50歳からの迷走地図

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。雑感を綴ります。

スポンサーリンク

はてなスターの葛藤

 

 

f:id:bullpowerworld:20190205100909j:plain

 

このブログは、はてなブログPROを使っている。

 

はてなブログはいろいろとカスタマイズできて、PROを使えば広告表示もAdSenseを使えるなど、自由度が高いので、yahooブログから、はてなブログに乗り換えた。

 

概ね乗り換えて満足しているのだが、一つだけ気になる、というか気に入らないことがある。

 

「表示速度が遅い!」

 

のだ。

 

ページを読み込む、あの「クルクル」がいつまでも回っている。

 

以前のyahooブログは、あまりカスタマイズできずに、広告もyahooが勝手に入れてくるので、まあ単純に記事を書いて公開するだけというものだったけど、表示速度が遅いと感じることはなかった。

 

「はてなブログ 表示速度 遅い」→【検索】

 

いやいや、いろいろと出てくる (^_^;)

 

これは自分だけが感じていることではないようだ。

 

 

自分も表示速度を分析するサイトで計ってみると・・・

 

PageSpeed Insights

 

30点台 (T-T)

 

自分でも、表示速度が遅いサイトはイライラするし、飛ばしてしまうこともよくある。と、いうことは、自分のブログにせっかく来ていただいても、「遅い」というだけで飛ばされてしまうこともあるわけだ。

 

「なんとかせな、あかん」

 

ネットで探した情報には、さまざまな対処法が記されていたのだが、それほどwebに詳しいわけではないので、高度な処理はとても無理 (;´Д`)トホホ

 

そこで、まずできそうなことからやってみることにした。

 

効果が一番高いのは、やはり「はてなスター」の表示を外すことみたいだ。

 

ただ、スターが付けば読者のレスポンスがわかるし、☆が付くと、やっぱりうれしい。

 

これを外すか否かは、多くのはてなブログのユーザーが葛藤しているようだ。自分も外したくない。

 

よく拝見しているはてなブロガーさんの記事にも、はてなスターについて同じような思いが書かれていた。

 

www.haitou-mile-car.com

 

自分も、やはり表示速度を考えると、とりあえず外してみて様子を見ようという決断に至りました。

 

ぜひ、はてなさんには、表示速度に影響ないはてなスターを開発してほしい。

 

その他、下の方にある広告を止めたり、ちょこちょこと要らないものを断捨離して、50点台まで回復しました。

 

もし、これ以外で簡単にできる対処法などありましたら、ぜひ、ご教授ください<(_ _)>