ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【投資戦略】日本郵政との資本提携で楽天が跳ねた!

 

楽天にマー君が戻ってきましたね。

 

いいことです。

 

ぜひ、イーグルスで活躍していただきたい。

 

ところで、本家本元の楽天と言えば・・・

 

少し前に1250円ぐらいまであがったが、ここ最近株価もパッとせず、ジリジリと下げる展開。

 

 

www.bullpowerworld.com

 

ECに金融や保険、医療分野など、さまざまな事業を展開する楽天。2019年に携帯電話に参入すると発表したとき、これらのサービスに通信というインフラが加わったら、これからの成長が期待できると踏んだ。

 

この時、携帯電話事業参入には莫大な設備投資が必要なことに嫌気され、株価はかなり下がってしまったが、これは買い時じゃないかと、1000円を割ったときから参入し、900円、800円台の時に少しずつ買い増ししてきた。現状700株で平均購入単価は900円ほど。

 

う~ん (-_-) 

 

その後、思ったほど上がらないな。

 

それでも、ある程度含み益は出ている。楽天はそれほど配当もあるわけではないので、そろそろ売り時かなって思っていた。

 

ひとまず1250円で500株の売り注文を出していた。なかなかその水準には届く気配がないけど、普段、チャートに張り付けるわけでもないので、念のための売り注文だ。

 

3月12日の朝にチェックすると、いつものように下げ基調。まあ、材料のないし今日は1100円割るかななんて思っていた。

 

 

 

で、

 

仕事が終わって、家に帰りPCで本日の株価チェック。

 

え!!!!

 

なんか跳ねてる!

 

 

f:id:bullpowerworld:20210314165009j:plain

 

年高更新しとるやん。

 

何が起こったの? この跳ねは何????

 

www3.nhk.or.jp

 

これかーーーー!

 

楽天と日本郵政と資本提携のニュース。

 

Amazonが自前の倉庫に惜しみなく投資して効率化を図るとともに、取扱量を背景に物流会社に価格の引き下げを実現してきた。

 

楽天にとって、ウィークポイントとなっていたロジスティック。いわゆる物流部門で、日本最大のネットワークを誇る日本郵政との資本提携は、それを補ってもなお余りあるメリットがある。

 

それに、高齢者に身近で全国津々浦々2万3000の郵便局という窓口で携帯電話の加入手続きが出来るようになるのは大きい。いまやマジョリティの高齢者層にアプローチするにはもってこいだ。

 

最近、投資系ユーチューバーで人気のある元ヘッジファンドの髙橋ダンも珍しく個別銘柄の楽天を取り上げ「よいアイディア」と言わしめた。

 

www.youtube.com

 

とりあえず、500株は約定し17万円ほどの利益になったが、残り200株は残しておいてよかった。

 

ダンは1600~1800円ぐらいまでは値上がりすると言うが、NISA枠で買っているので2000円超えるまではホールドだな。まだ2~3年あるし、なんならロールオーバーしてもいい。

 

今回得た利益とブリヂストン売却の利益で、この前に買ったガス衣類乾燥機「幹太くん」の代金を払ってもおつりが来るぐらいになった。

 

www.bullpowerworld.com

 

www.bullpowerworld.com

 

でも、投資で得た資金は、再投資に回すのがセオリー。投資をはじめて5年目になるが、やはり投資額がでかければでかいほどリターンも大きい。

 

もちろん、その分リスクもあるが、投信の積立などもしながらポートフォリオを工夫して分散投資し、ある程度はリスクヘッジしている。

 

が、ときにリスクをとって成長が見込める銘柄にフルインベストメントして勝負しなければ、勝者にはなれない。

 

今回得た資金は、近々上場する企業のIPOに当選すれば全額いこうと思っている。とは言ってもなかなか当たらないので、その時は、最近、少しずつ買い集めているマザーズに上場した将来有望な企業の株を買い増ししてテンバガーを狙う作戦。どの銘柄かは内緒 (*´艸`) 

 

さあ、吉と出るか凶と出るか。

 

それは神のみぞ知る。

 

最近、色々あったからな。

 

ここらで、多少はいいことあってもよいんじゃないの。

 

お願い神様、あたしに幸運を <(_ _)>

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

@bullpower_world

 

 

 

3月15日 追加

 

あ~あ。週明けの市場で楽天、さらに値を上げているよ。手放したヤマハやブリヂストンも踏み上げているし。投資始めて、こんなのばっかり・・・(T-T) 我慢が足りないな。

スポンサーリンク