ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

買って満足度が持続するモノを優先するべし

 

 

 

 

 

この前、カミさんに

 

「お父さん、最近オートバイの部品とか登山グッズとか買ってないよね」

 

といわれ、

 

「そういや、そうだ」

 

と、ふっと思った。

 

趣味にハマると感覚がおかしくなる

 

自分は、10代の頃からバイクに乗っていて、これは生涯やめられない趣味だと思っている。

 

好きな人はわかると思うけど、新しくバイクを買ったりすると、いろいろカスタムしたくなるんだよね。

 

マフラー換えたり、ハンドルやステップ換えたり。人とは違う自分好みの個性的な1台が欲しくなるんだ。

 

 

f:id:bullpowerworld:20190415180605j:plain

大型免許を取ってはじめて買ったリッターバイク

上の写真は、たぶん、見る人が見ると、どんだけ金かかってるんだって!? わかるよね。

 

趣味のモノって、その時はすごく熱くなってるし、気がつけばそればかり考えている状態になる。

 

その深みにハマればハマるほど、金銭感覚がおかしくなって、高いパーツやエンジンの改造にへたすりゃ100万単位でお金かけるんだ。例えば上の写真のマフラーは20万近くする。後ろのサスペンションは15万円ぐらい。

 

世の中のバイク乗りには、もっとすごくお金かけている人がゴロゴロしている。

 

お昼代をケチって、380円の牛丼食っても、そういうもののお金に糸目をつけない。

 

 20万円のマフラーも、15万円のサスペンションも、ふだんの生活には、何の役にも立たないのにね。

 

これらのパーツをつけて満足感が得られるのは、週に1回乗れるか乗れないかのバイクに乗って走っている数時間だけだ。

 

興味のない人から見たら、ちょっと馬鹿げて見えるだろう。

 

そして、このバイクは今手元にない。

 

次のバイクを買うために売ってしまった。

 

趣味のモノって、買うまでのプロセスに高揚して、実際購入してモノが手元に届いたときが満足感の絶頂。そして、急激に冷めていく。つまり、刺激は長く続かない。

 

子どもがおもちゃを欲しがり、手に入れるとすぐに飽きてしまうように・・・

 

だから、次の刺激を求めて、新しいパーツを買ったり、買い替えたりする。その繰り返し。

 

物欲のスパイラル Σ(;゚ロ゚)yヾ~

 

これは、バイク乗りだけじゃなくて、あらゆる趣味人に共通するよね (^_^;

 

だから、気持ちを切り替えて、バイクはカスタムより、SRを旅のお供にトコトコ走りを楽しむようになった。それほどお金をかけなくなった(はず?)

 

 

www.bullpowerworld.com

 

でも、いつ自分の中の虫が目覚めるかわからないから怖い・・・

 

 

普段使いのモノにプライオリティを高くおく

 

自分で家計を管理するようになって、趣味のモノは、ここまでは出せるという線引きがやっとできる様になった。

 

 

登山用品やバイクのパーツも、まったく買わないということはないけど、

 

「それが、本当に必要か? 今必要か?」

 

「ちゃんと投資に合うだけの満足感が得られるのか?」

 

「その前に優先順位の高い必要なモノはないのか?」

 

よくよく考えて買うようになった。

 

そうするとね。

 

結構、歯止めがかかるのよ。

 

最近、買ったモノの中で、一番満足度が高くて、かつ、その満足度が持続するモノがある。

 

この時計だ。

 

f:id:bullpowerworld:20190115154220j:plain

ヴィクトリーノックスのダイバーズウォッチ。

 

その購入の経緯はこちらの記事で ↓

 

www.bullpowerworld.com

 

時計としては、メチャメチャ高級時計という訳でもないんだけど、デザインや切削面の美しさなど、とても気に入っている。

 

そして、毎日、これを腕にして仕事に出かけている。毎日一緒だ。

 

それまで、安物の時計しかしてなかったもんだか、もううれしくて仕方ない。仕事でお客さんに会うときだって、ひけらかすわけではないけど、「この商談に相応しい人物ですよ」とさりげなくアピールできている(ような?)気がする。自分の気持ちに余裕が出るんだ。

 

たぶん、これがロレックスとかだとダメなんだよね。モノに負けちゃって、人によっては嫌みに取られちゃう。

 

つまりね。ふだん使わない趣味のモノに大金を払うより、日常使うモノに多少こだわりのある、気に入った逸品を持つことの方が満足度が高いということに気づくオッサン。痛い >_<

 

ホント、今さらだけど・・・男はダメだね。

 

 時計の他にも、財布だったり、メガネだったり、ちょっと仕立てのいいジャケットだったりに、最近はそんなモノにプライオリティを置く方ようになった。

 

今一番優先順位が高いモノ!

 

そんな中で、今一番必要で欲しいもの。

 

それは・・・

 

ガスコンロ!

 

家を買って20年も経つと、

 

あちこち、いろいろと痛んでくる。

 

特にガスコンロがヤバい。

 

実は自分、料理作るの好きだし、毎日自分のお弁当も自分で作っている。そして、この4月から高校生になったムスメのお弁当も作るようになった(冷食も使うけど)。

 

カミさんは、作ってはくれるのだが・・・ ちょっとメニューや味付けがおかしいときがある (^_^;)

 

で、

 

もう、そろそろガスコンロが寿命を迎えようとしていて、先日、知り合いのガス屋さんの展示会に行ってきて、見積を取ってきた。

 

毎日使うガスコンロ。最近のガスコンロの進化といったら、もうビックリだわ。

 

きっと満足度は高いはず(笑)

 

そのほか、最近のブルさんの優先順位の高いモノ 

  

・温水便座(これももう寿命だ)

・一枚板の食卓(今、リビングに食卓がない)

  ↓

こんなやつ

 

f:id:bullpowerworld:20190416184525j:plain

 

その前に、リビングにあるモノを断捨離しなきゃ (´Д`)=33

スポンサーリンク