 

KDDIとの提携が決まり、設備投資の負担がある程度払拭され業績も好調。

 

さらにビッグニュースが。アメリカのライドシェアの大手、リフト(Lyft)が3月29日、米ナスダックに上場。時価総額は一時、290億ドル(約2兆2000億円)に達したという。

 

なんと、楽天はその会社に出資してたんだ! 約13%の株を保有し、その価値は26億ドル(約2860億円)だというじゃないの!

 

携帯事業は新しい規格5Gの割り当ても決まり、株価はやっと1000円を超え、最近年高の1176円の値をつけた。

 

長かった。やっと春が来た。

 

ただね。楽天の実力はこんなものではないと思っている。

 

まだまだホールドだ!

 

2500円まで待ちますよ~ あたしは ( ̄ー+ ̄) ニヤリ

 

せっかくのご縁なので、イーグルスとヴィッセル神戸も応援しときます。

 

 

スポンサーリンク